※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
住まい

子供部屋の振り分けかたについてご意見下さい。3LDKのマンション住まい…

子供部屋の振り分けかたについてご意見下さい。

3LDKのマンション住まいで、
子供は男の子と女の子が1人ずつです。

3部屋あるので将来は2部屋をそれぞれの子供部屋にして、
残りの1部屋を夫婦の寝室にする予定です。

みなさんならどの部屋をどの子に与えますか?


①リビングダイニング横の5.5畳
 ベランダに出る大きい窓有、日当たり良好。

②キッチン横の4畳
 窓無し、3枚扉

③内廊下側の5.5畳
 日当たり微妙 


悩んでいるポイントとしては
①は日当たりは良いが、
リビングからのベランダが繋がっている為、
女の子だと着替えなどの時に不便なのかなと思います。

②はキッチンを通るので目が届きやすいが窓がない。
3枚扉で音漏れする。

③共有スペースを通らないので部屋に籠りそう。
 日当たりも微妙。


ご意見ください(>_<)

コメント

はるひ

3つともに近しい環境の部屋があり、今①の部屋を長女の子供部屋にしています。

歳の差を利用して、次女が就学する頃に①を次女の部屋にし、長女を③の部屋に宅内引っ越しさせる予定です。
中学生以降にもなれば日中ほとんど居なくなるだろうし、という感じです。

②はリビング脇でほぼリビング繋がりなので、子供部屋には不向きだろうと思ってここが夫婦の寝室兼下の子の遊び場です。

我が家のケースですが、参考になりましたら。

  • みさえ

    みさえ


    確かに中学生になると日中はほとんど居ませんよね。
    うちも時間差で宅内引越しにしようと思います。

    ただうちは2歳差なので
    あんまり時間差の意味はないかもしれませんが。

    上の男の子が小学校のうちは①、中学生になったら③に移って①を下の女の子の部屋にする方向にしようと思います☺️

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

わたしだったらとりあえず1人は③ですかね!
わたし自身玄関入ってすぐの廊下側が子供部屋でしたが、離れているからこそ親には聞かれたくない話を友達と電話したりできました😂
北側で日当たりは悪かったですが、夏は涼しいし特に気にならなかったです!
①と②はどんな間取りなのか文字だけではわかりませんでした😭
でも広さ的に①でしょうか💦
3枚扉で音漏れするなら思春期になると嫌かもしれません…

  • みさえ

    みさえ


    私自身、かなりopenな家庭に育ったので親には聞かれたくない話というものがどうゆうものかわからず…😅

    1人の時間もあげたいし、
    あまり部屋にこもらず家族との時間も大切にして欲しいし…とバランスが取れる配置にしたいです。

    ②の部屋に窓があれば3枚扉をやめて壁にリフォームできるんですがね…😭

    • 3月16日