※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

OLが報告すべきタイミングは安定期に入ってからです。

職場への報告について
先日検査薬で陽性が出て、まだ病院には行っておりません。(週数をお伝えしたら、すごくお腹痛いとかがなければ来週か再来週頭に来てとのことでした)

正社員のOLです。
総合職なので7時〜21時頃まで働いています。
内勤なので力仕事や立ちっぱなしとかはないです。
勤務地まで1時間半かかります。

コロナで1年前から在宅勤務で週1の出社でしたが、
最近は週2〜3で出社しております。
(上から指示されています)

昨日出社したのですが疲労が酷く、
夜は下腹部と卵巣が少しズキンとしていましたが、寝たらよくなりました。
通勤も長いのでコロナもやや不安です。

在宅でも全然出来る仕事ですが、
上司に在宅日を指定されるため(出社日に隣に座るメンバーが被らないようにする等で)、理由をつけて言わないといけないのですが、先輩方をみていると安定期に入ってから報告をしています。

みなさんならどのタイミングで報告しますか?

コメント

ママ

その状況なら安定期にはいってからですかね。
立ち仕事や出血、つわりがひどいなどあれば別ですが。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊
    妊娠までなかなか至らず、やっとのことでかなり神経質になっていますが、普段通り過ごして問題ないですよね。

• 3月16日
ゆきち

勤務時間が長いですね、、、😭💦
これからつわりが出てくるとかなりキツくなるんじゃ、、と思います🥺

通勤時間も長く座れない、というのも気になります💦
電車でしょうか??
気持ち悪いと途中下車してホームで休憩して、、となる場合もあり、遅刻も増えちゃうかもしれません😭

私は心拍が2回確認できた時点で直属の上司にだけは伝えました。
万が一の場合は手術となり急に何日か休みを頂くことになる事、つわりで思うように出社出来なくなる可能性がある事、の2つを伝えました。

2回目の心拍確認後の6週目あたりからつわりが出始めたので報告しておいて良かったと思いました💦

勤務時間は妊婦という事で減らしてもらえるはずです。
コロナもありますし、出来れば在宅の日数も増やしてもらえるよう言うだけ言ってみるのも手だと思います!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    電車での通勤です!
    妊娠前でさえ、たまにお腹ギュルギュルして途中下車したりもあったので、悪阻の場合はもっともっと辛いですよね。

細かく教えて頂き本当に助かります。
    参考にさせていただきます。先輩には相談出来ない(すぐ広まりそう)ので...

病院に行くまでまだ日数がありますが、その間は頑張って出社しようと思います!
    最終生理が2月13日で、病院には2週間後来てと言われたのですが、そんなに待たないといけないのでしょうか。。?💦

• 3月16日
  • ゆきち

ゆきち

私は不妊治療の顕微受精で授かっているので、ちょっと認識がズレてるかもですが、、、💦

通常は生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を試して、さらにその1週間後に受診すれば胎嚢が確認できる時期なのかな?と思います🤔

大抵の方はフライングで陽性が分かるので、陽性が出たばかりですと受診には早い時期になっちゃう感じです💦

あまり早く行っても胎嚢が見えず、また1週間後ね〜、という感じになっちゃうので2週間後と先生は言われたんじゃないかな?と思いました☺️

• 3月16日
  • みみ

みみ

なるほど、とても勉強になります。
    私の場合はちょうど今日で生理予定日なので、2週間後ですと確実に有無が確認できるということですね🤔

お電話で看護師さんから先生に服用中の薬は飲まなくていいか確認した際に、左の卵巣付近が定期的にズキズキとすることをお伝えしたのですが、よくあることだから我慢できないくらい痛ければ来てくださいと言われて悩んでます😢

• 3月17日
  • ゆきち

ゆきち

良さそうな表があったので写真を貼りました!

表の一番左の「28」から始まっているのが生理周期になります。
    私は大体28日周期だったのでこの表のとおりに見ていましたが、何日かズレる方はその日数分早めたり遅めたりして見る、て感じだと思います🤔

表に書いてある通り、確かに私は4w6dでエコーで胎嚢が確認できたので、お腹の痛みが気になるようでしたらその辺りで受診しても良いと思います☺️

自然妊娠の方は大体6週目に来てね、と先生から言われる場合が多いので2週間後の受診指示は正しい指示なんだろうな、と思いますが早く受診したいー!てなるお気持ちはとても分かります🥺

• 3月17日
  • みみ

みみ

遅くなってごめんなさい😭
    胎嚢見えてからまたご報告しようと思っておりました😳

結局気になったのと下痢も続いてたので今日受診しちゃいました😂
    最終生理からの計算ですと、5w3dなのですが、先生には5w6dと言われました。(ずっと通ってたので先生も生理はご存知のはずです。謎です😂)

胎嚢確認できたのですが21ミリもあって、立派だね!と言われて気にしてなかったのですが、ママリで検索したら大きすぎるのも良くないと書いてあって不安になりました😢
    でも正常妊娠で少し安心しました。ありがとうございました😢💓💓

• 3月22日
はじめてのママリ

私なら安定期入ってからにします😊

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    朝具合が悪かったら在宅に変えてもらう等してみます。

• 3月16日
かん

病院で妊娠確定したら上司に伝えました!
(座り仕事で通勤1時間強、週5出社でした)
その後つわりひどくなったので言ってよかったなと思いました☺️

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    通勤の1時間半が座れなくてけっこう辛いのです😢
    帰宅は22時過ぎ、朝は5時起きなので、辛ければ伝えることも考えます🌞
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • かん

かん

通勤座れないと辛いですよね😭
    優先席目の前でマタニティマークつけてても代わってくれること少なかったです😇

私妊娠してなくてもその時間は辛いです😂お家でもできる仕事なら家にいた方がいいと思いますし、何かあって後悔するより伝えた方がいいかなと思います☺️

• 3月16日
  • みみ

みみ

そうなんですか!👀
    でも皆さん早くから並んでGETした席ですし、お気持ちもわかります😢

昨年末までは職場まで電車で10分のところに住んでおり、出産したら戸建てに越そうと思っていたのですが、なかなか妊娠出来ずに、お引っ越ししました!笑
    でもそれが良かったのかもしれません😊

本当に親身にコメントくださってありがとうございました💓

• 3月16日
  • かん

かん

朝も帰りも疲れてるんだろうなって思いますが、こっちはプラスで体調不良だよーゲームしてるなら代わって〜て思ってました😂
    代わってくれた時の有り難みはすごいです☺️

長くなっちゃったんですね😢
    環境変わると妊娠したって聞きますもんね🥰

• 3月16日
たぬきち

上司にのみ病院で正常妊娠を確認出来たら
伝えてもいいと思います!

初期のつわりの時期や流産しやすい時期に
迷惑かけやすいので、あらかじめ
わかってる方が上司も休みなどに
対応しやすいと思います😊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    今日も朝具合が悪くて、急に休んでしまったのですが、コロナと不審がられてないか不安です😅笑

上司にだけは伝えておこうと思います!ありがとうございます💓

• 3月16日