※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

2/6に離婚をしたい旨を伝えて、1ヶ月と少し経ちました。理由としては旦…

2/6に離婚をしたい旨を伝えて、1ヶ月と少し経ちました。

理由としては
旦那のモラハラと金銭感覚です。
それが理由なのかここ最近私にうつ症状が出てしまい
心療内科に通っております。
症状としては軽いと思います。
不眠、食事拒否(体重−10キロ)、突然の号泣

3度ほど話し合いを重ねましたが
旦那は、その間に自分は病気かもしれないと
伝えてきました。
詳しい病名などは一切教えてくれず、
最初に疑った去年の健康診断の紙も職場でシュレッダーにかけたみたいです。
その後の検査の紙など診断書も見てません。
離婚するなら働く意味もない、だから治療は拒否する。と言われました

それを聞いた時はかなり私の中でダメージがあり、
この人を病気なのに離婚して1人にするの?などとぐるぐる考えてましたが
そうなるとここ最近また私の気持ちがどん底になり
辛かったのでそれでもやはり一緒に入れない!と思ったので
やり直すなどの気持ちはないと伝えました。

病名は今でも
離婚したい相手のを知ってどうするの?らしく教えてくれません。
職場の人にも親にも話すことはないと言ってました。

3回目の話し合いの時に
子供と離される意味がわからない、
母親だから親権が取れるのも意味がわからない、
娘と離される気持ちがわかる?
辛いのわかる?わかるよね?
納得がいく理由を教えてよ!
自分一人で出ていけばいいじゃん!と
言われました。
調停の話も言われたのでそれは私も考えていたので、
了承しました。
親権を争う調停をする、とお互いにボイスレコーダーに入れたのに
後に、離婚をしないって言ってもいい?と言われ
また振り出しなのね、、とモヤモヤ


1回目2回目3回目と、やはり旦那は意見が変わったり
人が変わったりとするので
今また少し間をあけよう、、と思うのですが
長引くと私も辛いので
どうしたらきちんと決着をつけれるのか、、
第三者を交えて話し合いをした方がよいでしょうか?


コメント

ママ

2人だけで話しても進まなそうですね…
弁護士さんに入ってもらった方がスムーズにいきそうです。

病気の話に関しては本当の事なのでしょうか?
奥さんから見て、
目に見える症状などありますか?
引き止めるための嘘に思えてしまいました。。
本当だったら申し訳ないのですが( ; ; )

  • なお

    なお

    やはり嘘に思えますか?
    親権を争うための調停をしますってボイスレコーダーにもお互い入れたので、
    本当かな、と思ってましたが
    その話も今は有耶無耶なので
    なんで?という気持ちでいっぱいです。
    治療をしないと必ず亡くなるみたいです。
    それだったら親に話すよなぁと思ってるのですが、、

    • 3月16日
  • なお

    なお

    あ、ボイスレコーダーに病気の話もしてたので、、↑

    • 3月16日
  • ママ

    ママ

    ボイスレコーダーに入れたから信じるだろうと
    思ってわざとやったとか…🤔
    治療をしないと必ず亡くなる病気を親に話さないのは謎ですね🤔
    ますます怪しい…
    なおさんから義両親に話してみることは出来ませんか?
    もし嘘だったら旦那さんも焦って反応変えてくるかもです💦

    • 3月16日
  • なお

    なお

    旦那のお母さんにはお話ししました、
    しかし嘘だと思うから気にしないで
    なんです、、😭

    • 3月16日
ママリ🔰

旦那さんのせいでうつになってるんです。症状を聞いて軽いと思いません。

病気かもしれませんが、詳細を教えてくれない、治療を拒否するのは、なおさんのせいではありません。旦那さんが選んだ道です。

そんな旦那さんよりお子さんの事を考えた方がいいのでは?離婚しても養育費を払って娘さんの事を支える道は一切考えず離婚するなら働く意味もない?は?と思います。
このまま旦那さんのそばにいて、なおさんやお子さんの心が蝕まれていく方が心配です。

娘と離される気持ちわかる?→自分がモラハラ・金銭感覚でなおさんを追い詰めた結果でしょう?
子供と離される意味がわからない。→モラハラしてる父親の元で育つのがいい環境と思えない。

お子様の未来の為、なおさん自身の為に乱されず頑張ってください!

deleted user

うちの旦那みたいです💦
私も去年の2月に離婚を切り出し、離婚するなら死ぬといい包丁を持っていなくなりました。
数時間後に帰ってきましたが。
その後の話し合いは平行線で、親族を巻き込みましたが、とりあえず別居になり1年経ちました。

その間、旦那も『俺は病気かも知れない...』とLINEしてきていました。
病気とか言われるとそれで離婚をするのは自分が薄情な人間のように思えて嫌ですよね。
結局胃薬程度の症状だったみたいですが😑

うちの場合は私が内緒で市の弁護士さんの無料相談に2回行きましたが、調停もしていないし、今後のことはわかりません。
でも私も戻る気はないし、きっと2人では話し合いにならないし、もう身内は巻き込みたくないので、次揉めたら調停を申し立てると言うつもりです。
第三者でも完全に客観的に見てくれる人じゃないと無理だなと思います。

deleted user

私も病気の話は嘘だと思いました💦
私もモラハラっぽい人と結婚ではないですが、同棲していたことがあり、お別れするのにかなり時間がかかりました。
その人も自分は病気だとか別れるなら死ぬといって居なくなったりロープ持ってきて目の前で死んでやる!みたいなのもありました😅
別れた今でも元気に生きてますよ🤣

ようは、かわいそうな自分を演出して引き留めたいんだと思います。

ここは強い気持ちを持って調停なりなんなりと次のステップに進まれた方が良いですよ。
相手のことは相手の責任であり、ご自分を責めることは全くありません。
そもそも原因はあなたのモラハラでしょって言ってやりたいです。(旦那さんに)