※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供と夫の長期出張で母子生活。家を買ったが虚しい感じ。気持ちの切り替え方を知りたい。周囲に相談できず、故郷の環境も複雑。

似たような境遇の方がいらっしゃったら、回答ください。
子供1人(5歳)、夫は基本的に長期出張の仕事です。
結婚後は私も夫の出張先に帯同して生活してましたが、子供が生まれたら必然的に単身赴任になるということは言われていました。
子供が生まれてすぐ〜2歳までは、社宅で母子生活でした。
子が3歳〜4歳途中までは、仕事の内容的に家族帯同で生活できるとのことで、3人で過ごすことができました。
子供が小学校に入るまでには家を定着させたいということで、私の故郷に家を買い、現在はまた母子生活をしています。
夫は月2回の週末のみ帰ってくるスタイルです。
転職しない限り、この繰り返し、出張先は数年単位で変わります(全国)。

せっかく家を買ったものの、普段私と子供だけ。
使う部屋もLDKと寝室だけ。
それがとっても虚しいというか…。
狭い賃貸部屋に慣れてしまったからなのでしょうか?

家具も一新するつもりでいたので、今まで使っていたラックや棚などは処分してしまい、新居用に新しく用意しなくてはならない家具を選ぶ気力も起きず。
前向きになれないというか、この気持ちはなんなんだろう…と。
月2回夫が帰ってきて、すごーく嬉しい!というわけでもなく。なんなら、リズムが狂うので鬱陶しく感じることもあります(^_^;)決して、嫌いとかではなくて。

私は貧乏性なので、こんな家に母子2人で暮らすなんて勿体ないという感覚なだけなのでしょうか?
せっかく買った家なんですけど、住み始めてからずーーーっとモヤモヤしてます…。

周りには旦那さんが単身赴任のご家庭がないので、こんな話は出来なくて。

同じような経験されてる方がいたら、気持ちの切り替え方とか前向きになる方法とか教えてください!

ちなみに、故郷とはいえど、実父は他界しており、実母は再婚していて、安易に頼れるというわけではありません。かつ、実母との相性も微妙なので、お願いする時は本当に限られています。

コメント

ちゅる(29)

我が家は旦那がほぼ毎月短くて2.3日を2回とか2週間とか長ければ1ヶ月から半年とかで出張に行きます。
去年の頭に戸建てを買いました!

私は寂しいとかもなく、亭主元気で留守がいい!って感じです(笑)
旦那があんまり家にいないからこそ好みの家具買ったりソファ買ったりしました🤣

あとは、コロナで私は免許持ってますが一切運転しなく、遠出は旦那がいないとできないので基本公園か近くのショッピングモールしか行けないので、お家生活子どもも充実できるようおもちゃ買ったり色々してるんですが、、、。やはりマンションとかだと足音気になるし伸び伸び遊ばせられないので戸建てに引っ越してきてよかったなぁってつくづく思います😂
家の前で遊ばせるってことも気軽にできるので😊