※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

知的障害は、必ずしも子供に遺伝するものなのでしょうか?軽度のものなのですが…

知的障害は、必ずしも子供に遺伝するものなのでしょうか?
軽度のものなのですが…

コメント

ママリ

障害を持っている親から生まれる子供が必ず障害を持っているとはきいたことありません!

あーか

必ずじゃないです( ´ω` )/

結絆

発達に問題となった原因もいろいろですし、必ず遺伝するものではないと思いますよ
私の2人の子知的ではないけど、夫婦&身内にはそう言った方いないけど問題かかえてますね😥

ただ親近者にそう言う方がいなかったとしても、兄弟間で問題抱えてる場合はよくあります。
私の子もだし、発達児童デイで働いてたけど、兄弟で通う子は珍しく無かったです

はじめてのママリ🔰

高嶋ちさ子さんのお姉さんに障害があって、母親にお姉さんを助ける為に3人目の高嶋ちさ子さんを産んだと聞いたそうです。
でもご家族で障害を持っているのはお姉さんだけですし、みなさんとても優秀でいい生活されてますよね。

きっしー

必ずしも遺伝ではないみたいですが
極稀に遺伝します
私の弟が知的障害の自閉症スペクトラムですが私の娘も知的ありの自閉症スペクトラムです😅
稀に遺伝したみたいです😲