※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

保育園入園に関する質問です。肌着やお昼寝布団についてのアドバイスを求めています。市販品や園の用品、どちらがいいでしょうか?他にアドバイスありますか?

保育園について教えてください🙇‍♀️

この4月から娘が入園する予定です。
建物も建ったばかりの新しい園で、先日説明会がったので
わからないことや疑問に思った事を質問しました。
しかし、保育士さん達もあたふたしハッキリとしたことを
教えてもらえず、、、
いくつか意見いただけるとありがたいです😭

・肌着はまだロンパースのものを着せてますが、
半袖のロンパースじゃないものを買いました。
しかし、春先はまだ寒い日もあるので長袖も揃えた方が
いいですか??

・お昼寝布団は敷布団、下に敷く大きめのバスタオル、
上にかける大きめのバスタオルだけでしたが、
敷布団のシーツ(カバー)は必要ありませんか??
(掛け布団、マクラは不要とのことだったので個別で
買おうと思っています。)

・クレヨンなど園で販売してますが、市販のものでも
いいです。と説明がありました。
園の物で揃えた方がいいですか??


ほかに何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ミッフィー

長袖肌着要らないですよ!!
うちは夏以外は半袖、夏はタンクトップかキャミです😀
バスタオル敷くならカバーいらないと思います。
文具は私なら自分で好きなキャラクターの物買いますね😀

はるひ

園によりますが、という前置き付きで。

・1歳児クラスなら肌着はロンパースじゃないものを求められる可能性あります。
長袖肌着も可否が分かれます。
下の子の園は、タンクトップか半袖のロンパースタイプでないもの、と言われました。

・市販のものでもいい、と言われるなら園のものにこだわる必要はないです。一緒に頼んでもらえるので楽、くらいです。

deleted user

・1歳から全部上下分かれた服を求められること多いです。うちは年中ユニクロのエアリズムロンパース着せてますけどね😅
・掛け布団と枕不要と言われたなら買う必要はないですし、バスタオルを掛け布団にするのだからカバーもいらないです。
・だいたいみんな市販と言われると100均被りがすごいことになる場合が多いです😂