※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

朝ごはんを食べなくなった娘の対処法について相談です。夜泣き以外は普通だが、朝は起きない。旦那が起きる時に起こしても食べない。どうしたらいいでしょうか?

夜泣きをする様になってから生活スケジュール崩れまくりで朝ごはんを食べなくなりました。
今はこんな感じになっちゃってます。
10時 起床
11時半昼食
13時〜14時昼寝
15時〜16時起床
17時半夕食
18時半風呂
19時〜20時半ミルク
21時半就寝

その後2回ほどギャン泣きで起きてミルクを欲しがったります。

朝ごはんの時間に起きなくなったことと夜泣き以外はある程度普通だと思うので、前に起きてた朝6時ごろ旦那が起きるタイミングで起こして朝ごはんを食べさせようとしても夜泣きで眠いのかほとんど食べてくれずもっかい寝かせろってギャン泣きします。

どうにか前の状態に戻したいのですが、朝ごはんを食べたがらない娘みたいな場合どのようにすればいいですか?

コメント

mommy

やー、、、同じ悩みすぎて。
うちも朝、早く起こしたいのですが、起こすと機嫌悪くてご飯食べなくて酷いと12時とかになってます。

寝かしつけが遅いのかなと思ってますが、なかなかうまくいきません。
もういっそのこと、授乳自体をやめてしまおうかと思ってます。夜は授乳してなくてもそんな感じになってしまうんですよね💦夜中欲しがった時ミルクあげてますか?

• ちか

ちか

よくあることなんですかね?

うちは夜泣きの時ミルクあげちゃってます。
    あげずに我慢させたほうがいいのかもしれないですが、旦那は次の日仕事だし私も臨月だから長く抱っこしてあやすことはできないしで30分ぐらいあやしてダメだったらミルクあげちゃってます😓
    うちの子はお風呂上がって1時間たつとミルクくれとギャン泣きなのでやめれる気がしません😭

• 3月16日
  • mommy

mommy

わかります。うちも、ふりふりするのが大変で最初はあげていたのですが、だから朝ごはんも食べないし明け方も眠いんだと思います。
    うちは、泣いても毛布かけて安心させたら寝るようになりました。私を探して夜泣きはしますがあげなくても済むようになりました。

とりあえず夜中、辛いですがミルクなしにするといいかなと思います。4日もかからず、夜は飲めないものだと学びますよ。多分

• 3月16日
  • ちか

ちか

私は昼間ねれるしある程度は耐えれるのですが、旦那が仕事なので娘の夜泣きで平均4時間とかの睡眠時間になっちゃって😭
    毛布かけて安心させてもその30分後ぐらいにはまた同じ感じで起きちゃってやっぱりミルクなのね。。。って感じでいつもあげちゃってます。。。
    根気ですよね😓
    旦那と相談してみます

• 3月16日
  • mommy

mommy

うちもおっぱいでなくてもまあ夜泣きはして、同じく昨日とそのくらいの睡眠で今日は眠すぎます。
    なんなんでしょうね。眠りが深くなるといいですよね。

• 3月16日
  • ちか

ちか

ほんとですよね😭
    夜20時に寝かして朝8時までぐっすり眠る子とかどうやって育ててるのってめちゃくちゃ気になります笑

• 3月16日
  • mommy

mommy

まず、20時に寝かしつけをするのが、1人だけの時でさえ無理でした。今は、あまり考えすぎず、穏やかに妊婦生活送ってくださいね💓

• 3月16日
海月

うちも同じでした。
お姉ちゃんの体重とか発育とか心配なければ
妊娠中のお母さんがこの方法のが楽だったら
とりあえずこのままとかでもいいのかなって思います。

午前中あそばせても夜泣きしますか?
ウチは午前中支援センターで遊んでも夜泣きするので
私が無理ーって感じだったので同じようにしてて
15時頃に2回目のご飯軽め
19時3回目ご飯とかでした。
ミルクあるなら鉄分の不足とかは大丈夫だと思うので
タンパク質や野菜多めなら
1日の栄養も大丈夫そうかな?と。

• ちか

ちか

体重とか健康面は大丈夫そうなんですが、生活バランスが崩れちゃってて2人目生まれてからの生活がとても不安で。。。
    一昨日室内遊園地で2時間ほど遊びましたが、夜泣きしてたのでたぶん遊ばせても一緒かと思います😭

• 3月16日
  • 海月

海月

保育園に行き始めたら嫌でも生活時間しっかりしました(笑)

多分今直しても
    新生児の3ヶ月で赤ちゃんが3時間おきとかに泣けば
    また元に戻ってしまう可能性もあるかと思うので
    今はお母さんが寝る時間を
    どれだけ確保できるかが
    最重要だと思います!
    赤ちゃんが半年すぎて少し寝る時間がまとまりはじめて
    からでも大丈夫ですよー

• 3月16日
  • ちか

ちか

やっぱりそうですよね😱
    今直しても。。。ですよね。
    保育園は3歳からの予定なのでまだまだ先すぎて考えられないです笑笑

• 3月16日
mommy

ミルクはあげていてもいいと思います。夜だけでもなくしたり、メリハリしないとごはんが進まないかなと思いました。
お菓子とかフルーツ、おんぶにすり替えるといいと思いますが、臨月ですし大変ですよね、、、

• ちか

ちか

食べる時はなんでも食べるし栄養面はある程度大丈夫だと思うのですが、夜泣きをどうにかしたくて。。。
    私は今は昼間ねれるしまだ耐えれてますが旦那は仕事なので睡眠時間4時間とかになっちゃって。。。
    2人目生まれたらもっとやばいだろうなって。。。

娘はおんぶが嫌いなのかおんぶすると余計にギャン泣きです。
    あとギャン泣きの時はミルク以外のを見せて食べさせようとしたりのませようとしても全拒否です😭

• 3月16日