※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

親が家にいるのに保育園や一時保育に預ける方っているんでしょうか?私は…

親が家にいるのに保育園や一時保育に預ける方っているんでしょうか?
私は週2日介護の夜勤に行ってます。夜22時~朝の6時45分までです。夜は旦那が見てくれてて仕事早い日は私の親に預けてもらったりしてます。
旦那が保育園や一時保育に入れたらどうかな?と言い出して私が昼間家におるのに入れる意味があるのか聞くと「いろいろと経験してほしいし保育園から行く子と幼稚園から行く子じゃ知能的に違うみたい」と言ってます。私は幼稚園からでいいと思うんです。そんなたいして変わらないと思いますし。3歳までは親の傍にいさせてあげたいと思うんです。私が「(私は)幼稚園からしか行ってない」と言うと「だからそんなんに育ったんやろうね」と言われ🤨旦那は私立の保育園に行ってたらしいです。私は仕事も子供が寝てる時間帯に働いて少しでも子供が寂しい思いをしないようにと思って働いているのにと思うんです。

コメント

はじめてのママリ

私預けてます😅
保育園は産前産後で8月から11月まで。その後は週一ペースで一時預かりに上二人。
保育園だからとか幼稚園だからとは思わないですけど、家でできないことを保育園でやってくれて子供達も喜んで行っているので、預けてます!
それぞれ考え方で違いますね!
私は早めに集団生活に入れてたくさんの経験をさせたいタイプです。
でも義母さんは舞さんと同じで3歳までは自分で見ないとと思うタイプです。
末っ子が1歳で仕事復帰して保育園預けるので、チクチク言われてます😓

ママリ

うちがそうですよ😶
私は夜勤看護師なので、日中家にいて夜は旦那が1人で面倒見てますが
認可保育園に行って標準時間で通ってます!

通い始めは、もちろんどの年齢でも寂しいと思います…
でも小さいうちから友達との遊び方や過ごし方を覚えるのも大事だと思ってるので、行かせて正解だったな〜と思ってます🙆‍♀️
今では、自分より年下の子とも、上手に遊んでますしね😁
オモチャを年下の子優先的に貸してあげたり、絵本読んであげたり…
親が家で教えて出来るようになるのは当たり前ですが、それを外で生かす場所がある方がいいなと私は思うので…。

でも、舞さんなりの考えもあって当然だと思いますし
そういう方も沢山いらっしゃると思います!
どれが正解とかも無いですし、舞さんがそれでいいならいいんじゃないですかね?😶
寝てる時間にお母さんの気配が無いのは小さくてもわかる子もいますし、全く寂しくない状態、とは言いきれないですしね…

2児ママ♡

親のどちらかが昼前家にいる時点で保育園には入れないと思いますよ😅
保育園に行くと同年齢の子達と遊んだり学んだりするのは間違いないですが、
知能的に違うかは全然関係ないと思いますし、家でも外出した時でも色々体験出来ますしね🤣舞さんがお子さんに対しての思い遣り素晴らしいと思います❤️

はじめてのママリ

夜勤の時は保育園に預けることができますが、ママの月の就労時間で点数だったり短時間標準時間など決まるので、週2だと入れない可能性ありますね🤔

夜勤のあと、育児されるのが大変ではないならお家でいいと思いますよ!
保育園は仕事のため面倒をみれない人が預けるための施設なので必要がないと感じるならば行く必要はないですし、休みの日は休むように言われると思います😌

• 舞

そうですよね🥺
    旦那にもっと働けと思われてるのかな?と思ったりしてます🥺ほとんど手伝ったりしてくれないのでこれ以上仕事するのはしんどいなと思います。

• 3月16日
ももこ

お金に余裕があるならいいですが、保育園って高いイメージあります😅

一時保育たまに預けてました☺
2、3歳とかになってくると、同世代の子と遊ぶのが楽しいみたいで、喜んで行ってましたよ💪
知能的にはさほど変わらないと思います笑
たしかにひらがな覚えるのが早いとかはありますが、習えばあっという間に覚えますし…