※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
妊娠・出産

妊娠19週の初マタがトキソプラズマについて心配。豚肉の生焼けを心配している。トキソプラズマの抗体は陰性。初めての妊娠で不安。

気にしすぎでしょうか?トキソプラズマについてです。
妊娠19週の初マタです。
夕飯で豚ひき肉、豆腐、レンコンのハンバーグを作りました。弱火ー中火で30分ほど焼き一つ食べました。その後別のを確認したら火は通ってましたが、中はややピンク色でした。
前日もお好み焼きで材料に豚肉入れて焼いたので豚肉生焼けの所もしかしたらあったかも、、2日間連続!?とビビっています。
トキソプラズマの抗体は陰性です。

今までは何て事なく食べてきましたが、初めての妊娠で色々不安になってしまいました。

コメント

初めてのママリ

私も1人目気にしていましたが、先生に聞いたら日本のスーパーで売っているお肉なら安全だから問題ないと言われましたよ🙂!

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    カナダ産と国産のひき肉でしたが、日本のスーパーなのでそれも大丈夫でしょうかね?

• 3月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大丈夫だと思いますよ!日本のスーパーで売ってる物は基本安全みたいなので🙆‍♀️

• 3月15日
  • ダー

ダー

ありがとうございます😄
    良かったです!

• 3月16日
さなお

30分も焼いたのなら大丈夫だと思います😅
火が通っていてもピンク色なのは、ミオグロビンの影響だと思いますよ〜

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    そうなんですね。ミオグロビンの影響でなってしまうものなんですね。安心しました。
    30分焼いてもまだピンクなの?と疑問だったので😅

• 3月16日

私も2人目の妊娠にしてトキソに敏感になり夕食で食べたハンバーグが生焼けだったんじゃないかと思ったら居ても立っても居られず、2週間後に産院にお願いし自費で血液検査してもらいました😭

病院の先生もラムや生の豚肉じゃないなら過度に心配しなくても、と言われましたが、それでもお願いして検査してもらいました。。

上の方もおっしゃるように日本のお肉なら安全性は高いようですが、気になるようでしたら安心を買う意味で検査されても良いと思います✨

• ダー

ダー

ありがとうございます😄
    検査も検討してみます。
    ちなみにトキソプラズマの検査自費だとお幾らぐらいでしたか?

• 3月16日

退会ユーザー

お返事が遅くなってすません💦
    私は2000円ほどでしたよ✨
    産院にもよると思うので、事前に産院にも聞いてみてくださいね✨

• 3月17日
  • ダー

ダー

ありがとうございます😄

• 3月17日