※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーめいど
子育て・グッズ

保育園の送り迎えについて、夫は車で、私は自転車で迎えに行くかで意見が割れています。夫は車の利点を主張し、私は自転車で問題ないと考えています。

保育園の送り迎えについて🙇‍♀️
夫と意見が割れてます。。。

保育園までは平坦で
徒歩8分
自転車おそらく4〜5分
車2〜3分
といった感じです。

現在車がミニバン1台
運転は夫のみ、私は免許取って10年一度も運転してません…
夫はバイク通勤、私は電車通勤です。

朝は夫、帰りは私の予定です。

夫は朝車で保育園まで連れてって家に戻ってバイクで通勤すると言ってます。

私は駅から家が徒歩5分くらいなので、家まで歩いてそこから電動自転車で迎えに行こうと思ってました。

いざ自転車屋さんに見に行ったら、急に夫が、
車で送り迎えでよくない?自転車デメリットしかないよ。自転車買う15万円あるなら、軽の頭金にしようと言い出しました。

夫のいうデメリットは、
雨の日、風の日、荷物入れがない、荷物入れがないからそのままスーパーなんかに立ち寄れない、具合が悪いときに病院に自転車で連れて行くなんてかわいそう
車ならこれ全部クリアできるよって。

私が伝えた車のデメリットは、
費用がかかる、私が運転慣れてないので怖い
しか出ず。夫の方が優勢です…

10年のペーパードライバーの私からしたら、車なんて恐怖で。。。保育園のお迎えに自転車ってやっぱりよくないと思いますか?

都内住みで、車が1人1台必要な地域ではないです。
小児科や各種病院も徒歩10分圏内にはあるし、スーパーも10分歩けば4〜5件あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

週明け週末、お昼寝布団かかえて子供乗せて自転車乗ってる人みると、雨の日大変そうだなぁ、、ととても感じます😱💦

  • まーめいど

    まーめいど

    行く保育園が、布団一式貸し出しなので大きな荷物はないんです!!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私はちなみに車も自転車もありますけど、圧倒的に車使うことの方が多いです😅

    • 3月16日
  • まーめいど

    まーめいど

    慣れてしまえば車の方が楽ちんなんですかね😓参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 3月16日
ママ

えー電動自転車でいいと思います。車は一台ある訳ですし。
電動自転車すごく便利ですよ!子供乗せチャイルドシート付けてもカゴも付けれますし。雨の日用にレインカバーも必要とは思いますが(1万前後で買えます)

  • まーめいど

    まーめいど

    雨の日も使ってますか??夫に雨が降ってて乗るのは危ないと言われたんですが…どのくらいの雨風まで乗れてます?

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    使ってますよー!うちも都内住みですので、雪降ったりは滅多に無いので普通に雨くらいなら乗ります。
    ちなみに私はレインコートです!
    大雨だったら傘さして歩きで抱っこ紐です!今はうちの子歩くので2人して雨具きて傘ですが🙌

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

我が家と似た感じですが、今のところ自転車なしでやっています😅💦
私もペーパードライバーでしたが、家から保育園までの2、3分だけと思って練習しました💦
大きな荷物がなくても雨が降ったら車の方が良いかなと思いますよ💡
我が家も朝は夫、帰りは私が迎えに行っています💡
そして、夫はバイク、私はバスと電車通勤です。
なので、私の場合だと無理矢理自転車を買うほどでもないかなと、、、かと言って車も1台で十分です😅でも必ずどちらか買うとするなら、自転車ですね💦
理由は駐車場が少ない病院や、そもそも駐車場の習い事に行くには便利だからです😅💦

  • まーめいど

    まーめいど

    なるほど…数分ならやっぱり練習するべきですかね😭

    • 3月16日
ママ

自転車便利ですよ!
私もペーパードライバーで、いまさら運転なんて怖くてできません😅
子供乗せ付けてもカゴ付けられますし、自転車で5分の距離なら雨でも乗ります!

  • まーめいど

    まーめいど

    今更怖いって思ってしまいます…😭😭
    保育園の駐車場なんか子供たくさんいるだろう、ひいてしまったらどうしよう…って😭😭

    • 3月16日
あやん

車は維持費かかるし電動でいいと思います!駐車場とかガソリンとか保険入ったりとか。。

前乗せでカゴないので後ろにカゴつけてます🙆‍♀️レインカバーもあるので濡れないし多少荷物多くても乗ります🤭笑

そのままスーパー行きますよ☺️
布団の持ち帰りは週末シーツのみです。
自転車の方が小回り効くので移動便利だと思います!

車は運転できるに越した事はないので練習していざという時乗れると便利ですよ✨私も子供産まれてから8年ぶりくらいに運転しました😂

  • まーめいど

    まーめいど

    カゴつけれるんですね!知らなかったです!!それなら荷物の心配ないですね!

    いざというとき、乗れた方がいいですよね😅

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は雨の中自転車漕ぎたくないので車の練習しますかね、、😅

普段通勤に使われてないようであれば車もう一台は要らないかなと!

車で旅行とかしないのであれば
いっそミニバンを売って軽買って維持費をそこで少し減らして
軽で保育園お迎えにしますね私なら⭐️

  • まーめいど

    まーめいど

    ミニバン去年買ったばかりなんです…その時は、保育園決まったら自転車送迎でいいんじゃないかって話していて。
    なので私が乗るならもう少し小さい車も候補にあったのですが、夫の乗りやすい車で購入してしまって😅😅

    • 3月16日
もちぱく

朝ではなく帰りなら歩きでも近いからいいような…駅と保育園が別方向ですかね?🤔
都内なら車もう一台はいらない気がしますが、自転車もなくてもいいような気がします💦私ならしばらく徒歩にして休日に車の練習して後々車にすると思います😊

  • まーめいど

    まーめいど

    別方向なんです😅
    なるほど…!!徒歩で通ってみて、練習次第で検討するのもいいですね!!

    • 3月16日
deleted user

都内ですよね?
自転車でいいと思います💦
自転車で4〜5分ならわざわざ車を出す方が面倒な気がします…。

都内なら自転車で送迎しているママさんばかりじゃないですかね?
布団レンタルなら特に大荷物ってことでもなさそうですし…。
あと、保育園に駐車場はありますか?
私は首都圏の政令指定都市に住んでいますが、
立地の良い園は駐車場が無く、
車送迎不可の園も結構多いですよ!

あとは今不便なく生活できているなら、
今更買うのも維持費が勿体ないと思います。
自転車なら、お金がかかるのは買うときだけですよ!

  • まーめいど

    まーめいど

    自転車に子供乗せてるママさんは街中でよく見かけます!
    保育園は駐車場あります!が、説明会で台数が少ないので待ち列ができますとは言ってました!

    元々歩くのが大好きで、車も自転車もなしで全く不便なく過ごしてます!実家の頃は自転車生活してました。なので、車生活っていうのが想像つかなくて。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの実家の方は車社会ですが、
    個人的に、不便がないなら車生活はあまりおすすめできないです。
    車に慣れてしまうとちょっとの距離でも車を使おうとするので、
    あまり健康的ではないですし、
    もし高齢になったり、怪我や病気で車に乗れなくなったとき、
    この人たちどうするんだろうな〜って感じです(笑)
    お金もかかりますし!

    私も地元を出て都内に住んでからは、
    2〜3駅くらい普通に歩いちゃう生活をしていたので、
    もう車社会の地元には戻りたくないです(笑)
    都会の人の方が、よく歩く分健康的で体力あるし、痩せてますよ!

    • 3月18日