※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パニック障害の症状で悩んでいます。不安や恐怖感、動悸、息苦しさ、胸の圧迫感があります。検査では異常なし。ストレスでリーゼを服用中。克服した方のアドバイスを求めています。

パニック障害の方いますか??

去年から常に不安感、恐怖感がつきまとい
急に動悸がして、脈が早くなって、
息苦しくなります💦
胸の圧迫感があったり喉がつかえてきたり。。

色んな検査をしましたが異常なしです。。

自分では強いストレスや不安など感じていません。
むしろこの症状の方がストレスで。。。

リーゼを頓服で飲んでますが、
最近服用回数も増えてきました😢

克服した方いたら教えて頂きたいです!!!

コメント

ママリ

同じ感じです。
妊娠前は毎日ルネスタとロプラゼフという薬を出されました。
それでだいぶましになって、減薬してって最後は断薬、という予定でしたが
妊娠して悪阻が重いのでまた復活してすごいしんどいのでデパス飲んでます。
安定期頃には悪阻落ち着くと思うのでそしたら断薬していくつもりですが

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今リーゼという軽いお薬を頓服でもらってますが、
    依存するんじゃないかと考えてあまり飲まずです😢

血の気が引く感じと恐怖感が本当につらいです。。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

リーゼ、1人目妊娠時飲んでました。
    確かに依存怖いです。でも症状が出てる時は頓服として飲まないとしんどいので、無理せずに服薬していいと思います。
    生きていくうちに時間が経てば色々環境も周りも生活も変わっていきますよね?
    そしたら色々心境も変わり、メンタル面の症状も改善していったりもします😌
    なのでお薬はうまく付き合っていけばいいと思います。
    飲みすぎず、我慢しすぎず…

恐怖感めっちゃわかります。
    わたしもここ最近朝すっごい動悸と息苦しさと津波の様に襲ってくる不安感で押しつぶされそうになり過呼吸になりかけます。
    でも結局精神科の先生に泣いて訴えたって、大した風に捉えてもらえず、いつもの薬出しときますねーで終了。
    何件も精神科変えてますが、どの先生もそんな感じだし、精神科ってこんなもんなんかなーって思ってます😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいました💦🥺

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

発作が起きても過呼吸になっても死ぬ病気とはまた違うから、そんな感じの対応なんだろねーって母と話してました。入院してる人でもっと錯乱して暴れまくってる人に対しても、はいはい〜って感じで拘束されたりで終了だし…

1年も頑張ってらっしゃるのですね。辛いですよね。
    わたしもストレスとか感じないタイプで日々普通に過ごしてましたが、突然心がザワザワする感じがして、何故か先のことがすごく不安になりました。コロナが流行り出した時だったので、多分それが1番の原因な気がします。それと共に朝起床と共に吐き気がしたり、ひどい日は実際吐いたり。
    胃腸炎や妊娠でもなく何日も続くので心療内科に行きました。
    ネットで調べて自己判断ですが心因性嘔吐とかがあるらしく、それで吐き気や動悸不安感かなーと思いました😢

2人目が欲しかったので毎日飲むように処方されてた薬も、吐き気がある朝だけ頓服として飲んでいました。
    半年以上頓服飲んで、2人目妊娠したきっかけで薬は変えました。
    結局悪阻の吐き気でパニック発作起こして、妊婦は控えた方がいいけど仕方なくで処方してもらってるから赤ちゃんの事も心配で泣けてきます。

精神の薬は長くゆっくり焦らず減らして行った方がやめれるらしいので、焦らずいきましょう、わたしも何年かは付き合うつもりです😢

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は去年の4月に突然、過換気症候群になりました💦
    コロナ真っ只中でしたが九州の田舎住まいで、、特に神経質に過ごしたという訳でもありません😥変わった事と言えば、2人の育児を家でしてましたが4月から保育園に行きだして生活リズムは変わりました。それかなぁと思いましたが、もう1年経つので症状が長すぎて、、😣

私は朝起きた瞬間から胸の圧迫感、脈が早くなる感じがあります。一気に緊張状態です。はなさんの吐き気も辛いですよね!!私この症状になってから嘔吐恐怖症にもなったので吐き気が来ると動悸がします😔
    3人目欲しいですが今の調子だと妊娠中もっと悪くなりそうで作れずにいます😢💦
    リーゼも中々効かなくなってきたのですが強いお薬にするのは怖いです💦

日によって症状は違って今日は呼吸の浅い感じと喉のつかえ感です😢😢

• 3月16日
はじめてのママリ

それ凄くわかります!!!
精神科行っても親身に聞いてくれるところってあまりないですよね💦
私はこんなにこんなに辛いのに。。先生はそんな感じなんだーって思います💦

この症状の辛さって、なった人にしか絶対にわからないなって思います。

確かに生きていくと色々環境変わりますよね!その言葉に救われます。。もうかれこれ1年になります😢治る日が来るのか、、、

今の状態だと毎日頓服飲む事になりそうです🥺
以前、ソラナックスを不安感ある時に飲んだら、その後で身体の底から震えるような凄い恐怖感に襲われて、、それ以来不安薬も怖くて。。🥺

漢方もそんなに効果を感じないです🥺💦

お仕事はされていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいしております!🥺
    でも自営なので融通効きます🥺

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦育児がきっかけでしたか??

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、、原因がわからないんです🥺💦
    特に強い不安やストレスを感じてないと思ってた矢先になりました💦

• 3月16日

退会ユーザー

無意識に色々頑張りすぎていたんですかね?💦💦
    ちなみに私もリーゼ頓服で出してもらっていて最近まで寝る前に飲んでたんですが効かなくなってきて飲んでないです😭パニックになった時はすぐ落ち着きますか?私は歯医者でなるんですがしばらくすると落ち着いてくるので少しずつその場所を克服するしかないのかなぁって思っています😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり効かなくなってくるんですね😢💦こうやってどんどん強いお薬になるのかと思うと怖いです😢😢
    パニック発作になる前にリーゼ飲んで、外に出たり色々気を紛らわしてますが、すごい恐怖感です😱😱
    頑張ってる自覚はないんですが、、確かに子育ては大変ですが、適当にしてるとおもうし、コロナで神経質になったという自覚もありません😢
    何故急にこんな症状になってしまったのかわからないのもストレスです😢😢😢

• 3月16日
てんし

去年、半年くらいなりました。
毎日、安定剤飲んでました。
病院もこれでもか!ってくらいいろんなところ行きました。

結果、私の克服方法は
症状が無いと思い込むことです。
気のせいだと思うことです。
忘れようと努力します。

具体的には、症状を感じさせないほど
何かに没頭することです!
どこか楽しいところに遊びにいったり
外を散歩したり
何か美味しいものたべたり。

症状がでそう!
って思ったときは
思いっきり歌って踊ったりして誤魔化してます。

出先などではクール感強めの飴を舐めたり。

そんな感じで過ごしたら
今年は大丈夫でした。

• てんし

てんし

あと、医師に冷たい飲み物がいいよ
    と言われました。

喉を冷たいもので刺激するといいと言われ
    私はお守りのようにずっと氷水を持ち歩いてました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに安定剤は何を飲まれてましたか??
    最近リーゼを飲んでもあまり効かないような気がして。。
    以前は服用した後眠たくなって気持ちが緩やかでした🥺

強いお薬にするのもこわくて。。😢
    症状が無いと思い込むんですね!!半年も出てないってすごいです!!
    やはり気持ちなんですかね🥺💦

今も喉のつかえ感があったりで、、😱もーほんっとにシンドイです!!
    氷水がいいのは初耳でした!!
    私の場合、体が冷えるとダメなのかなぁと、常温のお水を飲んでおりました🥺🥺

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

それは、鉄不足じゃないですか?
きっと治りますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレート鉄という鉄剤も飲んでいます🥺🌟

• 3月16日