※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の保育園送迎が大変で、娘が時間をかけてしまう悩みです。寄り道や靴を脱がない問題があり、ストレスです。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

保育園の送迎が精神的にしんどいです…
特に朝がツライです。
2歳の娘は教室に入るまでにとにかく時間がかかります。
朝、駐車場に着いてから、滑り台やってく!鉄棒やってく!ウサギさん見てく!と寄り道ばかり…
本当に滑り台や鉄棒をやりたいというよりは時間を稼いでいる感じです。
園舎に入ってからもなかなか靴を脱ごうとしません。
強制連行したり、私が靴を脱がしたりしようものなら怒り狂って泣き叫びます…
他の子のご家族にも注目されるし、先生や他の子のお母さんが「みんな待ってるよ〜」「ブロックあるよ〜」と優しく声をかけてくれても「待ってないもん!」「ブロックいらないもん!」などと反発…
仕事の時間も迫っている中、毎朝私が泣きたくなります😭
どうしたら良いですか?
同じようなお子さんをお持ちの方はどう対処してますか?

コメント

🍞

私は朝はまだマシなんですが帰りがまさにそんな感じで悩んでます😭!

ゆいx

うちは早朝4時には旦那が会社に行くので、朝は旦那には頼れず…朝は私が担当です😥

朝は園に入らないと園庭でな遊べないのですが、怒り狂って床にゴロンぎゃー!泣きとか、車から無理矢理引きずり出す、で、あばれる生きの良い魚を担いでいく状態で行ってましたが、段々重くなり、力もつき…。

先生にすみません💦助けてください〜っ😭💦て呼びに行ってますよ😅💦💦

ありがたいことに先生相手だとうちの子は諦めるらしく、一緒に行こう♪って言って先生は連れてってくれます😅💦
先生方も最近じゃパターン読んでくれて助かってます💦

ただ…先生も選んでる!?😱って言うのは最近気づきましたが、保育園では担任の先生は今は保護者が保育園に入らないように出迎えてくれませんか?☺️来てくれたら助けを求めるのもありですよ😆

うちはどうしようも出来なくて1回車まで来てもらって連れてってもらって以来、あまり長居して他の保護者に迷惑かけるのもな💦で、先生に頼ってます😅💦

otto

毎日お疲れ様です。最近の息子もそんな感じでした。もうすぐ3歳で進級もせまって自覚が出てきたのか少し落ち着いてきましたが。
とにかく時間稼ぎしますよね!登園前の準備中に突然どうでもいい事を言ったりやり出したりはたまたおもちゃで遊び出したりして、こいつめっちゃ時間稼ぎしとる…というような感じ。笑
道中もあれ何?あれ見る!と寄り道しまくり!ただでさえ時間ギリギリなのに😭 しかも抱っこマンで歩きたがらないので腕が痛い💦着いたら着いたで大泣きです。強制連行です。笑
うちは大好きな魚肉ソーセージ食べさせながらお着替えや登園させたり、おもちゃを1つ持たせて行ったりしてます😅

おまま

うちも保育園着くまでの道のりであっち行く‼︎‼︎と逆方向に走り出したりしてドタバタです💦💦
園に入ってからはベッタリで準備が進まなかったり離れてくれなかったり😓
基本下の子抱っこ紐で上の子を担いで連れて行き、園に着いて身支度を終えたら先生に渡してます!
ギャーギャー寝そべって暴れてる時もありますが、園内に入っちゃえば引きずって連れて行ってます💦