※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを好む様子で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。体重増加や消化、脱水、黄疸のことも気になっています。授乳クッションの使い勝手も悩みの種です。

産まれて18日です。
母乳とミルク混合で育ててますが、泣いて欲しがるので母乳をあげると途中で寝たり、ギャン泣きしたり、顔を背けたりするのに、ミルクになるとおとなしくごくごく飲みます。
三時間以内の授乳なのですが、ちょくちょく欲しがるので母乳をあげるのですが、最終的にやっぱりミルクになります。
いきなりおもたくなったし、こんなにミルクばっかりあげて良いものなんですか?
黄疸の数値のこともあり、しっかり飲んで欲しいのと、脱水も気になりますが、体重の増え過ぎも心配です。
母乳ならミルクより太りにくく、消化もいいと聞いたので母乳を優先にあげたいです。

足の裏をこちょこちょしたり、寝たら起こしたりしています。
授乳クッションを使ってますが、体重が急に?重くなったせいか、沈んで飲みにくそうなのと、母乳の味が変なのかな?というのが気になります。
他のクッションなどで高さを合わせてますがなかなか良いセッティングができないです(;>_<;)

コメント

りまま

新生児のころ、そんな感じでした。母乳だとダラダラ飲んで寝ちゃったり、終わった後満たされてない感じだったり。ミルクだとゴクゴク上手に飲んで満足して寝るのに。。たぶん、まだ力がなくて母乳は飲むのが大変なんですよね。あと、母乳からは安心して気持ちよくなっちゃう何か不思議成分が入ってるんじゃないかと思います、、!乳首咥えながら寝ちゃうのはあるあるみたいですよ♡
なので、今はあんまり気に病まず、都度母乳を先にあげて、足りなければミルクで満足させてあげればよいかと思います。
いきなり重くなりますよ!あれ?朝よりズッシリする!みたいな。体重増加の目安は一日30~50gです。

• こぺちこ

こぺちこ

今は色々考えず、欲しがれば母乳からあげてそれでも足りなかったらミルク足します。
    いきなり重くなるんですね!あんしんしました。
    ありがとうございました!

• 8月23日
マルニャンズ

新生児ちゃんは体重増えすぎって心配することないですよー。
ちゃんと飲んだ分だけ成長してくれてとても良い子ですね!

うちは欲しがるだけ与えるようにしてました。泣かれるの辛いですよね。哺乳瓶の方が都合良く量がでるからじゃないかなぁと言われてました。
私が母乳殆どでなくて1ヶ月くらいで完ミになりました。

小さめちゃんは標準に追いつこうとするのでグイグイ成長するみたいです。
うちも最初は混合でした。2100gで産まれましたがあっという間に6キロになって標準に追いついて今はゆっくりな成長になってきましたよ。

味が悪いとかではなくて、まだ産んで18日だからお母さんも赤ちゃんも母乳は様子見の段階ですかね。
ミルクは時間の間隔さえあければいいとおもいます。

母乳だと黄疸がどうしても最初はでるみたいですね。

2ヶ月までは赤ちゃん寝ないから眠れないし悩むこと多いですけど、いっぱい抱っこしてあげられるのは今だけですものね。愛情たっぷりあげて子育てお互い頑張りましょうね。

• こぺちこ

こぺちこ

今は体重増加を気にしなくていいんですね!
    安心しました!
    まだ赤ちゃんも私も慣れないので、少しずつ頑張っていこうと思います。
    私の子も小さめなので頑張って成長してくれてるんですね!!

今の時期に出来ることをしっかりして、かわいがってあげようと思います。
    ありがとうございました(´▽`*)

• 8月23日
ままデビュー

ミルクは胃腸に負担かかるので
最低3時間はあけないといけないといいますよね。
おっぱいと哺乳瓶なら断然哺乳瓶の方が赤ちゃんは飲みやすいです。
なので哺乳瓶で慣れるとおっぱい吸うのが大変で吸ってくれなくなる子もいるらしいですよ!
根気良くあげることが大事です。
段々と吸う力も吸い方もうまくなるので
それまで大変ですが頑張って吸わせるしかないです>_<

• こぺちこ

こぺちこ

赤ちゃんとがんばります!
    哺乳瓶ばかりに慣れないように、母乳を優先的にすすめてみます!
    ありがとうございました!

• 8月23日