※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
お金・保険

老後の貯金について保険で積み立てている方いますか?普通に貯金しても貯まらないので、保険か何かで貯金していく方法で検討中です。積立NISAも色々見ても何なのかわからず、どこがいいのか教えてください。

老後に向けてどこかの保険で積み立てしてる方いますか??
普通に貯金しても貯まらないので、保険か何かで貯金していく方法で検討中ですが、どこがいいのかわからず。。。積立NISAも色々見ても何なのかわからず。。。誰か教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

老後に向けてと言う項目では個人年金を掛けています🙊

  • mmhd

    mmhd

    個人年金とはなんですか?

    • 3月16日
Kotori

とりあえずイデコで無理のない額をかけて節税が一番良いかなと思いますよ🌸

  • mmhd

    mmhd

    節税とはなんですか?

    • 3月16日
  • Kotori

    Kotori

    所得税や住民税の節約です。
    イデコをすれば節税になるので、増やすというよりも払う税金を減らすイメージですね。

    • 3月16日
虹色ママ

老後のためiDeCo始めました。今は育休で恩恵はないですが復帰したら節税にもなるので期待してます。

  • mmhd

    mmhd

    そうなんですね。共働きとか関係あるんですか?

    • 3月16日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    掛金が所得控除になるんですよ。お得ですよね♪♪

    • 3月16日
青りんご🍏

企業DCと積立NISAで老後に備えています。あと個人年金も少しだけ。

  • mmhd

    mmhd

    みなさん備えていらっしゃるんですね!びっくりです。

    • 3月16日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    積立NISAは最近ですけどね。私は2年前に始めました。主さんは何も備えていないのですか?お若い方なのかしら

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

20歳から個人年金かけてます😊👌🏻

  • mmhd

    mmhd

    若いときからえらいですね!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母に入った方がいいと言われたので入りました😊👌🏻
    言われないと分からなかったですが(^-^;💦
    もちろん全部自分で払ってます😊👌🏻

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

旦那が会社でイデコやってて最近、夫婦で積み立てニーサ始めました!

  • mmhd

    mmhd

    両方できるんですか?NISAってそんなにいいんですか?iDeCoとの違いはなんですか?

    • 3月16日
なっちゃん

10年前から個人年金をかけています🍀

  • mmhd

    mmhd

    NISA、iDeCoと個人年金の違いはなんですか?

    • 3月16日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    NISAは投資、iDeCoと個人年金は将来貰える年金を自分でかけているやつですよ😅保険なので年末の控除とかあります。

    • 3月16日
ママリ

ドル建ての保険と、積立ニーサやってます!

  • mmhd

    mmhd

    ドルとか円高円安とか無知でして…色々あるんですね

    • 3月16日