※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠17週で妊娠糖尿病疑い。血糖値が気になり、食事改善中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠17週です。妊娠糖尿病疑いと言われました😭
13週の血液検査で血糖値がひっかかり(随時血糖100です)、来週空腹時血糖の検査をしにいきます。

元々血糖値でひっかかったことはなく、
昨年12月の会社の健康診断も問題ありませんでした。家族に糖尿病もいません。

原因として、つわりで炭酸ジュース、いちごオレ、飴しか食べられなかったせいだと思います😭

最近つわりがあけてお茶にしたところで、
飴も少なくなりました。
食事も改めようと思います。

とてもショックでかなしいです。
同じような方いませんか?
その後食事を見直して改善したなど、
お話きかせてほしいです。

コメント

うさ

負荷検査の結果で妊娠糖尿かどうか判断されると思います!
私も家系にいませんが妊娠糖尿になりました。そんなにひどくなかったので、食事の指導(野菜から食べる、バランス良くなど、指導してもらいました)と自宅での血糖値測定で済みました。
私は食事改善して数値も引っ掛からないくらいになりました。でもこれはホント人によりますが😅友達は少食だし痩せてるし糖尿とはかけ離れてそうな子ですが、インスリン注射するくらい重かったです。

• k

k

時期はいつ頃でしたが?
    初期でしょうか?
    私は13週でひっかかり、奇形になってないか不安なのですが(TT)

• 3月17日
  • うさ

うさ

初期でひっかかりましたよ。私は奇形の心配とかの話はされませんでした。

• 3月17日
  • k

k

そうなんですね!
    無事に出産されたということですね!ありがとうございました☺️

• 3月17日
ちーちゃん

妊娠糖尿は食べ物改善してもダメな時ありますよ。 胎盤が普段糖分を吸収するシステムを邪魔する事があるみたいです。 食べ物改善してコントロールできる人もいます。

私もずっと大丈夫だったのに妊娠中期〜後期ぐらいに管理入院で糖尿と判断され、 そこから病院食、 飲みもの水飲みでしたが張り止めの薬も使ってたせいか血糖値が下がらず、インシュリン打つようになりました。
なる人はなっちゃうので、先生と一緒に管理して行くしかないと思います。

お大事になさって下さい。

• k

k

そうなんですね!
    とりあえずつわりが落ち着いたので食事を見直してからですが、仕方がないこともあるんだと思うことにします☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は血糖あがりやすいので妊娠前にひっかかったことなくてもひっかかることありますよね😭
通常であればつわり期間のみの食べ物で妊娠糖尿なることはないですよ💦

• k

k

2ヶ月間、1日甘い炭酸ジュース1リットル、いちごオレ500、おにぎり2つの生活でした😭
    普段飲まないのに。

胎盤のせいも大きいんでしょうか?仕方がないのかな😭

• 3月17日
ママリ

随時血糖なら、その日食べたものの影響がでて、100くらいになったのかなと思いますが100は別に高い数値ではないですよ!
空腹時血糖が大丈夫だといいですね😊
太ってなくても、体質で妊娠糖尿病だったりすることはあります。
私も1人目の時、160㎝48キロくらいでしたが妊娠糖尿病だったので😅
とりあえずジュースやお菓子をやめて、飲み物はお茶など甘くないものかZEROカロリーのものにしたらいいと思います。ご飯は野菜→炭水化物の順番に食べるといいですよ☆

• k

k

コメントありがとうございます!
    今日空腹時血糖測ってみたら95でした!92以上がアウトなのでやはりダメなんだと落ち込みました😭

随時血糖100は高くないんですね、少し安心しました。

ちなみに初期に妊娠糖尿病になりましたか?
    13週の検査でひっかかり、初期に高血糖だと奇形になることがあるとのことで不安です。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私はおそらく初期の血液検査で血糖値がひっかかり、糖負荷検査をして20週の時に妊娠糖尿病と診断されて、そこから産むまで血糖値測定とインスリン注射でした!
    生まれた娘は特に問題なく、巨大児でもなかったですよ😊
    きちんとコントロールすれば大丈夫だと思いますので頑張ってくださいね😭✨

• 3月17日
  • k

k

ありがとうございます、今日から真面目に低糖質意識した生活していきます!
    同じく元気な赤ちゃん生まれますように。
    ありがとうございました☺️

• 3月17日