※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

授乳中に吐くことがあり、体重変化が少ない赤ちゃん。授乳回数やおしっこの回数は正常。お腹いっぱいで離すのは問題ないかもしれませんが、気になるなら一度小児科を受診してみてください。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子がいます。
最近、授乳のとき片方5〜6分飲ませたらもう片方は1分ぐらいで離してしまってニコニコしています。
その後2〜3分ちょっと無理やり飲ませたら結構な量を吐くときもあります。
日中はよく寝ていて3~4時間経っても起きなければ起こして飲ませていて、夜は1時に授乳したら朝の7~8時頃まで起きません。
授乳回数は1日に6~8回で、おしっこも8回くらいです。
すぐ離すのはお腹いっぱいになったからなのかなと思っていましたが、ここ数日体重があまり変わっていなくて心配です💦
どうすればいいでしょうか😣?

コメント

ママりん

うんちはしっかり出てますか??
出ていて元気そうなら大丈夫だと思います!
体重は減らない限り週単位で増えてたりすれば大丈夫ですよ◎

• りー

りー

うんちは1日2~3回出ていて、そのうち1回はもりもり出ています!
    機嫌は良いので大丈夫なのかなとは思いつつも、授乳時間が短くなったのでちゃんと飲めてないのかなと心配でつい毎日のように量ってました😣
    週単位で見てみます。
    ありがとうございます✨

• 3月16日
ぽん

体重は数日で見るのではなくて、1.2週間で増えていれば問題ないですよ😊

• りー

りー

授乳時間が短くなって飲む量が少なくなった気がして心配で毎日のように量ってしまってましたが、週単位で見てみます!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
ままり

私は完ミだったのですが、生後3か月頃から遊び飲みが増えて飲んでくれないことが1日に何度もありました😅💦
哺乳瓶咥えてるのにニヤーと笑ったり、舌で転がして飲んでくれなかったり。。

私も体重心配しましたが、おしっこうんちが出ていて機嫌が良ければ大丈夫だと思います◎

• りー

りー

やっぱり遊び飲み始まった感じなんですかね💦
    少し神経質になってしまってましたが安心しました!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
ままり

うちも次男が遊び飲み始まりましたー💦
うとうとしてる時は割と飲むんですが、それ以外は5分も飲めばいい方です😅日中も夜もよく寝て授乳は1日7回です!
体重は新生児の頃みたいにどんどん増えていく時期は過ぎたし、元気よくておしっこうんち出てたら良し!と思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も同じ時期くらいに遊び飲み始まって体重も増えず、
予防接種の時小児科で相談しました。
3ヶ月で産まれた時の体重の倍になって、それからは一歳までに3キロくらいしか増えなくて大丈夫だから、そんなに体重増えなくなります!
と言われて安心しました☺️
おしっこうんちでてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、片方飲んだら満足してそのまま寝てしまいます。でもお腹は足りてないみたいで、1時間半とか2時間で、また飲みたいって感じになっています。
夜は19時にお風呂に入ってから、両方飲んでそのまま5時ごろまで寝ています。
明け方に目が覚めると、また2時間おきくらいの授乳になります。
完母で1週間で100gくらいしか増えてないからミルクも飲ませるように言われてるんですが、哺乳瓶嫌いでなかなか飲んでくれず、苦戦中です。