※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

遺伝で福耳は生まれないと思っていたが、平耳夫婦の間に福耳の子が生まれた。遺伝は単純ではないのかな。

両親は平耳なのに生まれた子どもは福耳の方おられますか?

福耳か平耳かは遺伝なので、劣勢である平耳同士の2人からは福耳の子どもは生まれないという認識なのですが…💦
うちは私も夫も平耳なのですが生まれた子が福耳です。確かに私のお腹から出てきたのをその目で見たので取り違えはないです💦
遺伝ってそんな単純なものじゃないんですかね😮

コメント

0

両親が平耳でも
福耳で産まれたりとか全然あると思いま

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    調べてもなかなか例が出てこなかったので実際にどんなものなのか気になりました😅

• 3月16日
ちき

うちも夫婦ともに平耳ですが生まれたてのときは福耳の子でした☺
でも段々と平耳になってきました😂
顔の大きさとのバランスだったのかなと思います🤔
遺伝のことは詳しくないですがもう少ししたら落ち着くかもしれないです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    段々と平耳に!そんなことあるんですね😳ということはうちの子もそのような可能性もありますね🤔確かに顔が大きくなったらそのまま下に耳の端っこが移動しそうな気がします😂

• 3月16日
もえ

祖父母で福耳がおられたら遺伝としては十分ありえると思いますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

隔世遺伝てやつですね~🙂両親どちらか福耳だった気がします😄

• 3月16日
莉音

二重一重もそうなんですが、身体的特徴に関して、優勢劣勢という考えかたそのものが微妙なんです。
小学生?中学生?で習う豆がシワシワかツルツルか、の遺伝の話は、原因となる遺伝子が1つだから成り立つ話です。
でも、耳の形や瞼の形は、原因となる遺伝子が複数あるとも言われるので、それぞれの遺伝子では優勢劣勢で発現しても、組み合わせによっては表現(福耳か平耳か)は変わります。
実際、一卵性双生児でも片方は福耳、片方は平耳の例もあるそうですよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそんな単純なものじゃないんですねー🤔一卵性双生児でもそのような例があるとは驚きです😳

• 3月16日
パプ

おそらくお二人のどちらか、もしくはどちらもが優勢遺伝子をお持ちの平耳なのではないでしょうか。平耳に見える福耳と言いますか、、、実際に見ていないのでわかりませんが😢耳たぶが分厚いと福耳ではないです!耳たぶの先端が顔から離れていると福耳、くっついていると平耳です🙆‍♀️
また赤ちゃんは今後耳の形が変わることがありますよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それがどっちも先端がくっついているタイプの平耳なんです😂なので余計になぜ…?ってなりまして😅
    でも今後変わる可能性ありますよね😄様子を見てみます🙌

• 3月16日
mam-

私も旦那も平耳なのに息子が凄い
福耳です😲スーパーとか行くとお年寄り
によく触られたり凄いねーって言われた
りすること多いです!笑

後凄いぷるんぷるんです!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんな言われるほどの福耳さんなんですねー😳✨
    平耳夫婦から福耳の子どもが生まれることがあって安心しました😄

• 3月16日
  • mam-

mam-

後ろから見るとひろがってる
    からおさるみたいで可愛いですよね☺️

• 3月16日