※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、普通の生活が難しい状況。同じ週数の方の体調や活動量に不安を感じている。早く安定期に入りたいと思っている。

32w5d、1人目妊娠中です。お腹が張りやすく1日4回ウテメリンを内服し、できるだけ安静にと言われています。近所への外出や家事はしてもよいそうです。

9ヶ月に入った頃からお腹の張りも頻繁ですが、それに加え動悸や息切れがひどいです。ウテメリンの副作用もあるとは思うのですが、少し動いたり食事をしたり、お風呂に入ったりするとしばらく動けないくらいです。食事も少し前まではお腹が空いて我慢するのが大変だったのに、今は量がそんなに入らずすぐお腹がいっぱいになります。妊娠初期も中期も貧血が引っかかり鉄剤を内服していました。

同じような週数の方、どのような体調ですか??今専業主婦ですが、普通に働いてる人ならまだ産休前だろうなぁと思いつつ、私なら切迫がなくても到底働けるような体調ではありません(>_<)同じくらいの週数の友達はディズニーやらアクティブに出かけてますが、私はスーパーに行くのもやっとです。こんなんでちゃんと出産して育てられるのか。。早く臨月になってほしい〜とばかり思います。

コメント

はづき

週数が違いますが…
同じく切迫で自宅安静です(^_^;)
今ウテメリン1日4回から5回服用してます!
ほどほどの自宅安静なのですね!
それなら家事など以外は横になっていたほうが良いですよ!
1人目の時私も少し動いたりごはん食べたりすると動けないことありました(^_^;)
後期だと胃も押しやられるので少しずつごはんなど食べてください(*^▽^)ノ
人と比べると切なくなりますよね…
でも人それぞれなので、前向きに頑張りましょう!
出産も育児も初めてだとみんな不安なものですよ(´ω`)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!
    1人目妊娠中で上の子のお世話とかもないのでひたすらダラダラしてます〜!でも横になってても張ったりして、もうどうしてたらいいのか。。頚管長とかは問題ないみたいです。

やっぱり妊娠出産て人と比べちゃダメですよねぇ。1人で家にいて、ついついネガティブになってしまいます(>_<)

あと2ヶ月弱、前向きに頑張ります!ありがとうございます!

• 8月23日
  • はづき

はづき

1人目だからこそダラダラしてください(´ω`)
    今だけしか味わえませんよ(*^▽^)ノ
    張ってたらひたすら安静しかないんですよね(^_^;)
    1人で家にいると色々考えてしまいますよね…
    1人目の時そうでした!
    産まれたら色んなことが出来なくなるので今のうちに好きなことをしたら良いですよ!
    気分転換にもなりますσ(・´ω`・)

• 8月23日

同じく32wです。
そしてこれまた同じく1日4錠、張り止めを服用しています。

同じように息切れとかひどいです‥
ちょっとしたことで呼吸が苦しくなって辛いです(´・_・`)
副作用もあるとは思いますが、1人目も張り止め飲んでたけどここまで苦しく感じなかったのでなんでかなーと思ってます。。。

とりあえず子宮も大きくなって肺とかそういうのを圧迫してるんだろうな、仕方ないんだろうな、そう思ってます。
ただただ苦しいので嫌気がさしてます(笑)

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

やっぱり息切れしますよねぇ!たまに肋骨の下あたりで胎動感じる時があるので、子宮が大きくなって圧迫してるんですよね。。おトイレも近くて夜もぐっすり眠れなくて。世の中の妊婦さんはみんなこうゆうの耐えてたのかぁーと驚きです(>_<)

あと少し、お互い頑張りましょう!!

• 8月23日
yococ

私も1日4回ウテメリン内服で自宅安静中です。34週までは極力安静にと言われております^^;
私も体調の変化に驚いています…朝からムカムカするし食後、胃から口に戻ってきそうになります。今日初めて寝起きにこむら返りを経験し痛くて悶絶しました^^;それに加え、最近マタニティブルーなのか先々のことを考えては不安に駆られる悪循環に陥っています(T_T)心身ともに色々な変化についていけてない自分がいます(/ _ ; )
すごく共感してしまいコメントさせてもらいましたm(_ _)mお互いあと少し、頑張りましょうね!!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

安静って逆に疲れますよね(>_<)ママリとか見てても後期になってウォーキング始めました!とか見ると私はこんな寝てばっかりで大丈夫なのかと思ったり。。

私も最近、寝起きに足つりました!!無意識に伸びをしたようで、両脚同時につってビックリして目が覚めました笑
    マタニティブルーなります(>_<)今さらながら障害なく元気に生まれてくれるんだろうかとそればっかり考えてしまってます。あと少しが長いです!!頑張って乗り切りましょう!

• 8月24日
瑶子

同じ、ウテメリンと鉄剤を飲み、ほどほどの自宅安静で過ごしています。゚(゚^∀︎^゚)゚。

手が震えたり、動悸がしたり、本当に体が思うようにならないストレスってすごくありますよね💧あまりにもわかりすぎて、コメントしちゃいました😓
友達が家まで遊びに来てくれても、疲れちゃったり気を使わせちゃったりするのでは、と思ってしまって…
臨月になったら張りとかを気にせず動けると思うので、わたしも臨月までの日数を指折り数えてます😅

朝からぱっとせず、今もゴロゴロ…
れみれみーさんはどんな時間の過ごし方をしていますか??教えてほしいですー😘

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!同じ状況ですね(>_<)

動悸や息切れも大丈夫なときもあれば横になりたいくらい辛いときもあって。。この前妊婦検診に行った時に、診察の待ち時間すら具合悪くなって、一人で病院行くのも不安です。もういつでも生まれていいから、お腹張ってもいいよー!て時期になってほしいですよね!!

私もひたすらゴロゴロですよ〜最低限の家事をしてテレビを見たりゲームをしたり笑
    赤ちゃんのスタイとか縫ってた時期もあったんですが、今はそのやる気も起きずです(>_<)

• 8月25日
  • 瑶子

瑶子

わかります、待ち時間つらいですよね😅
    わたしの産院も待つ時は1時間以上すわりっぱなしだったりして、この間に頸管長短くなってるんじゃ!?って毎回思ってます( ̄▽ ̄;)

あっ、スタイを作るなんて素敵ですね!
    なにかキットとかを購入して作ったんですか??そろそろ色々準備しなきゃ…とか思いつつなにもできていなくて💦

• 8月25日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

待ち時間長いのしんどいですね!!うちは基本そんなに待たないんですが、たまにお産とかぶってかなり待つ時があります(>_<)

キット買いました!一回買えばその型紙を使い回せると思いましたが、使いまわさず終わってます笑

暇だとネットで色々検索しちゃって無駄に心配事が増えていくんですよねぇ。。

• 8月25日
ももん

25wで切迫になり、計3週間入院し、その後自宅安静しています。
座って洗濯たたむ程度の家事はokですが、外出も許可出てません。
採血では鉄剤飲むギリギリの値でした。初期からの悪阻が地味に続いていましたし、後期に入り胃の圧迫でさらに気持ち悪くなってます(T_T)今は動悸まではなくなりましたが、タクシー使って受診のために外出するのもやっとな感じで、すぐ疲れますよ。ほとんど横になっているので、しばらく座っていると気持ち悪くなって、すぐ横になってます。体力落ちすぎて出産できるのか不安もありますが、今できること=安静を頑張ってます!!

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

入院もされていたんですね(>_<)私も受診は全部タクシーです。待ち時間も苦痛です!
    里帰り出産のため最近実家に帰ってきてって、昨日こっちの病院を受診しましたが、37週くらいまではとにかくダラダラしてていいと先生にも言われました!そこまで行けばどんどん動いていいってことで。
    本当に今できることは安静ですね!

• 8月30日