※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがあり、実家に帰省するか悩んでいます。健診の不安や子供のことも考え、皆さんはどうしますか?

【妊娠初期、車で3時間の実家帰省について】
つわりで上の子のお世話もしんどくて、夫も毎日遅いのでほぼワンオペです。
今週末に妊婦健診があるので、そこで先生に相談するつもりではいますが、妊娠初期に車で3時間の実家に帰省し、次の健診(おそらく2週間後?)にまた3時間かけて戻ってくるのは微妙でしょうか?

実母にこちらに来てもらえたらいいのですが、コロナが怖いから行けないと言われてしまい、こちらに来るならいいよとのこと。
うちは賃貸で狭いので密になるからとのことなのですが、実家も私達子供が巣立ってから両親2人で住む用のマンションに引っ越したので、けっこう狭いですんですけどね…

1人目の子供の前に11週で流産したことがあるので不安な時期ではあります。
帰省したらかかりつけの産婦人科にすぐに行けないのが不安ですが、こどもと2人で家にいるより、実家に世話になってた方が安心だはあります。

でも2週間だけのために片道3時間(休憩含めたらもっとかかるかも)、1歳10ヶ月の子供もじっと座ってられないので道中大変ですし…
2週間でも帰省してみてもいいでしょうか?

みなさんならどうしますか?
なんとか自宅で頑張りますか?実家帰省しますか?

コメント

🔰

ワンオペがしんどいなら実家の近くに産院を変えてそのまま出産まで実家でお世話になるのはどうでしょうか?
そうすれば移動は行きだけで済みますし…。
それか旦那さんのお休みの日に車で送ってもらうとかは難しいのでしょうか?

• so

so

里帰り出産も、実家が私の育った家だったら戸建てでまだ良かったのですが、いまの実家だとちょっと難しそうで💦

あと夫にも育児に参加して欲しい思いがあります。

言ってることが自分のわがままだらけでどこかは妥協するか我慢しないといけないのはわかってるのですが💦

• 3月16日
  • 🔰

🔰

期間が2週間で旦那さんが送ってくれないなら私なら帰らないです。
    私は子どもと2人きりで3時間車の運転は通常でも無理です😭
    育児参加はする人はするでしょうが言ってもダメな人はダメなままかと😔
    上のお子さんもいらっしゃるししっかり育児参加してくれるといいですね☺️
    soさんとお子さんの1番いいようになりますように✨

• 3月16日
  • so

so

説明不足ですみません💦車移動については、夫が送ってくれます。
    早く帰って来られる時はお風呂入れたり、休みの日はおむつ替えや散歩にも連れて出してくれるのですが、年度末で忙しい時期で💦
    今も起きたら前日わたしが残した洗い物してくれたり頑張ってくれてはいます。

里帰り出産しちゃうと新生児期に夫がほとんど関われなくなっちゃうなと…😓

• 3月16日
  • 🔰

🔰

医師に相談しても妊娠中に長時間の移動は自己責任だと言われると思います。
    絶対大丈夫とは何事も言えませんし…。
    つわりがしんどい気持ちもわかります。
    もし自宅で過ごすなら
    食洗機を購入、食事は宅配利用、掃除洗濯は旦那さんが休みの日にまとめてやる。
    soさんは自分のことと日中の上のお子さんのことだけしてファミサポや一時保育利用も利用できるようであれば検討してみたらどうでしょうか?
    実家に帰ったとしても2週間後につわりがおさまっているかどうかにもよりますよね😖

• 3月16日
  • so

so

本当におっしゃる通りです💦
    対応策のアドバイスありがとうございます!一時保育なども視野に入れて、できることを検討してみます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

自分で運動して行くんですか?💦それならあたしは辞めます😅上の子同じ月齢ですが、なかなか大変かと💦旦那さんに送って貰うとかは不可能なんですか?

• so

so

説明不足でした💦
    運転は夫がしてくれます。

• 3月16日

運転が苦じゃないなら行きます!

• so

so

説明不足でした💦
    運転は夫がしてくれます。

• 3月16日
へも

県内ですかね?県内なら私は行っちゃいます!うちは高速で県外の3時間なので諦めました💦4月に妹の七回忌があるので、その時は一泊だけですが3時間かけて実家に行きますよ😊旦那の運転です!

• so

so

県外です。やっぱりやめといた方がいいかなぁ…

へもさんも、お腹も大きくなってきてるでしょうし3時間大変ですね💦

• 3月16日
  • へも

へも

初期だと、私なら検診が4週間おきになってから帰るかもです!帰省の前日に検診→次の検診の2週間前に戻ってくる、が一番いいかもです😊私もつわりの時期帰ろうかと思ったんですけど、まだコロナもそこそこ感染者出てたので諦めました💦お住まいがどちらかにもよりますが、行くならだいぶ落ち着いてきてるこのタイミングですよね🙆‍♀️✨

私も半年以上帰省してなかったのと、今回は七回忌で、妹のためにも行きたいなと思ったので行くことにしました👏幸いにも経過も良好なので、朝早く出てトイレ休憩で休み休み行く予定です☺️

• 3月16日
  • so

so

4週間おきって何週くらいからでした??
    上の子の時の健診見ると、ずっと2,3週間おきに行ってて🙄
    毎回順調だったんですが、人工授精だったから経過よくみてたのかな??

妹さんきっと喜ばれますね。くれぐれもお気をつけて行ってらしてくださいね。

• 3月16日
もな👠

私なら行かないです。
上の子のお世話はサボりサボりやって、家事は旦那に任せる。
これがいちばんかと。

• so

so

やはり初期はやめておいた方がいいですよね。。
    上の子、テレビばっか見せちゃってます😓
    上の子のごはん用意するのがしんどくて…パルシステムやってるんですけど、チンだけで提供できるものって揚げ物が多いし、野菜のおかずがなかなか。。

• 3月16日

全然いいと思います!
実家でゆっくりしてきたらいいと思いますよ😊
上の子いると大変ですよね💦
お大事に💛

• so

so

ありがとうございます🙇‍♀️
    家にこどもと2人でいるよりは気が紛れるし、2週間後もつわりあったとしても少し気分転換になってるといいなと…😌

• 3月16日

退会ユーザー

私は里帰り先の病院の予約に行くために、妊娠初期に新幹線移動とかしてましたよ😊
    車移動ならコロナの心配も少ないですし😉
    ゆっくりしてきてくださいねー💚

• 3月16日
  • so

so

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、里帰り出産だと予約で初期に行かなきゃ行けなかったりしますよね!
    やっと今日健診なので、先生に相談してみます!

• 3月20日
はじめてのママリ

うちの産院の場合は、県外へ行った時には2週間健康観察してから受診してくださいと言われているので、私なら1ヶ月毎の検診になったタイミングで帰るかなと思います(^o^)

• so

so

そうなんですね!
    産院に確認してみないとですね。
    1ヶ月毎になるの何週くらいからですかね?
    上の子の時の見たら、経過順調だったのにずっと2,3週間ごとに行ってたんですよね🙄

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初期の血液検査が終わって、結果を聞いた辺りからだった記憶なのですが、妊娠初期~23週までは4週間に1回だと厚生労働省のHPに書いてありました(^.^)
    産院によっても異なるかもしれないので、検診の際にでも確認してもらうのが1番かなと思います!

• 3月16日
  • so

so

わぁ〜!わざわざ調べてくださってありごとうございます!!🙇‍♀️
    産院でも次の健診の時に確認してみます。

• 3月20日