※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとどけ
ココロ・悩み

コロナの影響で収入が減り、貯金ができず子供に我慢を強いる状況に悩んでいます。周りの状況と比べて罪悪感や将来の不安があります。同じような方の話を聞きたいです。

コロナのせいで収入が減り貯金ができないなど今までの生活よりいろいろなものを削ってる方いらっしゃいますか??
うちはコロナで収入が3分の2ほどに減り貯金が全くできない月もあり、外食をしたいとかキドキドで遊びたいなどを我慢している子供にも窮屈な思いをさせてしまっています。
仕方の無いことだとは思いますが周りのおうちはコロナの影響を全く受けておらず普通にお出かけしたりしている話を聞くと辛くて罪悪感で潰れそうになります。
この状況が長く続けば子供の大学費用など心配が多すぎて毎日毎日お金のことを考えてしまいます。
質問にはなっていないかもしれませんが、同じような状況の方がいればお話を聞きたいと思い書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ

自営業でコロナで収入がない月もあります😅💦
正直このまま自営業つづけられるのかドキドキです😅
子供にも迷惑かけてるとはおもいますが、
子供にはお金をかけなくても楽しいことって沢山あるとおもうので、お弁当作って暖かくなってきたのでピクニックで自然のところにたくさん行ってます🥰

*ty*

うちはコロナ禍で妊娠がわかって、私はパートを休まざるを得なくなり、夫はある日いきなり、今月の給料分から丸1日タダ働き扱いされるらしいわ😭って会社に言われ、もう半年くらい今までの収入から7万くらい赤字です!😭
貯金どころか、生活していくのがやっと!ですけど、「なんとかなる!」し、「なんとかする!!!!」の精神で乗り切ってます😅

児童手当も、申し訳ないけど、生活費にかえさせてもらってるし、子供たちの貯金に手をつけないと厳しいときもありました。

でも、誰が悪いわけでもないと思うんです。
家族が生きていく為には必要な選択だと思いますし、何十年も今の苦しい状況が続くわけじゃないですよね。
人生色々ある!今はみんなで踏ん張る時!と夫と励まし合いながら、節約を楽しんでいます😁