※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きで寝ているため頭の形が気になる。首が座ると改善すると聞いているが、心配。成長につれて直るのか、他にできることはあるか。

赤ちゃんの頭の形がいびつです…。

もうすぐ生後2ヶ月になるんですが、産まれてからずっと右向きで寝るので頭が三角になってしまいました⤵︎ 右耳の後ろなんてペッチャンコです!😭

ロール状にしたタオルを頭と体の下に入れて左向きになるように何度もしてるんですが、自分で背筋使って右向きに直してしまうんです( ;´Д`)

音や光に反応して自ら左を向くこともあるんですが、後頭部が尖っているため安定せずゴロンとまた右向きに直ってしまいます…。

「首座ると頭の形も直る」と言いますが、日に日に形が悪くなっているので心配になってきました💦

写真はうつぶせの状態なんですが、こんなにひどい形でも成長につれて直りますか?😣
将来、坊主にしたり水泳キャップを被ったりしたときに友達に頭の形をからかわれないか…考えたら本当に心配になってきました(;_;)

成長につれて直るとしたらいつぐらいからですか?
また、ロール状のタオルの他に今からできることはありますか?
先輩ママさん教えてください🙏

コメント

莉愛mama♡*゜

うちの子も向きぐせがあってはるプンさんのお子さんとよく似た頭の形になってました(´._.`)

ですがこの何ヶ月か前から治ってきてますよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    5-6ヶ月あたりからでしょうか?頭の骨が硬くなるのが6ヶ月あたりと聞いたのでうちの子もそれまでに直るか不安です💦

    • 8月23日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    気にしないでいたらいつの間にか治ってきているのでそのあたりからだと思います!
    個人差あるのでみんながみんな同じ時期にどうこうとかないので大丈夫ですよ☺

    • 8月23日
私无生物資格飼(·︿· `)

回答になってないかもしれませんが、同じく右側絶壁です(´・ω・`)寝返りするようになれば治ると言われましたが、まだいびつなままです。・°°・(>_<)・°°・。確か半年位から徐々に骨が固くなるから治りずらくなると聞きました(´・ω・`)

  • ままり

    ままり

    そうですよね、私も半年までが勝負と聞いたのでロール状タオルで頑張ってるんですが…甲斐無く⤵︎
    性格が強情な子なのか、素直に左向きで寝てくれないんです😓
    今なにか対策されてますか?

    • 8月23日
  • 私无生物資格飼(·︿· `)

    私无生物資格飼(·︿· `)

    とりあえず、左に私が寝て、添い乳で寝かしつけてます(´・ω::.ですが治らずΣ(ΘДΘ;)上から見ると耳の位置がズレてるように見える位です(><)治してあげたいですよね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    左寝と添い乳やってみます。
    添い乳あんまりしてなかったので今日から実践します\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 8月23日
まりゅまろ

うちの次男もまさにそんな感じの頭の形です(;´Д`A
長男も確か頭の形で悩んだ時期があって色々工夫しようと試みたけど本人が向きたい方にしか向かなくて無意味でした…
でもすごく形のいい頭になってます。
なので意識して潰れてない方を向いてもらうようにはしてますが、多分そのうち治るので気にしないようにしてます?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    長男さんは今は丸々した形ですか?いつぐらいから気にならなくなりましたでしょうか?覚えていたら教えてください🙏
    次男さんには今どんな対策されてますか?

    • 8月23日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    頭の形で悩んでいたかと思えば、剥げたり(頭を寝具などに擦り付けて毛が薄くなる)湿疹で悩んだりでもうはっきりとは覚えていませんが、6ヶ月頃には頭の形の悩みはなくなっていたと思います。
    次男は実は昨日形がいびつなことに気付いたのでまだこれと言った対策はしてません。
    私が気付いたら向きを変えるようにはしようと思っています。

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    なるほど💡髪の毛が薄くなることもあるんですね。
    ありがとうございます!

    • 8月23日
いぬがお

赤ちゃんの頭は柔らかいので、どんどん変わるよ~と保健師さんに言われてましたが、確かにいつの間にかちゃんとしてきました。うちもむきぐせひどかったです。

  • ままり

    ままり

    2ヶ月かけてペッチャンコにしてしまったので、直すのも時間がかかるのかなぁと焦ってます💦
    旦那に似てなかなか素直な子じゃないので、左向きに直すと唸って怒るんです(^_^;)自然に左向きになる回数が増えるといいんですが…。

    • 8月23日
  • いぬがお

    いぬがお

    うちも、決まった方向ばかり向いてて、明らかにそちら側が平らになってましたよ。(笑)ほんと、自然に色んな方向見るようになって治るから大丈夫ですよ!

    • 8月23日
mei

うちもただいま絶賛三角ですー(^_^;)
頭の形は3-4カ月までに対策すれば治るそうですよ。

上の子はちゃんと治りましたし、下の子は最近ようやく左側向いて寝られるようになりました。
といっても、土手作って左側向けてます。

まだ1カ月なので大丈夫ですよー!

さきこ

全然大丈夫です(^_^)
私も心配しまくりました。せっかく帝王切開なのできれいな形だったのに…
でもなおりますよ◎
もちろんまん丸なキレイなかたちとはいかないですがそれなりに丸くなります。

みいさんぽ

うちもですヽ(;▽;)ノ

ずっと右向いてて
凹んできましたw

なおしてもなおしても
右向いてますw

ドーナツ枕?を
最近使い始めました

なおるといいです(笑)

はじめてのママリ🔰

まだママリ見てますか??
かなり前の投稿なのでダメ元でコメントさせてもらってます。
子供の頭の形で悩んでいて、
お子さんの写真をみて現在全く同じ
頭の形なのでその後改善したか
気になって質問させてもらいました。
形が曲がっているどころか
出ている方の頭が尖って骨が出ている??さわるとボコんと
出っ張るほどです💧
もしまだママリを見ていて、差し支えなければ
返信お願いします😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊まだ現役ママリユーザーです😂🌷

    私も当時本当に悩んで相談しました。この子ももう7歳ですが、髪の毛が生えて地肌が隠れるようになってきたら全く気にならなくなりました!
    (完璧に丸い形には直っていません)

    確かに赤ちゃん〜1歳くらいまでは誰が見ても絶壁がわかるほどでしたが、2歳以降は髪の毛が自然と左右差なく均等に隠してくれました☺️

    お出かけのときは帽子をかぶりますが、いつのまにかツバが斜めにズレていたり笑、自転車のヘルメットのサイズ調整が難しかったり笑、今でも家族の中で頭の形が話題に上りますが、それがまたチャームポイントとなっていることも事実です。

    うちの子も赤ちゃんのときは頭の角が尖ってましたが、その角度感(鋭利さ?)は成長につれて和らいできました🌱

    他の子達の形がキレイだったり、他人に絶壁指摘されるとすごく悩みますよね。
    赤ちゃんのころは露骨に形がわかるのでとりわけ悩むと思います😭

    でもそんなに気負わなくて大丈夫だと私は思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年も前の投稿だったので
    もう見ていないかと諦めてましたが
    お返事ありがとうございます😭😭
    7歳ですか!他人様ですが
    現状特に気にならなく大きく
    なられたようで安心しました🥲
    本当に気になっていて、
    でもヘルメット治療に踏み切れるほど
    金銭面に余裕があるわけではないので
    お話聞けてよかったです!
    少しでも形が改善されるように
    気をつけながら過ごしたいと思います、
    ありがとうございました🙇!

    • 12月14日