※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お仕事

①未経験の事務職正社員か、②経験あるバイト。給料差はあるが、やりたいのは②。覚悟が必要か。正社員なら挑戦すべき。

どちらを選びますか?
勤務時間、通勤距離は同じです。

①やったことのない職業の事務職正社員、自信なし。社長面接で、やる覚悟はあるかときかれる笑こちらは未経験を雇うからあなたに投資することになる、損は出したくないと言われる。でも内定だしてくれました。

②経験ある接客、あくまでもバイト。こちらも内定もらってます。

給料で月4万変わるかもしれない。ボーナスもあるから年間だとかなり?
やりたいのは②だけど、なんせお金がかなりかわるのと保証がない。
でも①は職種未経験で、覚悟はない笑笑

でも覚悟とかいってらんないですよね…正社員になれるならやはりなるべきですよね。

コメント

deleted user

私なら①にします🤔せっかくご縁いただけたなら、面接受けたんだし笑、挑戦します(^∇^)

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます。
    面接はかたっぱしからうけてて笑保育園決まったのに、育休中の会社辞めなきゃいけなくなってしまい…やはり①ですかね💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    覚悟なんてやらないと一生身に付きません!笑
    やる前から自信満々な人はいないですし、成長したいならチャレンジあるのみです!
    逆に成長したくないなら②にします😅責任なくだらーっと働けそうですし🤔

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    そうですよね、やらなきゃですよね💦成長したくないわけではないけど、びびりまくってます笑笑社長に会うまではやる気満々だったんですが!

    • 3月16日
S.ママ

私なら②を選びます💦
なんか①の会社は、子供が急に
熱を出した時
「無理やりにでも誰かに預けて
仕事優先しろ」とか言われそう😅

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます!
    それは一次面接で聞いた時、仕方ないから平気といわれました!社長にはきいてませんが💦ただ有給を取るタイミングは空気読んでといわれました😂

    • 3月16日
  • S.ママ

    S.ママ

    お子さんの面は大丈夫そうなんですね😄✨
    職場の空気読むって大変ですよね💦
    未経験の仕事ならなかなか
    忙しい時期とか把握できないですよね😭
    会社の雰囲気良さそうなら、
    悩みどころですよね( ´・ω・`)
    「覚悟はあるのか」ってなかなか
    聞かれたことないです(笑)

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    でも社長がそうおもってくれるかわからないのと、わたしに投資するとかいわれたら、びびります💦
    ほんと、一次面接の時はここ受かりたい!って思ってたのに、社長面接でビビりすぎてきまらず…もともと未経験な仕事やので不安要素が大きいです!

    • 3月16日
  • S.ママ

    S.ママ

    ビビりますよね😰
    未経験の仕事なのに
    そんなこと言われたら💦
    収入面だけ考えたら当然
    正社員のほうが安定するんでしょうけど・・・

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    そうですよね、収入がとにかく大きいです。シングルなので、お金は大事だけど、働くことが負担になって子育てに影響してもこわくて💦

    • 3月16日
  • S.ママ

    S.ママ

    残業はありなんですか?

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    基本残業はないらしいです!2ヶ月にに1.2回くらいはあるかもしれないけど、常に30分とかは全くなく、ほぼ定時でかえれるといってました。

    • 3月16日
  • S.ママ

    S.ママ

    基本的に残業なければ
    お子さんもそこまで寂しい思いは
    しなさそうだとは思うんですけど、
    あとはメンタル面が心配ですね💦
    社長が厳しかったとしても同僚が
    優しければなんとか頑張れると
    思いますし・・・🤔
    そればっかりは入社して
    実際働かないと分からないですもんね😔

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    一次面接の社員さんは優しそうだったと言うか、50くらいの女性たちでした。同年代はいません!皆さん20年以上働いているみたいなので、仲良くなれればいいのですか。
    本当に意思がよわよわなので決心つかず、ぐだぐだな会話に付き合わせてすみません!

    • 3月16日
  • S.ママ

    S.ママ

    大丈夫ですよ😊✨
    私はかなりの人見知りであまり
    自分から話しかけることはなく、
    仕事で分からないことを
    聞く程度なんです(笑)
    と言うか、人付き合いが
    面倒なだけなんですけど💦
    女の人は特に苦手です⤵︎⤵
    職場で毎日メンタル傷つけられなければ
    長く続くんですけど、今の職場に
    行き着くまでに1年で4箇所くらい
    転職してます(笑)
    やっぱり経済的にも、職場環境も
    大事なので色んなことに
    挑戦してみるのも
    いいと思いますよ👍

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    本当優しい言葉をありがとうございます。投資するんだからやめるなみたいな発言が気になって、辞めない、とは言い切れなくて。でも試用期間3ヶ月あると言ってたので、そこで見極めるのもありですよね!
    わたしも女の人わりと苦手なんですが、皆さんベテランのかなり年上な感じだったので、同年代よりは話しかけられそうです!
    転職もストレスではないですか?私はそれが嫌でダラダラ続けることが多いです💦前の仕事が楽すぎて、これからがちゃんと社会人デビューな気がします🤣

    • 3月17日
  • S.ママ

    S.ママ

    いえいえ😊✨
    悩むのは分かりますし👍

    そうですね、使用期間あるなら
    そこで見極めるのもありです!
    話しかけやすそうな人ばかりと
    思うなら安心ですね🥺
    年上の方の方が割とサッパリしてますしねε-(´∀`;)ホッ
    同年代がいると、妬み、僻みが
    厄介ですよねぇ・・・😑💭

    転職もストレスですが
    職場でのストレスよりマシです(笑)
    ひどいと寝込んじゃうので💦

    私は、今までバイトでも
    正社員並みに働いてたので、
    今の仕事の方がかなり楽です✨

    最初は大変かもしれませんが
    アルちょんさんにとって
    いい環境なことを願ってます❤

    • 3月17日
  • シンママ

    シンママ

    今日姉と面接で言われたいろんなこと話したら、ありえないしパワハラと言われました😂面接で離婚理由聞かれたり、養育費まできかれてたので…。パワハラ、モラハラ、セクハラ全部だと、ジジババ4人に囲まれる中小企業はかなりきついからやめろ!って言われてしまいました💦使用期間だけでも頑張ろうかな?とか思ってたけど、母にもやたら反対サラダのでだめそうです。父だけ3ヶ月まずやってみろ!っていいますけどね。
    給料高いそんな社長がいるとこより、安くても私を喜んで採用してくれるバイトにいってみようかなぁとおもいます。バイトなのでそれこそ仕事と家事育児両立に慣れたら辞めてもいいかなーなんて。

    • 3月17日
  • S.ママ

    S.ママ

    普通は離婚理由などは
    聞いてこないですね💦
    ましてや、デリケートな
    養育費の部分まで聞いてくるって
    どうかしてると思います😅
    会社には関係ないですからね( ´・ω・`)
    私は今まで1度も聞かれたことない・・・
    詳しく、面接時のこと
    聞いた訳じゃないですが、
    アルちょんさんが働きやすい
    職場で楽しく働ければ
    バイトだろうが正社員だろうが
    関係ないと思うので
    あまり負担にならないような
    職場を選んでくださいね!

    • 3月17日
  • シンママ

    シンママ

    あんまり聞かれないよなぁと思いつつ、はぐらかすことができなく色々喋っちゃいましたが、モラハラだったんですね笑笑
    これから初めての保育園入園だし、子供に負担かからない働き方がしたいのでバイトにしようかとおもいます!ほんとに何度も何度もありがとうございました!!

    • 3月17日
  • S.ママ

    S.ママ

    私も1度離婚していますが
    出身が北海道なのでたまに
    聞かれますが、なんで離婚したの?
    とかは聞かれたことないですね💦
    モラハラというか、セクハラ寄り
    だと思います😔

    そうですね🥺
    お子さんにもアルちょんさんにも
    負担かからないようにするのが
    1番ベストだと思うので👍✨
    応援してます( ᵕᴗᵕ )❤
    こちらこそ、毎回長文で
    申し訳ありませんでした😭

    • 3月17日
  • S.ママ

    S.ママ

    グッドアンサーにしていただき
    ありがとうございます❤

    • 3月17日
  • シンママ

    シンママ

    色々きいていただけることがなによりたすかりました。ありがとうございました!!

    • 3月17日
  • S.ママ

    S.ママ

    困った時はお互い様ですし🥺
    こちらこそ、ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

    • 3月17日
ずんこ(30)

勤務時間同じなんですね!正社員でも残業ないってことですか?②は土日休みなのでしょうか…?
子どもいたらやはり土日休みが都合良いですし、勤務時間変わらないなら①を選びます👏💕

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます。正社員でも残業は年に3-4回あるくらいだそうです。ほぼないけど、頼むこともあるけど平気かは念押しされました。その辺は保育園ちかいのでまぁ、なんとかなるのかなと。
    1は土日やすみ、2は火土やすみでした。

    • 3月16日
  • ずんこ(30)

    ずんこ(30)

    そうなんですね!!
    覚悟はあるか?って、なんかちょっと怖いですね🤣💦
    でもやっぱり同じ時間働くなら正社員かなぁと思います💓私だったらバイトなら多くても週4とかが良いと思っちゃいます🤔

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    ちょっと怖いんですよーでも社員さんたちはみんな勤続10年、20年の人たちばかりなので、悪い会社ではないかとおもいますが😓

    • 3月16日
  • ずんこ(30)

    ずんこ(30)

    そうなんですね!それは安心要素ですね🥰❤️

    • 3月16日
  • シンママ

    シンママ

    そうなんです、多分良いところなんですが、覚悟あるかのセリフにびびりまくって決心がつかなくて。でも週5フルタイムで働かないと保育園ダメになるので、正社員はありがたいからやらなきゃー!ってエンドレスで悩んでます😂

    • 3月16日
deleted user

面接受けたということは、やってみてもいいかもと思ったから…と捉えていいですか?
そうならば①がいいです!
わたしは同じ時間拘束されるなら正社員がいいです。

社長のお言葉は、厳しく聞こえるかもしれないですが雇う側からしたら正直な気持ちだと思います😊ストレートに伝えてくれる社長とポジティブに捉えることもできますよ😊

  • シンママ

    シンママ

    コメントありがとうございます。勤務時間と、場所が希望に合うところ片っ端からうけ、そんな志望理由を話しても内定をくれたありがたい会社です💦一時面接では、向いてそうとか褒めてもらえたんですが、社長面接でちょっとびびってしまい。覚悟がない!どうしよ!となやんでます😓ですが社員さんはみんな勤続10.20年の人たちばかりなので良い会社みたいです。混ざれるのかな?とと思いますが

    • 3月16日