※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

土地購入予定で、日当たりについてです。東側に住宅があり朝が日陰で光…

土地購入予定で、日当たりについてです。

東側に住宅があり朝が日陰で光が入ってこないようです。住宅は2階建ですが大きく、きっとお昼12時ごろからやっと光が入りそうな土地です。
南側にリビング持ってきて上に吹き抜け窓にしたら、お家は明るいと思いますか?💦
立地や他条件はクリアしてるのですが、日当たりだけがどうも心配です涙
目の前の道路は幅6メートルで近隣の住宅の方しか使用しません。。。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

南側が道路なので将来的にも建物が建つことはありませんし、南側さえ日当たり良ければOKだと思います。
それに東以外は全て光が入ってくるので日当たりの条件的にはいい方の土地だと思います😃
確かに一階は朝日は入ってきにくいですが、朝のちょっとした時間だけで昼になればかなり明るくなる土地だと思います。

• まま

まま

ご意見いただけて嬉しいです!条件いい方なんですね!!!少し日当たり気にしてましたが、悩まず購入しようと思います^ ^ありがとうございました!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南側が日当たりいいので問題ないかと思いますが、西側が畑なので将来的には家が立つかもしれません😃

• 3月16日
  • まま

まま

そうですよね!それも忘れてました!西に家が建つかもと考慮して間取り考えてみます!すごく参考になりました!ありがとうございました!💕

• 3月16日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家も東側にお隣さんがいて
方角が全くと言っていいほど同じですが
朝日が入らないだけで
日当たりは充分です😆
天気がいい日は
別に暗いと感じることもないです✨
東側のお宅は隣が田んぼなので
夏は朝から日が当たって
めちゃくちゃ暑いと言ってました😱

• まま

まま

同じような向きの土地に住んでる方のご意見すごく参考になります!!たしかに、朝日が娘が眩しい!とカーテン閉められるので、そんなに東のひかり求めなくてもいいかもですね!!
    ちなみに話が脱線しますが、玄関は南側に持ってきましたか??💦もし教えていただけるならぜひ間取り参考にしたいです🙇‍♀️

• 3月16日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家は建売なんですが
    土地の奥に建物
    真ん中が庭
    手前が駐車場という配置で
    玄関は南西にあります!
    東側にi型LDK
    玄関とLDKの間に和室
    北側に水周りです(*´∀`)

風呂 洗面 トイレ 階段 キッチン
    廊下⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ ダイニング
    玄関 和室 リビング

ってイメージです✨

• 3月16日
  • まま

まま

わー!素敵な間取りですね!真ん中にお庭!理想です!!!私たちの土地は縦長&小さいのでぎゅっと狭いですが、工夫してみます!すごく参考になりました!!私も北側に水回りで考えてみます♪
    ありがとうございました!!

• 3月16日
ママリ

全然問題ないかと思います。
吹き抜けにしなくても南が道路だし、西も畑なので明るいと思いますよ💓
今は朝日より西日が人気だったりします!笑
朝早くに起きてないしーって方が多いみたいで、午後から暗くなるより夕方まで電気入らずの方が人気みたいですよ!!
畑側の南西方面はあまり大きい窓は取らず、fixなんかでいいと思います💓

• まま

まま

朝日より西日が人気になってるんですね!衝撃です!今の賃貸が東南向きなので、今の条件を求めてしまってました💦fixで取ってみます!すごく参考になりました!ありがとうございました!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💓東南も東南でいいのですが、南西だから、というデメリットはないですよ💓西日が暑い、眩しすぎるなどは間取りで工夫できますしね💓お家が明るくなりそうで羨ましいです!!

• 3月16日
  • まま

まま

間取りで工夫して住みやすいようにしてみます^ ^ ママリさんにそう言っていただけてますますお家作り楽しみになりました!ありがとうございました😊💕

• 3月16日