※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がトイレトレーニングをしておらず、おしっこやうんちに興味を持たなくなってしまいました。布パンツを履かせてトレーニングを試みる予定ですが、成功例が知りたいです。3歳検診前に日中だけでもオムツを外したいと考えています。成功した方法があれば教えてください。

おはようございます!
先輩ママさんで、同じだったよ!って方
いらっしゃいましたら教えてください!

2歳6ヶ月の息子がいます!
うんち、おしっこ、全く言いません!笑

1歳半の頃からおしっこでたー?や、うんち出たー?
の声かけしてますが現在絶賛イヤイヤ期で
おしっこやうんちに関しては全部イヤ!と言われます😂
以前はトイレにも興味があったので、
慌てて補助便座を買って、好きな時にトイレに座るっていうのもやりましたが、今ではトイレに座るのも嫌がります。
(トイレに座る事を強制したり無理矢理はしてません。)

暖かくなってきたら、布パンツを履かせてみようと思ってます!
これで少しはおしっこやうんちが出たのがわかってもらえれば…と思っていますが、
このやり方のトイトレで成功したって方いらっしゃいますか?

とくに急いでトイトレしたい!とかは
ないのですが3歳検診がちょうど1年後にあること、
(3歳半の頃に3歳検診があります。)
来年の4月から保育園や幼稚園に通わせたいと思ってるので

その頃には日中だけでもオムツが取れていればなぁと考えてます。

イヤイヤ期でもこの方法でトイトレしたよー!など
いい方法ありましたらなんでもいいので教えてください!

※息子は結構喋る方で言葉は通じるので、
もっと喋るようになってから〜等の意見は結構です😅
よろしくお願いします!!

コメント

S.ママ

私の息子は保育園行くようになって
外れました!
それまで家では特にトイトレは
たま~に促すだけで😄
イヤイヤ期だと、なんでも
「いや!」って言うのでかなり
長い目でした💦
保育園で周りのお友達が
やっているのを見て、たぶん
覚えていったのだと思います!
参考にならないコメントでしたら
申し訳ないです😅

はるちゃん

うちも主さん親子と同じような感じでした😆
おしっこやうんち出ても教えてくれない、トイレは補助便座にすら座らずでした😅
なので一旦トイトレ辞めました🙋🏻‍♀️
無理矢理やってもお互いストレスだし、今気分が乗らないならもうやめとこー😗で笑

なので、うちがやったのは
3歳の誕生日まではオムツでもおっけーにして、ただし3歳の誕生日がくる1か月前からストックのオムツを見せながら
「もうこれしかないから、これなくなったらパンツだよ〜!頑張ろうね」とストックのオムツを数を決めておき、減っても息子の目の前で増やすことを辞めました🙂
すると、ストックなくなったらもうオムツはもうなくなる
と理解しだしたのかトイレに行くことを嫌がらなくなり、少しずつ意識がトイレにいくようになりました🙋🏻‍♀️
おしっこは誕生日くらいにはオムツははいてるけど濡らす事が少なくなって、スムーズにパンツへ移行し1週間くらいは濡らしちゃったり成功したりでしたが、慣れちゃえば全く漏らさず夜も漏らさずでいけました🙆🏻‍♀️
うんちは同じようなやり方でしたが、なかなか踏ん張れないのかオムツがいい!でしたが、それも1ヶ月たったらオムツ外れてパンツでも平気になりました✨

長くなりましたが、この方法でやって3歳児健診もパンツで行きましたし幼稚園もパンツ間に合いました(≧▽≦)

はじめてのママリ🔰

上の子、おしっことは言ってなかったです(言葉はよく出て
て会話もしてました)がパンツにしたらスパッと日中のオムツはとれましたよ😊
2歳半頃、イヤイヤ絶頂期でした!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにトイレは嫌がっていました。
    久しぶりに誘ってみると嫌がらなくなっていたのでパンツにした感じです😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

長女は事後申告は出来たのもあって、布パンツにしてその日のうちにトイレで出来るようになりました!!

が、長男は同じような感じで、オムツパンパンでも何も言わず、うんち出ても教えてくれずで💧

長女と同じように布パンツで始めましたが、全然ダメでおしっこ出ても何も言わずに濡れたパンツで遊び続け、私が触って気づくって感じでした😅

男の子のトイトレは難しいと聞いた事あったしどう進めていこうか悩みましたが、寝起きにトイレ直行でおしっこさせるようにしたら、分かるようになったのか、トイレ行けるようになりました😊

ちなみに2人とも絶賛イヤイヤ期真っ只中でしたが、トイレに関してはなんとかなりました!

はじめてのママリ

うちもまだオムツの3歳児です😅
おしっこは出たのまだわかってません💦うんちはわかるんですけど…
おしっこ間隔もまだそこまで開いてないので、今パンツにしても頻繁にトイレ行かせなきゃかぁと思って、ガッツリはトイトレしてません💦
4月から幼稚園なので、そこからやろうかと。。。

聞いた話ですけど、トレパン履かせるより普通のパンツ履かせてみると、濡れた感覚がよくわかって数日でオムツ外れるみたいです!
もちろんその子によってみたいですけど…
4月になったらやってみようと思ってます😊

深呼吸

まず一緒にトイトレパンツを買いに行きました🙆‍♀️🙆‍♀️トイレを嫌がるなら、お気に入りのパンツ選ばせてみたらどうでしょう😊三層とかのパンツ履くと漏らすのが嫌な感覚に変わると思うので、おしっこ教えてくれるようになるかもです❕

さっちゃん🐗

何も言われてなかったけど、トレパンなど買わず、
いきなりパンツにしました!

キティちゃんが好きなので
キティちゃんです!

そしてモチベーションあげ、
1日目から日中は
いきなりできるようになりましたよ!

一回漏らしてみて、
お気に入りのパンツが汚れちゃうっていうのが
効果あったのかなって思いました😊