※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
子育て・グッズ

息子の服装についてアドバイスをお願いします。

すぐコメントくれたら嬉しいです。
いつもお世話になっています。

今一歳の男の子のママをやってます!
昨日から、鼻づまり
今日の午前中から高熱を出してしまいました。

家には熱冷ましの座薬があったので
それを19時半にさしました。

そこで、皆さんに聞きたいんですが
今、息子は寝てるんですが
長袖ロンパースの上にモコモコのあったかいズボンをはかせて寝かせた方がいいでしょうか?
あんまり暖かくしないで半ズボンとかの方がいいのでしょうか?
ロンパースはちょっと厚めの生地なので上はそのままでも大丈夫でしょうか?
いつも布団を足で蹴っ飛ばしてしまうので、足だけ冷たくなるんですが、そのくらいが丁度いいのでしょうか?
大人は暖かい格好をして汗をかいたら、熱は少し下がると言いますが、子供の場合どうすれば一番いいのかわかりません(´・ω・`)
質問ばかりすみません(;_;)
アドバイスお願いいたします。

コメント

まぁすけ

脇や股のとこを冷やしてあげると
いいと思いますよ。

股のとこを冷やすのがいいて
教わりました!

3人娘の母

大人も同じですが、
熱が上がってる時は寒気がします。その時はとにかく暖かくしてあげてください!
熱が上がりきって、下がってきてる時は、逆に、暑いので厚着はさせないであげて下さい。
汗をかくと熱が下がるのではなくて、熱が下がると暑くなるので汗が出るんです(●︎'ω'●︎)b

1歳のお子さんだと、暑い、寒いが言葉で言えないと思うので、よく観察して、
暖かくしても、汗が出ないようなら、寒いんだと思います!
汗ばんでいたら、暑いはずなので、あまり暖め過ぎないように気をつけて下さい!(寝苦しいし、脱水になってしまうので、いいことないです)

看病ホントお疲れ様です!
特に小さい子は、まだ意思が言葉で伝えられないから大変ですよね(つд`。)・。

しじみ

私は光熱が出た時にモコモコさせて小児科に行ったら怒られました^^;
あんまり厚着させないほうがいいみたいですよ!半ズボンくらいでいいと思います☺

びすこ

お子さんのお熱は多少下がりましたか?

熱が上がり切ってから熱さましを使うと、汗をかいて熱が下がり出すので、うちではあまり着込ませないようにしてます😃

熱さましの効果がきれて
手足がまた冷たくなってきたらあたたかくしてあげています(●'ω')

熱が上がり切らないうちに熱さましを使ったり、クーリングしないように注意してます!

Hmama

1度、冷やしてみたんですがぎゃん泣きでした(;_;)

でも股は初耳です!
試してみます。
ありがとうございました。

Hmama

やっぱり極端に暖めるのは良くないんですね。
今日は半ズボン履かせて寝かせてみます!
ありがとうございました(^o^)

Hmama

凄く勉強になります!
良いアドバイスありがとうございました!
私の勘違いもこの場でわかると思いませんでしたΣ(゜Д゜)
そうなんですね!
熱が下がると暑くなるから汗が出るんですね!

ほんとに大変です。。
でも、早く治して元気になってほしいから頑張ります(•ө•)♡

Hmama

少し下がり、38.8までになりました!
それでも、高いですが(;o;)

勉強になります!
私もちょっと様子を見てその時の状況で判断しようと思います!

あり

熱が高いうちは、冷やしてあげてください。腋の下、股間などは太い血管があるので、そこを冷やすと体温が下がりやすくなります。
アイスノンなどを直接あてるのは厳禁です。タオルなどで巻いて冷やすといいと思います。
既に高熱なようですが、寒そうにガタガタ震えるようなら、温めてあげて下さい。熱が上がる兆候です。

座薬を挿肛しても、あまり熱が下がってないようですね。もう、時間も経過しているので、効果は切れていると思います。
症状に合わせて、お洋服を選んであげるといいと思います。
高熱なので、脱水が心配ですね。

お大事にしてください。