※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きい原因や対策について相談です。

現在30週の初産婦です!
28週の検診の時に赤ちゃんの体重か1300g以上でした。
平均よりずっと大きめできてます。
ちなみに私の体重は妊娠前+10キロです。
どこに行っても周りから、お腹すごい出てるね!と言われます。
羊水も多めらしいです。

赤ちゃんが大きいのは私の体重増加しすぎも関係あるんですかね?
難産にならないか心配です。

赤ちゃんが大きく育ちすぎない様に何か出来ることってありますか?

コメント

hitom.

こんにちは*

私は25wで900g、30wで1630g、
32wで1950gでした!

妊娠前から+7kgですが、
お腹が臨月レベルです( ゚д゚)

思いのほか赤ちゃんって成長してますね*
私は何も気にせず愛おしく成長を
眺めててもいいんじゃないかな〜と
思いますよ*

• hitom.

hitom.

おなかパンプクリンで毎日食後が辛いです( ゚д゚)

• 8月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

30週で1630gですか!?
    大きいですね!でも、私もそのくらいになってそうですヽ( ;´Д`)

お母さんが+7キロでも、赤ちゃんは割と育ってるんですね!!

そして、私はhitomさんよりも更にお腹ボッコリ出っ張っちゃってますー!!
    よくここまで突き出るなぁーってくらいに。笑
    私の場合、+10キロなので脂肪の分もあるんでしょうね(°_°)

• 8月23日
れんれんまま

今28週ですが私のお腹の赤ちゃんも推定体重1300g以上ありますよ!頭と胴回りが大きめで短足の赤ちゃんです。1週分大きいくらいです。

息子妊娠中も1週〜2週くらい大きめの赤ちゃんでしたが推定体重より小さめで産まれ、標準の赤ちゃんでした。誤差がありますので気にしないで大丈夫ですよ!

息子妊娠時は15キロ程太りましたが安産でした。

• ぽぽ

ぽぽ

誤差があるんですね!
    うちも頭大きめの短足です。笑

安産羨ましいです!!
    私はこれ以上体重増えない様にと体力づくり頑張ります!!

• 8月23日
haa223

28週の時1300gぐらいでした。妊娠から出産まで、15キロオーバーで産みましたが2時間の安産でした🌟母親の体重で赤ちゃんが大きくなることはありますが10キロぐらいなら大丈夫だと思います☺️赤ちゃんの大きさは親の遺伝だったりするので、旦那さんやかえでさんの身長が大きめだと、赤ちゃんも大きく育つ可能性はあります🙄
大きく育ちすぎないはなかなか難しいのではないでしょうか😔出来ることといえば生産期になったらいっぱいウォーキングやスクワットをして予定日より早く生まれるよう願うぐらいですかね😞😞😞
臨月を迎えると食べてなくても体重が増えてしまうので、塩分摂取には控えめに🙌🏻(私は好き放題食べてましたが💧)
難産にならないように骨盤の体操とか私はしていました😊

• ぽぽ

ぽぽ

2時間?!早いですねー!!
    めちゃくちゃ羨ましいです!!

臨月って食べなくても増えるんですか?!
    私も確実に15キロオーバーになる気がしますヽ( ;´Д`)ノ
    はたして体重戻せるんだろうか…。笑

ウォーキングとスクワット!必死に頑張ります!!

• 8月23日
  • haa223

haa223

増えますよーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ和食食べてたら太らないって言われてましたが全然太っていきました(笑)外食なんてした日にはもう体重計乗れなかったです(笑)
    今4ヶ月手前で11キロ減りました🙏がここから全く減ってくれません(笑)

• 8月24日
summerbeach

こんにちは!
先生からすごく大きめですっていわれてるんでしょうか?
体重はあくまでもこのくらいって感じなので産まれてきたらだいぶ誤差があったなんてこともあります!
一番上の子のときに500グラムも差がありました。うちはマイナスでしたが。

増加しすぎると難産になりやすいですがそんなに気にしないでもいいのでは✨

なるべく増えすぎないようにしてれば大丈夫ですよ!

こんな回答ですいません。

• ぽぽ

ぽぽ

大きめだねー!とは毎回言われてます(´・д・`)
    500gも誤差があったりするんですね!

体重はこれ以上増えないように頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月23日
みみみ

こんにちは✨
現在29wの初マタです✨

私、28w検診で1500g超えでした😂笑
標準よりちょっと大きめだけど問題ないですよ‼︎と言われました( *´艸`)
体重は妊娠前より+7kgくらいですが、7ヶ月くらいの時に既に臨月並みに出ていました😂
私も最初は大丈夫大丈夫‼︎めっちゃ動くし元気だもん😝って言ってたのに、周りからデカすぎない⁉︎大丈夫なの⁉︎と言われ続けてるうちに変に心配になり夜中不安に襲われて泣いた日もありました😅
が‼︎
同じようにお腹大きめだった友達に、私もデカかったけど無事産まれたし先生が大丈夫って言うんだから大丈夫よ‼︎むしろ、お腹の赤ちゃんは羊水たっぷりだから気持ちいいんだよ♡って言われて、不安が吹っ飛びました☺️ちなみにその友達は男の子3人の母です✨

それ以来不安になりません😁
haa223さんの言うように遺伝もあると聞くので、入ったら出るしかないし😁難産は私も怖いですが、どうにかして先生が出してくれるんだし頑張ろう〜😆って思ってます✨
(私三兄弟ですが全員3500g超えだったそうです)

お互い頑張りましょう😂💕

• ぽぽ

ぽぽ

28週で1500超えですか!
    大きいですね!!

私はまだ仕事してるんですが、社内の人達に毎日のようにお腹大きいー!臨月?!
    2人入ってるんじゃないの?!
    とかって言われます。
    言われすぎて不安になっちゃいます(°_°)

たしかに、もうお腹にいるんだから、産むしかないし、大きくてもなんでも確実に出てきますもんね!!
    頑張るしかないですね!!

• 8月25日
  • みみみ

みみみ

お返事ありがとうございます✨

わぁ‼︎仕事されてるんですね‼︎
    尊敬しちゃいます…私3ヶ月くらいで仕事辞めたのでたまに会う友達とか近所の人から言われるくらいなので、ただでさえお腹大きくて不安やら暑さやら無駄に疲れるやら大変なのに職場の人からそんな風に言われたら不安になりますねー‼︎

旦那さんのお母さんに不安です。LINEをした時に…
    大きな赤ちゃんは、しっかりしてるから産まれてから育てやすいと思います🎵
    世の中は、親切な人が沢山いるから 心配な事はお医者さんにきくのが一番❗
    本格的な暑さ到来だけど適度に体を動かして、水分をとり、お昼寝も大事です‼☺️

と言われなんだかあったかくなりました。

私の母親は、不安で落ちてた私に
    みんな誰と比べてそんな大きい大きい言うんかね〜自分の経験って言ったって3〜5人でしょー?何百人も産んで全員が全員同じで産まれてきた訳じゃないのに〜😌一人一人違って当たり前だしそうじゃなきゃ困るし笑
    大丈夫‼︎お母さんの子なんだから‼︎😁

って励ましてくれました笑
    確かに…って思ったりもして笑

でも、不安になるのすっごくわかりますよー😂
    でもでも日に日に激しくなって痛くなってきた胎動感じる度に愛おしく思えて一人でニヤニヤしてたりして♡

長文になってすみません😂
    ちょっと前に同じ悩みで不安で毎夜泣いてたので少しでもその不安がなくなればな〜と勝手なお節介です😅

• 8月26日
sato

妊娠糖尿病でなければ問題ないかと。平均より大きめなんですね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• ぽぽ

ぽぽ

糖尿病とか異常は見つかってないです!健康なはず!!
    ありがとうございます!!
    元気に産めるよう頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 8月25日
  • sato

sato

お返事ありがとうございます。妊娠糖尿病は赤ちゃん肥大化、羊水の増加が特徴なので、検査クリアなら大丈夫ですね。良かったです😊

• 8月25日
ばななじゅーす

現在29週です😊!
28週の検診の時に1400g超えでした!
体重は妊娠前より+3kgです。
お腹はそんなに出てないねって言われます😅
体重増加と赤ちゃんの大きさはあまり
関係ないと思います٩(ˊᗜˋ*)

• ぽぽ

ぽぽ

+3キロなのに大きかったんですね!!
    赤ちゃん産まれたら妊娠前よりだいぶ痩せそうですね。
    羨ましいです(っ´ω`c)♡笑

• 8月25日
makko

私も昨日28w3dの検診でしたが、ジャスト1400㌘ありました~!やはり1~2週ほど大きめって言われました。体重増加はプラス3.5キロくらいです。
頭が大きいと推定体重も大きめに出ますよね~!
一人目の長男は推定体重4000越えと言われてましたが産まれたら3600くらいでした~それでも初産だったので大変でしたけどね(^^;
なので、体重増加と赤ちゃんの大きさは私もあまり関係ないと思いますし、体質や遺伝?的なものもありそうですよね!

• ぽぽ

ぽぽ

体重って頭の大きさで見るんですね!
    私も旦那も頭?顔?が大きめなので、申し訳ないですが赤ちゃんにも遺伝しちゃってそうです。笑

• 8月25日
ゆーきら

妊娠前から+11キロで30週の検診で
1700gありました!
大きめとは言われましたがなんも気にしてません!
実際第一子の時も3700gはあると言われていたのですが出てきたら3100gだったので
結構誤差はありますよー!
だいたいって感じなのでそこまで心配しなくてもいいと思います(^ー^)ノ

• ぽぽ

ぽぽ

そんなに誤差があったんですね!!
    少し安心しました(っ´ω`c)
    あんまり気にし過ぎないようにします!!

• 8月25日