※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初めての支援センター訪問で不安。人見知りで子育てに自信なし。2人連れていくのも心配。アドバイスや経験を教えてください。

明日支援センターに初めていきます!
人見知りなのと、子育てに自信がなく子どもへの接し方や声かけなどが上手くできないので不安です💦
また2ヶ月の子と1歳4ヶ月の子と2人連れてくのでちゃんと2人見れるかも不安です💦
気をつけた方がいいことやアドバイスや経験だなどなんでもいいので教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

アドバイスできる立場にありませんが、支援センターをよく利用していて、お子さんを二人連れの方を見かけるので…☺️
基本皆さん上のお子さんについておられて、下のお子さんは職員さんに見ていただいている方が多いように思います(泣いたりすれば下のお子さんをあやされていますが)
お話は無理にしなくても、職員さんが声をかけてくださったり、気さくなママさんが話しかけてくださったりしますよ🙆‍♀️
お子さんへの声掛けや子育てについては、そのことを職員さんに相談したらアドバイスくださいますし、大丈夫だと思います😌
楽しめる&良い職員さんや良いママさんとの出会いがあるといいですね✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    職員の方が声かけてくれると安心ですね!
    いろいろ相談したりしながら、楽しめるといいです😊
    勇気出ました!ありがとうございます😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、私も人見知りなので、基本黙々と子どもと遊んでます😂話しかけてもらった時は話しますが☺️
    それでも別に問題なさそうですから、あんまりしゃべらなかったな、となってもそれはそれで大丈夫です🙆‍♀️
    明日初めて行かれるおまめさんに先のことを言うのも気が早いかもしれませんが、日によって職員さんも来られるお子さんもママさんも変わりますから、もし明日がイマイチでも、何度か行ってみられることをおすすめします〜

• 3月16日
あず

うちはよく支援センター活用してました!!
2人連れてこられてる方もよく見かけましたよ!どちらかしか見れないときは支援センターの先生が気を利かせて見てくれてました😊
場所によりけりですが、子育ての不安なんかもお母さん同士や先生と話せるので私としてはよかったです✨

• ままり

ままり

2人連れの方もよくいるんですね!
    職員の方はなれてるのでなにかあったときは頼れば大丈夫ですね!😊
    最近子供との遊び方で悩んでいたので気晴らしになるといいです🥺✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

2人のお子さん連れて、支援センターすごいですね( ¨̮ )
尊敬します🥰

特に気をつけた方がいいことはないですが、こんにちは〜って挨拶するくらいでしょうか😅
後は、この間、おもちゃを乱暴に奪ったり、他の子押し倒したり、とにかくヤンチャな子供がいました💦
そのお子さんのママは、話に夢中で、気づいておらず😫😰
滅多にいませんが、初めてそういう子に出会ったので、気をつけた方がいいかなぁと思います🤔
まぁ、おもちゃ取られたり、取り返したり……そんな感じで、子供も強くなっていくんですけどね😅

• ままり

ままり

そういう場合困りますね💦
    お友達とのやりとりも学んでくれたら嬉しいです🥺

• 3月16日
イリス

長男が2歳3ヶ月、次男が2ヶ月くらいから児童館へ行っています。
基本的には私は長男を見ていて、次男は床に寝かせて先生が見ててくれたりって感じです。

大人1人で子供が複数だと、先生も気にかけて見てくれますね。

下のお子さんは2ヶ月なので、誰かに何かしちゃうようなことはないと思うので、実際は上の子を見ることになると思います。

• ままり

ままり

たしかに下の子はまだ寝てるばっかりなのでそういう面では安心ですね!🥺
    上の子が楽しんでくれるように一緒に遊びたいと思います!😊

• 3月16日
ちー

2人目が産まれてからは行けてないですが、それまでは週2で支援センターいってました😊
下のお子さんがまだ2ヶ月なら、抱っこで上の子について周る感じになりそうですね!
寝てくれたらベビーベッドに置いておけたり、職員さんが見てくれたりもすると思います😊

無理に頑張って話したりはしなくていいと思いますよー!
もし子ども同士が関わり合ってたら、「可愛いですね〜何歳(何ヶ月)ですか?」て言えば会話は広がると思います😆