※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゆよ
子育て・グッズ

休日保育を利用する際の心配や悩みについて相談したいです。

休日保育を利用されている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
※私は福岡市内の保育園で休日保育を利用予定です。

休日保育の雰囲気はどんな感じですか?
(例:平日と変わらない…など)

来月4月から5ヶ月で入園予定です。
夫婦共に平日休みの仕事で、日曜保育を利用が必要なため、5ヶ月から預けるのは心苦しく寂しいですが、入園できる可能性を重視して0歳の4月という時期を選びました。

色々と準備していく中で、【日曜に仕事がある】ということに対しての特別感が私の心を締め付けています。
まず保育園の先生から、「仕事じゃない日は利用できません」と念押しされたこと。
休日保育の利用申請書について会社に相談した際、人事担当から、「こんな書類が必要なケースは初めて」とめんどくさそうに対応されたこと。

日曜に預けることを否定されているようで涙が止まらず、今日も眠れずにこちらへ相談させて頂いています。
日曜に預けるため、もちろん平日に2日は休ませます。
単純に土日休みではなく平日休みなだけです。
私も本当は1歳まで家庭保育したいと思っていましたし、まだ寝返りができたばっかりの娘を預けるのは本当に心苦しいです。

そのせいかまだ預けてもいないのに、日曜保育についてネガティブなイメージばかり想像してしまいます。

自分で決めた仕事、自分で決めた時期、全て自分の責任であることは重々承知です。
ここ数日悩みすぎて、ガラスの心なので誹謗中傷はご遠慮頂けると幸いです。すみません。
同じ境遇のママさんがいらっしゃいましたら、コメント頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

にこちゃん

日曜日ではないんですが、土曜日仕事なので、申請書出して預けています☺️✨

2人目は6ヶ月で預け始めました😊

日曜日仕事なら、『仕方のないこと』であって、そんなに気負わなくて大丈夫だと思います😌❤️

土曜日、日曜日は園にもよりますが、平日よりは子供達は少ないです。でも子供達は楽しそうにしていますよ🙆‍♀️平日より子供達が少ない分、先生にも沢山甘えて、見てもらえてるようです😄

申請書の書式はこれまた園によるので、職場からしたら、ここはキッチリしてて面倒な園だな…と思われることはあるでしょうが、毎回のことだから、担当者も徐々に慣れてくるかと😂💦

平日2日も家で見るなら、その他の方と全く同じと思うので、全然気にしないでいいのではないでしょうか😊😊

ミルク飲ませながら預けるの、最初は心苦しいですけど、子供は強いから大丈夫ですよ😌✨私は、子供が歩けるようになった時、先生と一緒に喜びました☺️💕

家庭によって様々な形があるので、やゆよ様の判断は間違ってないと思います🔥
4月からお仕事と育児と両立が大変かと思いますが、お互い頑張りましょう💓💓

• にこちゃん

にこちゃん

ちなみに、私も福岡ですが、入園できる可能性を第一に考えて、0歳から入れました😌✨

激戦区なので、心苦しいですがこれも仕方のないこと、だと思ってます😢

でもその判断で、今、うちの子供達は毎日楽しく元気に保育園通ってますし、私は仕事できてます🙆‍♀️💕

• 3月16日
  • やゆよ

やゆよ

ご丁寧なコメント本当にありがとうございます。
    「そんなに気負わなくて大丈夫」「判断は間違ってない」と言って頂いて救われました…😢
    お子さんも楽しそうに通われてるとのことで、安心しました。色々と考えて子供を産むと決めたのに、いざ直面すると自信がなくなってしまっていましたが、私が1番良いと思った家族の形(家族の休日を平日にすること)なので、胸を張って仕事と育児の両立を頑張っていこうと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 3月16日
るんるん

気持ち分かります。
私は2ヶ月に一度程度、不定期で仕事の為、土曜保育をお願いするのですが、
本当に仕事なのか確認される時があります。

こちらだって心苦しいのに疑われているようで罪悪感みたいな気持ちになります。

人数によって保育士さんが土曜も出勤しないといけなくなるらしく、嫌な顔されます。

でもこっちは悪いことしてるわけじゃないし、仕方ないので、そこは胸はっていきましょう(^o^)

土曜保育は、平日違うクラスのお友だちと一緒に過ごしたり、普段と違う先生だったりして、また雰囲気違って友だち増えたりしてるようです。

• やゆよ

やゆよ

共感して頂き、本当にありがとうございます。
    ここだけの話、主人に話を聞いてもらうより、ここで先輩ママさんのお声をもらう方がどれだけ救われるか…コメントを読みながら胸が熱くなりました。

私たちだって、一緒にいたい気持ちを押し殺して預けていること、もう少し寄り添ってほしいですよね😢

るんるんさんが言ってくださったように、悪いことをしてるわけではなく仕方ないことなので胸を張って行こうと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
かもあ

私はシフト制なので、土日預けていますよ。そんなに悩まなくて大丈夫だと思います😀
子どもは曜日は理解してないですしね 笑

うちは日曜のときは無認可に預けています😀

• やゆよ

やゆよ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに悩まなくて大丈夫って言葉胸に響きました😢

シフト制のママさんも毎日大変ですよね。土日が仕事の職業って沢山あるのに、子どもを預かる受け皿やそれに対する認識が追いついてない気がします😭

それに、子どもは曜日のこと分かってないですよね😂たしかに!と思いました!!
    悩みすぎていました💦

毎日本当にお疲れ様です。私も頑張ります!!!
    本当にありがとうございます。

• 3月16日
幸🍀

福岡市の認可に通わせてます☺

息子の園は日曜保育はないですが、土曜保育があります。平日は6クラスありますが、土曜に預ける人は少なく、1クラスにまとめて保育しています。給食も手の込んだものではなく土曜日は麺と決まっていて、土曜日のおやつは手作りではなく既製品のクッキーとかです。

私は役員をしていたので土曜日にちょくちょく役員会で保育園に出入りしていたのですが(コロナが流行る前)、土曜は土曜で楽しそうでしたよ☺クラスの違うお友達もいるし、平日は出してもらえないおもちゃ(三輪車)とかで園庭で遊んでいました。

お仕事で預けるんだから堂々としていていいんですよ☺職場に出す利用申請書は保育園によって違うと思うので(息子の保育園は不要です)、「そうなんですよ~😭面倒くさいですよね😭保育園によって違うみたいで厳しい保育園なんです😭すみません😣💦」と人事担当者の気持ちにも共感しつつ笑っとけばいいです笑 思い詰めないでくださいね。

私の尊敬する園長先生の言葉ですが、「仕事をすること、働くことに誇りをもってください」

保育園は見方ですよ☺たぶん不正などする人がいるから厳しく管理しているだけで、日曜保育を否定してるわけではないと思います。何なら今の気持ちを先生にこぼしてしまってもいいと思います。先生も人間ですから、いかにこちらの見方につけるか?と言うと言い方悪いですが、頑張って仕事をしているとか、月齢低いのに葛藤しながら復職する気持ち、とか打ち明けたら寄り添ってくれる気がします。そこで対応悪かったら、それはもうその先生の器の問題で、あなたは何も悪くないです。

• やゆよ

やゆよ

同じ福岡市の認可に通園されてるとのことでとても参考になりました。そして、細かく教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️

いま私の心を締め付けている休日に預ける【特別感】が、子供にとっては、いつもと違う給食やお菓子が食べられたり、平日出してもらえないおもちゃで遊べたりする【嬉しい特別感】になるのかもしれないと思うと、心が晴れました😢

土日勤務がある会社の人事担当として、その対応はどうなんだ?と正直カチンと来ましたが、こんなことで精神をすり減らすのも勿体ないなと幸☘️さんにコメントを頂いて思ってきました!母は強しと言いますが、もっと柔軟に考えられるように強くなろうと思います!!

素敵な園長先生ですね😭心が挫けそうになったら、この質問を読み返そうと思います。素敵な言葉の共有、本当にありがとうございます。

今度、日曜保育の書類を出しに保育園に行くのでその時に今の気持ちをお話ししてみようと思います。これからたくさんお世話になる保育園だと思うので、味方になってもらえるように私も心を開いてみます!!

• 3月16日
チッチ

休日保育ってことは認可外ですか⁉️

少し違いますが、我が家は夜勤職のため
上の子は早くから認可外の24時間保育園に
預けています😄

最初はやゆよさんと同じように
夜勤の仕事を辞めて普通の生活したら
子供もそっちのほうが良いよっていっぱい
言われました。

会社でも昼勤にするでしょ。子供預けられないしね…。
って悲しい言葉ばかりでした。

私は上の子が生まれる前から夜間保育園を
見つけていたので、何も知らないクセに。
夜でも見てくれるし、我が家の事何も知らない
のに…。ウチの子は夜、預けたほうが
親子の時間がいっぱいとれるし一緒にいられる
だからこっちの方が良いの❗❗
って心の中で思っていました😄

実際、預けると寂しくて泣けてきます。
通勤しながら私はよく泣いていました。

保育園での生活を聞くと娘も娘なりに
頑張っていて私は間違っていなかったんだって思うし
預けて良かったって思っています😄

土日は平日と比べて子供は少ないです。
子供の人数によって先生も少ないです。

日曜も働いている人が世の中が回っているに…。

日曜誰も働かなかったら全部休みだよ❗
スーパー、コンビニ、病院、商業施設、
テーマパーク、美容室だってなーでも❗❗
買い物や遊びにも行けないし身だしなみも
整えれないし❗
分かってる⁉️休みの日行っている所
みんな働いているんだよ❗って言いたいです😄

世の中の日曜日にお仕事なだけで
やゆよさんからしたら平日です😄
自信を持って働いてください。

頑張っている姿を娘さんは見ています👍

• やゆよ

やゆよ

心に響くコメント、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    何度も読み返してしまいました…😢

通園を予定しているのは認可です。実は認可外のほうが第一希望だったのですが、選考落ちしました。第一希望でなかったから、こんな気持ちにってるのかな?と思います。
    (預かって頂けるだけで有り難いですし、欲張りなのは分かっていますが、認可外のほうが私たち家族には合っていた気がしました。)

チッチさんも大変な想いをされてきたんですね😢
    私たちだって子供のことを考えて選択していること、もう少し理解して欲しいですよね。
    【普通の生活】って何が普通かは私たちが決めることです。他人の普通を押し付けないで欲しいですよね。
    私も出産する前から休日保育のことを調べて、寂しいけど生後5ヶ月で預けることを覚悟して生みました。いっぱいいっぱい考えた答えですよね。お気持ちすごく分かります😢

日曜も働いてる人がいるから世の中が回ってるのに…って心に刺さりました!!本当そうですよね😭
    必要不可欠な仕事なはずなのに、どうしてこんなに悲しい気持ちばかりしないといけないのか疑問でしかありません。

もし今後娘にどうして我が家は平日が休みなのか聞かれたり、日曜に保育園に行っていることに対して何か言われたら、どれだけ世の中にとって大切な仕事をしているのか、そして娘の協力もあるからお友達が日曜楽しく遊べてるんだってこと、自信を持って教えたいなと思いました。

本当にありがとうございます。きっとこれからもこうやって悲しい気持ちになることあるかもしれないけど、何度も頂いたコメントを読み返して自信を持って働こうと思います。
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月16日
  • チッチ

チッチ

私は認可は受けずに認可外一筋でした。
    認可外にも選考があるんですね😅

私の理由は保育料が安い、時間の自由、仕事以外の預け、融通が効く。などの理由で認可外なんですけどね。

ほんといっぱいいっぱい考えましたね。
    自分達の事だけじゃなくて子供の事優先して…。
    この子にとって何が1番良いのか…。

「どれだけ世の中にとって大切な仕事なのか、
    娘の協力もあるからお友達が楽しく遊べている」
    の部分が心に響きました😭
    私も娘に伝えたいです❗

なぜ夜、働いているのか、夜働く必要性を…。
    どんな時でも休みがないのを…。

今回のコロナで上の子は1人保育園が
    しばらく続いたんです😭(最初の緊急事態の時)
    夜預けていた方もお仕事がお休みになったりとかでお友達が居なかったです😭
    保育園は休みにせずに開けてもらえたので良かったですが。
    その時は流石に寂しそうでした😭

園の先生には感謝しかなかったですね😣
    娘のために開けてある感じで…。

お互い様だなって思いました❗
    見てくれる先生が居るから預ける事が出来る。
    預ける人がいるから先生たちの給料にもなる。
    当たり前になってはいけないって事を
    娘から気付かされました😄

お互い頑張りましょう👍
    ココには味方になってくる方が沢山いますので😆

• 3月16日
  • やゆよ

やゆよ

認可外が第一希望だった理由、ほぼ同じでさらに親近感が湧きました😢(勝手にすみません💦)

チッチさんと娘さん、とても強い絆を感じます😭そんな大変な時でも、おふたりで頑張って乗り越えたんですね。
    コメントのやり取りだけなのに、きっと素敵なお母さんなんだろうな…と思いました。私も頑張ろうと思います!!

ここには味方になってくれる方が沢山いるって本当にそうですね😢初めて質問させて頂いたのですが、こんな素敵なアプリがあるなんてもっと早く知りたかったです。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
どれみ

日曜日は認可ですか?
平日休めば保育料はかからないですが、各区で日曜日保育してる場所が1箇所とかなので、100%預けられるわけではないです。
定員があるので。

いつもと別のとこになるなら、逆に日曜日の園がいいってなる場合もありますよ笑笑

• やゆよ

やゆよ

日曜日も平日と同じ認可になります。
    平日と日曜、2ヶ所別のところという選択肢も考えましたが、できれば最初は1ヶ所で通わせてあげたいと思い、自宅や職場からは少し遠いですが、日曜保育をしている園を最初から選びました。

中には100%預けられない…と言われた園もありましたが、それでは仕事復帰できないため選択肢から外し、ありがたいことに今回通園予定のところの休日保育の事前選考に受かり、申請をすれば必ず預かってもらえるようになりました。

通園時間が長くなるこの生活をいつまで続けられるか分からないので、今後2ヶ所に通うことになるかもしれません。その時、ハム太郎さんが言ってくださったように前向きに「日曜の園がいい!」なんて思ってもらえる日が来ると嬉しいなと思いました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね◡̈♥︎
    私は日曜日保育してる認可園で働いていたのですが、
    日曜日は、いつもと違うお友達だし、いつもと違う雰囲気だし、楽しめると思いますよ◡̈♥︎

私も4月から復帰なので…お互い頑張りましょうね◡̈♥︎

• 3月17日
  • やゆよ

やゆよ

働かれていた方からそのように言って頂くと本当に心強いです😭💕

そうなんですね!!
    はい!!お互い頑張りましょう✨

• 3月18日
しまじろー

休日保育を利用しています!

うちも0歳4月から保育園に入ってます😄

同じ保育園なんですね!
うちは平日(月〜土)とは別の保育所です。

平日は布団はレンタルなんですが休日は毎回持参とか、勝手がだいぶ違いますが親も子供も楽しんで通ってますよ💖

平日の保育園も気に入ってますが、子供は休日保育のほうが好きみたいです😁
私も先生とかは休日のほうが好きだな〜。保母さん!って感じで優しい雰囲気なんですよね☺️
平日の保育園は、平均年齢が若いので😅

あと子供は人数が少なくて自由に遊べるので休日保育のほうが好きみたいです!
確か定員が30人くらいで、実際に来るのは10人前後くらいですね〜。

先生の数も多めなので、かなり目が行き届いてる印象です😃

毎月、翌月の申請書を出さないといけないのが面倒くさいですけどね〜😂
でも、その面倒くささを上回るメリットありますよ✨

うちの子は、赤ちゃん時代からずっと一緒に游ぶお友達もいます☺️

相談に乗ってくれたり心配してくれる先生も倍…笑
休日と平日と2つ保育園があるので贅沢な気分です〜🤗

• やゆよ

やゆよ

同じ境遇のママさんからのコメント本当に嬉しいです😢ありがとうございます🙇‍♀️

同じ保育園なのですが、自宅からも職場からも距離があり、いずれは平日の保育所を自宅近くに転園させて、日曜と2ヶ所通わせることも考えているので、しまじろーさんのお話、とても参考になります😭

日曜預けることすら可哀想かな…と自信が持てずにいた私なので、2ヶ所に通わせることに対してもポジティブになれずにいた為、お子さんもそしてママさんにとっても嬉しいメリットもあるんだということが知れて、心が晴れました。やっぱり自宅に近い園のほうが通園時間が減るので、子供の時間も増えます。迷っていたけど、2ヶ所に通わせることも前向きに検討したいと思います!!

申請書の件も会社といろいろとやり取りして、その対応などで落ち込んでた部分もあったのですが、「その面倒くささを上回るメリットがある」と言って頂き、頑張ろうと思いました😭💕

親身にお答え頂き本当にありがとうございました。

• 3月17日
  • しまじろー

しまじろー

参考になったなら良かったです😄

うちはあと1年で卒園です😢

また後日、聞きたいこととか出てきたらいつでもどうぞ✨

色々と不安があると思いますが、振り返れば全て良い思い出になりますよ🤗💖

応援してます!頑張ってくださいね〜✊😆

• 3月18日
  • やゆよ

やゆよ

本当にありがとうございます。
    あと1年で卒園なんですね😭
    小学校も曜日の制限がなくてもいいのではないかと私は思うのですが…
    私も娘が小学生になる時はどうしよう…今から考えてしまいます。。。

優しくして頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️
    前向きに頑張れそうです!!
    また聞きたいことが出てくるかもしれません。。。その際はよろしくお願いします。

• 3月18日
  • しまじろー

しまじろー

はい、返事遅れるかもしれませんが😅、必ずしますのでいつでもどうぞ😆💖

そうなんですよ、小学校上がったらどうしようかなーと悩み始めてます…🤔
    休日保育のお迎え後に近くの公園で一緒に游ぶ子の1人が来月から小学校なので、ママに聞いてみなくては!!

日祝日の学童保育って民間のしか無さそうだし、土日は仕事出来なくなるのかなーとか漠然と考えてます。

でも平日休みのメリットを存分に享受してきた身としては、土日祝日に休みなんて混んでるし嫌なんですよねー😂

先輩ママに聞けたら、内容を報告しますね😉✨

• 3月18日
  • しまじろー

しまじろー

あ、それともう1つ!

もう面談とかは済まれました?

毎月、来月の休日保育の申請を前月の19〜25日に提出しないといけないんですが、私はシフトが確定するのが遅いので、毎回めいっぱいの日時で出してます😅

具体的には、日祝日全部の日にちで、時間を9時〜18時で😌

シフトが確定してから日曜が休みになった時は電話しています。
    一応、キャンセルは3日前となっていますが発熱などで当日でも大丈夫です。

私と同じ感じで申請出されてる方がけっこういる印象です😆
    当日、もしくは直前にキャンセル連絡あったんだろうな〜という、名前を簡単に二重線で消されて、来てないって子が毎回います。
    まぁ人数減る分には先生方の負担も増えるわけじゃないからですね😗

あと、この毎月の申請を1回期限までに出し忘れて、26日に持って行った事があるんですが😭
    『一応、お預かりしますね…😅』とは言われたものの、昨日で確定してしまってるので保育士の兼ね合い等で人員に余裕がでればご連絡します(当日でもいいのでお願いします!と言いました😂)と言われましたが、1度もかかってくることはありませんでした…😑
    11月の繁忙期だったのに、死にました🤣

なので、絶対に忘れないように気をつけてくださいね😓

• 3月18日
  • やゆよ

やゆよ

返信が遅くなってすみません💦
    細かく教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️

申請の提出期限、全く同じです!!!
    私はシフト制ではなく、平日休みの固定なので、毎週必ず日曜日は預かってもらう形になります😭
    1日でも遅れたらダメなんですね😱
    これから復帰して目まぐるしく流れていく毎日の中で、その申請書を毎月忘れずに提出できるか不安ですが…絶対に忘れないようにします!!!

私ももう土日に出掛けるのは無理です💦笑
    平日休みのメリットに浸かり過ぎてしまいました😂
    先輩ママさんのご意見、私も聞きたいです🙋‍♀️✨是非教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!!!

• 3月21日
  • しまじろー

しまじろー

夜分にお疲れ様です!😆

そういえば、時々『土日(盆正月)に仕事?!😲大変だね…😰』みたいなこと言われるのを思い出しました😂

なんなんですかね、あれ。笑

土日祝日に国民のほとんどが休んでると思ってるんでしょうね😅
    凄い哀れんでくる人いますよねー。

そーゆー感じで言われちゃったのかな…

うちの子が平日行ってる保育園で休日保育を利用してるの、後にも先にもウチだけかもしれません🤣

昔(子供が0歳児のとき)に祝日に自分の職場(小売業です)に同じクラスのママが買い物に来てバッタリ会って、そのママに『○ちゃん(うちの子)は?!どうしてるの?!』←まさか自宅に1人で置いてきてないよね?ってニュアンスで聞かれました😂笑笑

預けてますよ〜って言ったらホッとしてました。どんだけ!笑

でも、休日保育の事はわざわざ言いませんでした😁
    最近、やっと1人だけ子供が仲良しの母子に話の流れで言いましたが、子供も言ってなかったですね〜。
    子供になんでか聞いたら『私も(僕も)行きたい!ってなったらいけないから』と言ってました。笑
    特別感があるのかな?

うちの子は、話し始める頃からずっと休日保育のほうが好きみたいです。
    1歳児の時、よく『くまちゃんルーム(休日保育)がいい〜!』と保育園で言っていたみたいで、1度目の前で聞いてしまって。担任の先生が『ここの保育園も楽しいよね〜😨』と言っていて、親は困りました🤭
    周りのお友達は、まだよく分からない歳だったからですね😁

とにかく、休日保育は子供は楽しいみたいですよ!
    心配いりません✨

何なんですかね、平日休みの優越感…哀れられる筋合いは全くないのにね〜💖
    むしろ土日祝日休みのほうが、ご愁傷様ですって思ってしまう…笑笑

子供も平日休みは優越感あるみたいですよ😃
    月1である制作が何ヶ月も抜けてると、年度末に切なくな
    りますけどね〜🤣
    でも知り合いに、その分お家でママと過ごしたんだよ〜と言われて、ポジティブに捉えることにしました😌

平日休みの固定なんですね!
    毎週来るメンツは決まっているので、少ないのですぐに仲良くなりますよ💖
    申請書を、毎月お忘れなく!!✊
    もしかして、うちの子と一緒だったりして😄
    うちは博多区です。

• 3月21日
  • やゆよ

やゆよ

またまた遅くなりました💦

子供も良い意味で特別感と感じてくれるなら、それ以上のことはありません😭💓
    本当に貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

きっと私も復帰したら、「え?子供はどうしてるの?」ってみんなに言われるんだと思います😅
    毎回説明するの億劫だなあ…なんて考えてしまうし、それにきっと『そこまでして(休日保育してまで)、日曜働かないとダメなの?』って思われることもあるのかな…って考えてしまいます。

そうでなければ家族の時間が取れない家庭もあること、もっと世の中に認知されたらいいですよね😭☘️

わあ✨私も博多区です!!

• 3月23日
  • しまじろー

しまじろー

んー、どうなんでしょうね🤔
    私の周りは、意外と皆さん好意的な感じで、『へー😲今は休日保育とかあるんだ!✨』みたいなリアクションでしたよ〜。
    『今日、お子さんは?』と聞かれた時に私も『フッフッフッ…休日保育ってのがあるんですよ😁』みたいに言った気もしますが😂
    あまりネガティブに考えなくて大丈夫ですよ〜👌✨
    土日は親や旦那さんに預けて来てまーす!なんてママさんもいますしね。それと変わらないと思います😌
    少なくとも職場の人達はそんなリアクションでした。

まぁ土日祝日休みのサラリーマン系の方々は色んなリアクションしそうなんで、よっぽど深く突っ込まれない限りは言うつもりないです。笑

なので聞かれたらサラッと『預けてます☺️』みたいにしか言ってないです。
    休日保育なんて存在を知らない人がほとんどですよ。
    ちゃんと認可保育園の募集要項の冊子に書いてあったやん!って突っ込みたくなります。笑笑

私の知り合いの天神地区にお勤めの方は、休日保育入れなくて毎週あいくるに預けてるって言ってました。
    私が教えたんですけど、日曜日に一時預かりやってるとこって少ないんですよねぇ。

そういえば余談ですが、2回ほど祇園の認可外保育園(24時間)に一時預かりをお願いしたことがあるんですが、そこも1回行ったら楽しかったみたいで本人のリクエストで2回目わざわざ預けました😂
    1回目は、母がドームであるドリカムのコンサート当ててきて、20時くらいまで預かってくれるところを探して行ったんですよ。
    保育士さんもめちゃくちゃ親切で、子供もとても楽しかったみたいです😄

たぶん、普段から保育園2つ行ってるので他の子よりも抵抗感が少ないんだろうなと思います。
    そこは泊まりの預かりもやってるみたいなので、母も頼れなくて預け先に困るような緊急事態が発生したら、そこにまたお願いしようと思ってます😌
    日中の時間(8時〜20時だったかな?)は、福岡市の一時預かり制度が利用できるので少し安くなりますよ✨
    参考までに!

• 3月23日
  • やゆよ

やゆよ

ひょっとするかも!と思いましたが、残念ながら違いました😭💦
    もし一緒ならお声掛けさせて頂こうと思ってました🥲

• 3月24日
  • しまじろー

しまじろー

あらー残念😭
    私もお声かけしようと思ってましたー💦

博多区は2箇所ありますもんね…なんというニアミス😫

でも体制はほとんど同じだと思います。
    市営なので、休日は子育て支援課の方が応援で来られたりすることもありますよ😄

とにかくアットホームな雰囲気で、赤ちゃんにも手厚いですから心配無用ですよ〜✨

• 3月24日
  • やゆよ

やゆよ

たしかに、そっちのリアクションの方が多いのかもしれないですね!!
    もっと色んなことをポジティブに考えて、これから頑張っていきます😭💓

ほんっとに素敵なお子さんですね!✨色んな経験をして、楽しい思い出も何倍もあるんでしょうね☘️
    うちの子もそんな風になってくれたら嬉しいなあ…😇

またまた貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️覚えておきます…本当に助かります😭✨

• 3月24日
  • やゆよ

やゆよ

本当にニアミスでしたね😖💦
    でも、私が悩んで寝れなかった夜に勇気を出して、こちらに質問したことがきっかけでお隣の保育園に通われている方とこんな風にお話し聞かせてもらえたことだけですごい奇跡です!✨

こちらに質問させて頂いてから、しまじろーさんをはじめ皆さんにアドバイスと体験談を聞かせてもらい、前向きに準備にも取り組めています。
    娘にとって、きっと大切な経験になると今はそう思えています。

頑張って働いて、美味しいものをたくさん食べさせてあげようと思います!!(まだ離乳食も始まっていませんが😂)笑

• 3月24日
  • しまじろー

しまじろー

コメント気づくの遅くなっちゃいました😫

ニアミスですね〜、確か奇跡ですね😃✨

ほんっとにもうすぐになりましたね!
    準備、大変ですよねー😂
    なんやかんやと!!

子供が仕事を頑張るモチベーションになりますね😄
    お互い、頑張りましょう✊😁

あれから、年長のママさんには会うことができず、今日が最後のチャンスとなりました😭
    まぁ近所のコスモスでバッタリ会ったことあるし生活圏が近いみたいなんで、今日会えなくても会えるかもです!
    聞いたら報告しますね😉

• 3月28日
  • しまじろー

しまじろー

こんにちは!

昨日、年長さんのママさんに会うことができました✨

聞いたら、まさかの『ノープラン』…😱
    不動産屋にお勤めなので、この時期は忙しくてそれどころじゃないのかもしれません。笑

『日曜日、固定の休みにしようか〜って話したきりで。まだ4月5月くらいまでは日曜はお客さん多いので休むって言いにくくて😅』とのことでした。
    恐らく最終的には日曜休む方向みたいですね!

あともう1人のママさんにもヒアリング出来たのでご報告。笑
    そのママさん、なんと転職されてました😲
    12月末で前職を辞め、知り合いの紹介で異業種で働き始めてるそうです!
    最初の1ヶ月は研修に行ったそうです…潔いですね😆
    私には真似できません😂

あともう1人、下のお子さんがうちの子と同級生のママ(お兄ちゃん今度4年生)にもヒアリングしました😁
    自営業だそうで、初めは店に連れて行っていたけど子供が嫌がるようになって、今は1人で1日お留守番してるそうです。

ママだけ日曜休むとかも考えたけけど、稼ぎ時なので戻ったそうです。たぶん美容師さんかな?
    朝から夕方まで1人にさせてるのは罪悪感半端ないと言われてました😔
    ジジババにも毎週は頼めないし、来年は下の子もだしどうにかしないと…とパパと話してるそうです。

皆さんの話を聞いて、うちは土日祝日休みにしてもらう方向かな〜と思いました。
    バァバに見てもらってもいいけど少し離れているから大変だし、そもそもまだ仕事してそうなんですよね〜😂(飲食店)

今から入園するってのに、気の早い話を長々と失礼しました🙇💦

• 3月29日
  • やゆよ

やゆよ

こんばんは!!
    返信が遅くなって本当に申し訳ありません。。。

貴重なお話本当にありがとうございます🙇‍♀️
    皆さんやっぱり悩んでるし、色々工夫されてるんですね…

会社に無理を言って対応してもらうか…転職するか…親族に頼むか…やっぱりこの辺りになりますよね😭💦

こんなに先のこと考えないといけないなんて、やっぱり平日休みに厳しい世の中ですよね( ; ; )

私も家族会議しっかりやって、先を見通して色々考えます😭

本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月3日
  • やゆよ

やゆよ

ご無沙汰しております。
    1年ほど前に相談に乗って頂いた休日保育のことで、お話を伺いたいことがあります😢
    どんな風に連絡をとって良いか分からず…ずっと前の投稿の返信という形にさせて頂きました。

もしお話して頂けるのであれば、ご返信頂けると嬉しいです😢
    よろしくお願いします。。。

• 1月29日
  • しまじろー

しまじろー

こんにちは!お久しぶりです💖

大丈夫ですよー👌✨

なんでも聞いてくださいな😊

• 1月29日
  • やゆよ

やゆよ

ありがとうございます…😭
    結局休日だけ、博多区のしまじろーさんが利用されていた保育園ともう1か所の方に預けて9ヶ月が経つのですが…もやもやが続き、転園が頭をよぎっています😭
    そうなると、しまじろーさんが利用されていた保育園が候補なのですが、来年度入れるのかどうか…😭
    休日保育を利用されてる方は多いですか😢?それと毎週必ず預けられてる方はいらっしゃいますか😢?
    私はシフト制の仕事ではないので、日曜日は必ず預けます。なので、たまに預けてるのがうちの子1人の日もあって…

分かる範囲、答えられる範囲でいいです!本当にすみません💦

• 1月29日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね😮😮😮💦

うちの子が行ってる休日保育は、少ない日でも5人を切ることはないですよ!

だいたい毎週来てる子が10人前後くらいです。
    けっこう遠方から預けに来られてる方もいます。糟屋郡のお店にお勤めの方とか。
    南区と城南区には休日保育が無いみたいなので、そちらからとか😌

そんな状況なら、優先して転園(転所?)させてもらえそうな気がしますね。

市役所の、子育て支援課だっけな?そこに直接相談されてみては😗

正直、そちらは土地柄もよろしくないので…送迎が大変になりますけど、こちらに来れたら、ストレスフリーになるかなと思いますよ😉✨

• 1月29日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど。
    それは大変ですね💦

1人…はプレッシャー受けちゃいますね😣わかります。

市役所に相談してみては😃✨

1人のために保育所開けるコスト考えたら、優先的に入れてもらえそうな気がするんですけど☺️

• 1月29日
  • やゆよ

やゆよ

月曜日に市役所に相談してみます🙇‍♀️✨
    本当にありがとうございます😭!!!

• 1月29日
  • しまじろー

しまじろー

月曜日以降、どうなったか教えてください💖

良い方向に向かいますように☺️

• 1月29日
  • やゆよ

やゆよ

遅くなってすみません💦
    市役所に相談したら、転園となると新規申し込みになるので絶対に預けられるかと言われると確実ではないと言われました。
    今通っているところだと、在園児扱いになるそうで、継続して来年度も枠を確保できるそうです。
    なので、とりあえず今の所で申し込んで、空きが出たら転園する方がいいと思うとのことでした。でもそうなると空きが出ることは稀だそうです。

休日保育がないと私は仕事ができないので、今の園で来年度も申請することにしました…。
    日曜日に働くって本当に大変ですね😢何も悪いことしてないのに、責められてる気持ちになります😭
    相談に乗って頂いて本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
  • しまじろー

しまじろー

こちらこそ、遅くなりました😫💦

なるほど…そうなんですね。
    THEお役所対応ですね😰

そりゃあ普通の手続きふめば、そうなりますよね。
    そこを事情を配慮してほしいって話なのに😭

イレギュラー対応する、という考えが無いんでしょうね。上に相談するという気がハナからない😡
    保育所の最終責任者は市長だから、市役所に直談判するしかないのかな😱💥
    もう少し柔軟に対応してもらいたいもんですね…😓

• 2月16日