※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

女の子が乗り物好きであることについて、周りの考え方に疑問を感じています。男女の違いで好みを決めることに反対し、娘の自由な選択を尊重したいと思っています。

最近モヤっとしてる事を聞いてください。
4月で3歳になる娘がいます。
娘は重機、トラック、電車、バスなど乗り物が大好きです。
3歳の誕生日に何がほしいか一緒に見に行った時に
トミカが欲しいといわれ、誕生日プレゼントはトミカに決まりました。
最近公園で近所の方と話しているといる時に
誕生日プレゼントの話になり、娘にはトミカをあげる、重機や電車などが好きなんだ〜と話したところ
1人のおばあちゃん世代の方に
「女の子なのに乗り物が好きって変わってるね」
「乗り物とかは男の子の好きなものなのに〜」と言われました。
私自身、小さい頃はウルトラマンや戦闘物が大好きだったので
女の子はお人形、男の子は乗り物という考えは大っ嫌いです。男だろうが女だろうが何を好きになっていいと思っています。
言われた時は、「女の子でも乗り物好きとかはいいと思うし、女の子だから〜って決めるのは嫌いなんだ〜」と言いましたが
周りの他のママさんにも、「娘ちゃん乗り物とか男の子みたいなのが好きなんだって」と言いふらされて
イライラとモヤモヤが溜まっています。
娘はシルバニアも好きだし、おままごとも大好きですが
私の父が重機やトラックに乗っているので、それを見て育っているので大好きなんだと思います。
重機をかっこいい、と言える娘は素敵な感情の持ち主だと思うし、2歳にしてカッコいいと思えるものに出会えたのは素敵な事だと思っています。

みなさんは男の子だから、女の子だからという考え方はどう思いますか?

コメント

あず

子供が好きなものを尊重するべきだと思います…(♡˙ᵕ˙♡)
娘もいわゆる女の子が好きなものを好みとしてることが多いですが
仮面ライダーも好きだし家の近くで工事などしてると
ショベルカーかっこいいーって
ずっと見ています!
好きな物は沢山あるだけ素敵なことだと思います😘

• さき

さき

好きなものは沢山あるだけ素敵な事、私も本当にそう思います!
    やっぱりショベルカーかっこいいってなりますよね☺️
    誰になにを言われようが子供が好きな物を尊重していきます☺️

• 3月15日
バナナアイス🍌

私もさきさんの考えと同じで、男の子だから〜とか、女の子だから〜が嫌いです。

男の子だっておままごとしますし、人形遊びだってします。

言いふらされるのも嫌ですよね、言い方も嫌いです。

• さき

さき

同じ考えの方がいて嬉しいです😭
    言いふらす必要なくない?!ってめっちゃ思うし
    言い方もだんだんイライラしてくるんですよね🙄
    本当会う度ストレスです🙄

• 3月15日
ママ

今の世の中の流れからすると、〇〇だからという考えは時代遅れだと思います😥
何か好きなものができるっていいことですよね(^^)
さきさんの考え、素敵だと思います!

息子もテレビを見ながらリカちゃん系の玩具をみて、「可愛い!欲しい!」と言ったり、ピンクも好きですよ😊
私も息子を尊重して、息子のものでもピンク色買いますし、それが変なことだとは思いません(^^)

• さき

さき

本当時代遅れですよね😥
    その方は60〜70代くらいなので、その年代の人はそういう考えなんだな〜って思ってます😥
    そういってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです☺️
    私も息子がピンクの服ほしいって言ったらめっちゃ買っちゃいます😂
    なんで変って思うのか不思議ですよね🤔

• 3月15日
詩

私自身小さい頃トミカ好きでしたよ!
もちろんシルバニアも好きでしたし。
小学生ぐらいは戦隊モノ見てましたし別に何が好きでもいいと思います。
他人にとやかく言われたくないですね

• さき

さき

本当他人にとやかく言われたくないです🙄
    娘が乗り物好きで、貴女に何か害がありますか?って喉元まで出かけたくらいです😂

• 3月15日
  • 詩

よっぽど悪いことや危ないことで無ければ好きなものは好きでいいと思います!
    ほんとにうっせーわって感じですよね‪w

私自身がそうだったので何にも気にならないです☆*゚
    トミカで遊ぼうが、戦隊モノみて戦隊ごっこしようが楽しそうであればOKです!

• 3月15日
  • さき

さき

本当それなんですよね!
    その方と喋ってる時、うっせーわ流してやろうかと思いました😂

私も昔から、今でも戦隊モノとかライダー系は好きなのでなんとも思わないし
    むしろドンドン好きになれ!って感じなんですよね☺️
    本間に楽しそうなら何で遊ぼうがOKです笑

• 3月15日
  • 詩

とりあえず頭の中で海へ放流しましょ‪w

お子さんの好きなもの尊重出来るの尊敬します!
    私もそんな母親になりたいので頑張ります☆*゚

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

性別にとらわれない考え方の方が、大きくなった時に、偏見差別の目なく過ごせると思います✨
今の時代、とても大事なことですよね💡

確かに、男の子らしい遊び、女の子らしい遊びという括りはあると思いますが、わざわざ「男の子みたいな乗り物が好き」という表現を使って、色々な人に言われるとモヤッとします😓

因みに息子は室内だと、おままごと、ぬいぐるみ遊びが好きです♪
レゴも組み立てより、ごっこ遊びに使っています🙌

小さい頃はたくさんの遊びをさせてあげた方が、絶対に良いと思うので、子どもの興味を大切にされているさきさんは、素敵だと思います✨

• さき

さき

そう言ってもらえるの本間に嬉しいです😭
    その人ごとに男の子らしい遊び、女の子らしい遊びなど決めるのは構わないですが
    一々それを人に押し付けたりされるのは本当ムカついてきます🙄

男の子のぬいぐるみ遊び、想像しただけでめっちゃ可愛いです😍
    私も息子が大きくなったらぬいぐるみ遊びとか、おままごとさせて想像力膨らませてあげたいなって思いますかお

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの遊びに、たくさんの学びが詰まっていますよね!!✨

子ども達がたくさんの物を見て、色々と想像して、たくさんの感情が生まれるように、サポートしていきたいです💕

• 3月15日
  • さき

さき

おままごとやごっこ遊びは想像力を膨らませられるし
    お母さんの事しっかり見てるんだなって思います☺️
    積み木なんかは頭使うし、本当子供の遊びに無駄なんてないんですよね☺️

そうですね!子供の為にもこれからも自分の考えで
    サポートしていきたいです☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

つい使ってしまう言葉かもしれませんが、こういうものだと決めつけるような言い方は絶対しないし言われるの嫌です😑
娘は青が好きなんですがつい先日女の子なのに青ばかりでいじめられないの?と言われてムカつきました

• さき

さき

決めつけられるのって本当嫌ですよね😥
    人それぞれの考えがあるって思わないのかな〜って思います😥
    めちゃくちゃそれムカつきますね!!青可愛いやん!何が悪いねん!って言いたくなります🙄
    私の娘もエルサのおかげで青と水色、嵐の相葉くんのおかげで緑が大好きです😂

• 3月15日
3-613&7-113

トーマス・電車・新幹線・車・働く車が好きな娘です。オモチャや洋服とか、お兄ちゃんや弟居るの?ってくらい男の子の物買ってます。コロナ流行る前は、旦那と東京駅に新幹線観に行ってましたよ。

私も、女の子だから・男の子だからと我が子の好きって気持ちを否定せず受け入れてます。どんな月齢だって、好きって思える物に出逢えるのって素敵なことだと思ってます。

• さき

さき

うちも服はフリフリはあまり好きじゃないみたいで、男の子でも女の子でも着れる服が好きなんですよね☺️
    服屋さんでそういうの選んでると、男の子用ですか?って毎度聞かれますが😂笑
    娘にもバスと電車でお出掛けしたいので、コロナがなんとかなってほしいです😂

小さいうちから好きなものに出会えるって本当に素敵ですよね✨
    重機だろうが、好きな物を見た時のキラキラした顔が大好きなんです☺️

• 3月15日
ママリ

私の姪も、小さい頃から、トミカやLEGO、カーズやトイストーリーと、どちらかと言うと男の子っぽい物がずーっと好きで、誕生日やクリスマスにたくさんプレゼントしてきました🎁

4月から高校生になりますが、今でもボーイッシュで、部活も女子サッカー部と相変わらずです⚽️

でも、好きな物は好き、そして、男女の枠に捉われずにきたおかげで、サバサバしていて誰とでもフランクに、でも、女の子な部分も兼ね備えていて、とっても優しい子に成長していますよ✨

そもそも、全く持って他人が口出す事じゃないですよね、誕生日プレゼントに何あげるかなんて。
さらには、男の子だからとか女の子だからとか、時代遅れすぎてお話になりませんね。笑

ガッツリシカトしましょう!

• さき

さき

女子サッカー部めっちゃかっこいいですね😍
    そういう子って女子からも男子からもモテますね!
    すごい素敵な女の子に育っていて、お母さんを尊敬します☺️
    娘にもそういう素敵な優しい子に育ってほしいです☺️

そうなんです!いちいち口出さないでほしいです😂
    別に思うのは自由だけど、一々言ってくるなって思うし、本当時代遅れです笑
    まあ60〜70代の方なんで時代遅れなんでしょうけど笑
    その話題になったら聞いてないふりしときます😂

• 3月15日