※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

4歳の娘が食物アレルギーで、保育園に入園する際に検査を再度受けるべきか悩んでいます。検査費用も気になるようです。

4歳の娘です。
生後6ヶ月のときにたまごアレルギーの診断でした。
徐々に食べる量を増やして慣れさせていき、今では
生卵以外は なんでも食べてます。
3歳の時に、いくらを一粒?誤って食べてしまい、
腹痛、嘔吐のアレルギー反応が出ました。
魚卵アレルギーはあるのか。。。ちなみに
たらこパスタなどは食べてます。

引っ越してきて転園、4月からまた
保育園に入園なのですが、アレルギーの
用紙をもらいました。そこに先生が記入する欄があり
ます。アレルギーの検査をしたのはもう3年も前だけど、
検査をしてもらった病院に三年前の結果を書いてもらうのか、それとも新たにまた検査をした方がいいのか。。
でも、4歳だし、もうほとんどの食材を食べてきて、
(生の物も食べさせてない)
保育園で出される食材では大丈夫だと思うのですが、
新たに検査はしたほうがいいのでしょうか、、、
あと、この場合、検査費用はかかりますか??

コメント

ゆうゆ

いくらは、生物だったからじゃないですかね❔

たらこはだいじょうぶなんですよね!

私は魚卵アレルギーありますけど、全部だめです。

一度そんなことがあるなら、軽いアレルギーとかもありえますけど
アレルギーの先生によっては
「魚卵だったら
たべさせなかったらよいんじゃない?」っていうかもしれません。

検査はちなみに数千円かかったような気がします。

にゃ

保育園で出る食材を確認してみて、大丈夫そうだったら良いかと思います!😊

ただ少量ならOKとか生はだめとかの対応などは、細かくなりすぎると難しいかと思いますので、検査してどのくらいまで何がOKなのか知っておくのも良いかもしれないですね😊