※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お金・保険

専業主婦の方、保険について旦那様と相談はありますか?支払い方法や貯金で対応していますか?

専業主婦のみなさん、旦那さんと保険についてどれくらい相談していますか?支払いはどうしていますか?ご自身の貯金でやっていますか?

コメント

個人年金保険は自分の貯金からですが、生命保険とかは夫の給料からです。
専業主婦で収入ないから、保険やめるわーなんて言ったら、
それは不安だから俺が払うと言ってくれました。

ももこ

支払い👀
普通は結婚したら旦那さんの給料から払うものなんじゃないですか?

私の医療保険
娘の学資保険
夫の生命保険・医療保険
給料からひきおとしがあります。

なっちゃん

私の生命保険、個人年金、こどもの学資保険(年払い)は私の口座から落ちるようになっているのでボーナスのときとかに旦那の口座から引き出して私の口座に入れてますよ🍀100万が70万に減ってたら30万入れて100に戻す感じです🍀

空色のーと

保険は全て夫の口座から払ってます😊

ファイナンシャルプランナーさんに相談して、必要な保険を夫婦と子供で、加入してます!

より

定期的に相談はしてますよ!支払いは夫のお給料からです。専業主婦なら収入ないので旦那様が支払って当然かと…

もちろん夫の収入からですよ💦

ゆ055

みなさん、コメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

やっぱり、主婦が夫に出してもらうのって自然なことですよね、こういうのって家族の問題ですよね…。夫は見直しの相談には乗ってくれるのですが、どこか他人事で自分の問題だとは思ってない感じで。払ってくれる気もないみたいです。今までずっと私の貯金でやってて、しかも保険に疎い私が選んだやつなのでたぶんかなり損しててて…。でも私から「私だけの問題じゃないから見直し手伝って。お金も出してほしい」とは言いづらくて。何かいい切り出し方あるでしょうか?よかったらみなさんの知恵を貸していただけるとうれしいのですが…。

より

ご自身のだけでなく旦那様自身の保険もひっくるめて我が家はどんなものに入ってるのか知りたい!というふうに相談持ちかけるのはどうですか?それか、2人で話し合うのではなくFPさんを交えて家族の保険の見直しをしてみるとか?

• ゆ055

ゆ055

お返事まことにありがとうございます🙇夫がどういうのに入ってるのか質問と、私のいまの保険の内容を伝えるのはやってみてまして…「俺はこういうのに入ってるよ。君は一番不要な種類のやつに入ってて損してる。見直すのはいいと思うよ」って言われて終了してしまいました。他人事ですよね、妻が自分の貯金切り崩しててしかも肝心の保障内容が無駄な内容になってるの判明してるのに自分は関係ない感じでした…。自分で判断するタイプなのでFPさんの言うことも聞きたがらないと思います。もうこれ頼るの諦めた方がいいですかね💧

• 3月16日
  • より

より

取り付く島がない感じですね💦
    無駄な内容になってるよ!って言われた時に、もう一歩踏み込んで、どんなのに変えればいいかな?とは聞けないですか?私じゃ分からないし、あなたの方が詳しいから選んでほしいという風に話をもっていくとか?
    とことん、こっち向いて話して‼︎って自分から突っ込んでいってみては?

• 3月16日
  • ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます。なるほど、たしかにもう少しいけるかもしれないです。引き下がらずに話をつづけてみます。相談に乗ってくださって本当にありがとうございました🙇✨

• 3月16日
  • より

より

いいえ、お役に立ててよかったです😊
    夫婦はぶつかってナンボだと思いますよ!引き下がらずにガンガンいってみてください!*\(^o^)/*

• 3月16日
なっちゃん

私も専業主婦ですが主さんは、貯金から崩しているとのことですが保険以外はどうですか?全て自分に関わる化粧品だとかも自分の貯金からですか?
お金を出してほしいと言いづらいとありますが言えば出してくれるような旦那さんなのでしょうか?うちは私が独身時代に貯めた500万ありますが妊娠して仕事やめてからは全て旦那のお金でやってます。上記にも書きましたが旦那のボーナスなどに私の口座の減った分を横流しする形です。結婚して妊娠した時にお金の話はきちんとしました。主婦になれば私の稼ぎはないからあなたが負担お願いしますと。基本的には私の独身時代の貯金はおろさないと。その代わり落ちついて働きにでたら私の稼ぎは家族貯金にすると伝えてます🍀もし払ってくれなそうならもう貯金も底をついてきたから働きたいと持ちかけてみてはどうでしょう?働いてほしくない旦那さんだとしたら出してくれるのではないでしょうか?

• ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます🙇化粧品や趣味のお金は自分で出しています。毎月生活費をもらっていて、余ったら私のおこづかいにしていいルールですが、私のやりくりが下手なのか余らないので…。足りないと言えば出してくれそうですが、最低限生活できる額としては十分もらっているので追加分は言いづらいです。その上私は体調が不安定で働きに出るのが無理で、日々の家事ですら夫に手伝ってもらっている始末なので、こんな状態で「もっとお金ちょうだい」とは言いづらくて…。なっちゃんさんは自立的な考えを持たれていてうらやましいです。

• 3月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

体調が不安定なら働けないのは仕方ないですよ🍀それは旦那さんも理解されているんでしょうし😅
    多分、生活費だけをもらっているから気持ち的にも余裕がないんじゃないですかね?旦那さんが貯金とかの管理をされているんでしょうか?
    一度、旦那さんに自分が管理をしたいとはなしてみてはどうでしょう?貯金は必ずするからと…🍀旦那さんを小遣い制にしてやらせてもらったらどうでしょう?うちは旦那に小遣いだけあげてあとは私が管理していて通帳だけは旦那もいつでもみれるようにしています☺️専業主婦で化粧なども貯金からだしてたらいつかは底をつくの旦那さんでもわかるから生活費をプラス(主さんの小遣いというてい)でもらったりも良いかもしれませんね🍀

• 3月16日
  • ゆ055

ゆ055

あたたかいお返事ありがとうございます🙇たしかに夫に貯金を任せきりなのですが、お金を私が管理するのは正直なところ自信がなくて怖いです。夫の方が堅実タイプなのでそこは信頼してますし、実際しっかり貯めているようなのであまり心配はしていなくて…ただ、夫がその貯金を二人のお金だと思ってくれている感じがあまりなくて不安なのはあります😖夫の貯金が着実に増えている一方、私の貯金が減っているわけなので夫婦としてどれくらいプラスになってるか謎なんですが、そういう話をしても「?」という感じで気にしてない様子で、自分の貯金さえ増えればよくて私のことはどうでもいいのかなと思ったりします。一方で、外食や子供関係の買い物は好きなだけ買わせてくれて夫がほとんど出してくれるので、大黒柱として大事にしてくれてるのを感じるので、混乱しています。生活費をプラスしてもらうのが私はベストですが、私自身がお金の使い方に自信がないのが問題かもしれないですね😢長くてすみません🙇

• 3月16日

私は働いてないし、夫の給料から払ってもらうと思うと気が引けてました💦
で、家賃を独身の時の貯金から払ってたんですけど…
実母に
は?あんたは妊娠、子育て家事して夫が働けるように頑張ってるのに、なんで独身の時の貯金使うの⁉️
独身の時の貯金は離婚したら、まるまる自分のもの。
結婚してからの貯金は2人のもので、平等に半分‼️夫の給料の半分は妻のものだわ‼️
言い方悪いけど、子どもも自分の子だけど、半分は赤の他人の子だよ。他人の子を育ててなんで金払うんだ?おかしいわ。
てか、養ってもらってないやん。

確かに間違いねぇわ💦
となり…
うちは夫が
〇〇のこと養う‼️頑張る‼️
とプロポーズのときに言われたのもありますが😂

私も開き直って、
配偶者は紙切れ一枚の契約だからね。嫌なら離婚して自由な金を手にするだわ。
養育費はちゃーんと貰うけどね。
いつまでも独身気分でいないで、ちゃんと養う約束守ってね。養う‼️頑張るって言ったからそれを信じて結婚したんだし☺️
頑張ろね。

と話したことあります。

長々と失礼しました。

• ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます。とても励まされました。そうですよね、本来は、夫婦二人で稼いだお金って捉えていいはずですよね!私、そんなに頑張れてるかな、って自信がなくてウジウジしちゃってて…いつかそう思える日が来てほしいです!!🙏

• 3月16日