※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お仕事

子どもを幼稚園に預けて働く予定の専業主婦が、就活について相談しています。午前保育中に働く予定で、まだゆっくり探しているが遅いか心配。社会とのつながりが薄く、不安を感じています。

現在専業主婦(無職)で子ども幼稚園に預けたら時短などで働く予定の方、もう就活してますか?(誰にも頼れない方限定で回答お願い致します)

1ヶ月だけ午前保育で誰にも頼れないので送り迎え考えるとバイトすらする時間ありません。なので午前保育期間中に働き口を見つけて面接など行う予定なんですが、それでは遅いんでしょうか?!皆さんどんな感じで動いてらっしゃるんでしょう😱

パートかアルバイトなどで考えているので先過ぎる雇用はされないだろうとまだ緩く探してる程度なんですがのんびりしすぎでしょうか?😱

ママ友がおらず結婚してから友達も減り妊娠中から引きこもり娘と3年間べったりで社会と断ちすぎて社会の動きが掴めないです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

働きたいとは思ってますが、まだ具体的に何月からと決めてないですし、幼稚園入ってからの生活リズムがどんな感じになるのか想像もできないので…ある程度色々落ち着いてからと考えているので、まだ就活してないです💦

とたた

確かに今は求人が1番多い時期ですが、焦らずにできるところから始めたらいいと思います!GW明けなんかも求人が微妙に増えるそうです、4月から雇った人が辞める時期みたいで😂
まずはハローワークに登録して相談したり、周辺の求人状況を掴むのをお勧めします。履歴書の書き方や面接のアドバイスとかももらえるので行って損はないと思います。

たろきち

うちは来年下の子が入園なのでそれと同時に働くつもりです。
幼稚園の保育時間内では時間が短すぎてなかなかパートでも仕事がないので、保育時間の前後どちらか預かり保育を使う予定です。
うちの子が通う幼稚園は4月中は午前保育なのでいきなり入園して長時間の預かりはできれば避けて欲しいと言われています。
なので5月〜7月あたりから仕事を始めたいと考えていてそうなると4月に入園して幼稚園の流れを掴んでからと思ってます!!

姉妹ママ

幼稚園に入園して少し慣れてからじゃダメなのでしょうか??
私は上の子1人の時にフルタイムで働いていましたが、引っ越し先で保育園に入れずに退職。上の子が幼稚園に慣れた年明けからパートで働いています。
仕事は9時半〜15時の5.5時間で預かり保育も利用しています。
下の子は職場の託児所です。

幼稚園の場合は色々な園があるので、どれくらい働けるかは園によって違うと思います。14時までで終わり、給食がなく、長期休暇も預かりがないようであれば、働くのは難しいように感じますが、預かり保育があり、長期休暇も預かりがある園の場合は働きやすいと思います。
もうされていたらすみませんが、園によって働く人がどのくらいいるかも違うと思うので、先生に確認してみると良いと思います🤔

ちなみにうちの娘が通っている園は幼稚園ですが、認定こども園なので、保育園と同じ時間預かり保育があり、給食もあるため、わりと働く人は多いですが、それでも幼稚園なので専業の方や働いててもパートさん、年少さんは働いてる人の割合が少ない感じです。
うちは幼稚園生活に慣れた秋頃から就活をして、希望する時間帯で働けそうなところがあったので、年明けから働きました。

保育園のようにどうしても働かなきゃいけないなら仕方ないですが、幼稚園にこれから入り、午前保育の時に働き先をみつけるよりも、まずはお子さんの慣れをみてから就活する感じじゃダメなのかなと思いました😂

め

まとめてのお返事申し訳ないです!ご回答有難うございました!
同じような境遇の方のお話が聞きたかったのでお話聞けて嬉しいです♪

焦って急いで探す予定ではないですが、保育園に入れたかったくらい余裕はないので(昨年保育園落ちて待機してました)子どもの様子や園の雰囲気など掴みながら就活しようと改めて思いました☺️