※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が集団生活や授業に苦労しており、集中力や気持ちの安定が難しい様子。療育も受けているが、ひらがなや名前は書けるようになってきた。家庭では練習をすぐに投げ出してしまう。将来や普通学級進学が心配で疲れている。

この春から年長になる息子がいます。

集団生活が苦手なようで
授業も座ってられず工作やワークも
中々1人じゃできません。
集中力もなく気も短いです…😔 
発表会や運動会などはきちんとできています。
基本授業は補助がいないと難しいです。
療育は週1で通ってます。

最近はひらがなが読めるようになり
自分の下の名前なら書く事もできます。

とにかく集中力がなくて
お家でひらがなの書き練習をしても
すぐにやめたいやりたくないと言って投げだしてしまいます。

この子の先が思いやられます…
とにかく心配で不安です。
小学生まであと1年。普通学級へ行けるのか…

話もきちんと意思疎通ができてない部分もあり、
質問に対して全然関係ない回答をしたり…

外へ行けばひたすら目的もなく走り回り
怒られて大泣きしてもまたすぐ繰り返します。
うちの子は一体何なんでしょうか…

すごく疲れます。

コメント

とーーます

幼稚園などに行くと、周りのお子さんもたくさんいて、どうしても我が子が目立っているように思いますよね💦

ウチの長男は発達グレーで幼稚園から加配をつけてもらい、幼稚園に通っていました💦💦

幼稚園の先生や療育の先生など、相談できる方はいらっしゃいますか?

でも、長男は小学校入るまで読み書きも出来ませんでしたよ。現在は国語と算数だけ支援学級で他の教科はじぶんのクラスで受けています😊
私も小学校上がる前は心配して、集中力もないし、1時間授業なんて無理!って思いましたが、本人は本人なりに成長していくので何とかなってます!
周りののお子さんよりはおそいし、できないことも多いですが、何とかなってます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね…😳
    でもなんとかなってるのですか!
    確かに成長スピードや理解力はみんなバラバラだなとは思います😊
    ただ、他の子に比べてやれる事が
    遅いのでどうしても私自身焦ってしまい…息子には苦労してほしくなくて😣

幼稚園の先生にも相談済みで
    職員室でお勉強させてもらったりしてます。集団だとついていけないので職員室で一対一の方が本人も心落ち着かせてできるようです💦

• 3月16日