※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の爆発期で、トトロのセリフなどを勝手に喋ることがあり、他の子よりこだわりが強いと言われたことが気になっている。

2歳の息子の言葉について。
言葉の爆発期が来て、だいぶ会話も成り立つようにはなったんですが、よく勝手に一人で喋ってもいます😅

今日もトトロが好きなのか、「ネコのバス、行っちゃったねぇ」とか「(サツキとメイが新しい家に引っ越して来た時にお父さんが言ったセリフ)どうだい、気に入ったかい?」とか、「まっくろくろすけ」とか、トーマスから「何を困ってるんだい?」とか、そういうセリフを唐突に、状況にそぐわないことをよく言います。

可愛いんですが、なんでなんだろうと思ってしまって😅
みんなそんなものなんでしょうか?

ちょっと気になるのは、うちの子は他の子よりこだわりが強いと言われたことがあり、自閉症とかそういうのじゃないと良いなーとか思ってます😓

コメント

mi-mama

ウチの長女もよく1人で言ってます😅急にスイッチが入り役になりきったりと👶🏻笑
そして同じくかなりこだわり強いです!
子供はこんなもんなんだって思って特に気にしてません!
大丈夫ですよ😊気にしだしたらこれから成長する上でもっと気になる事増えてパンクしちゃいうから気楽に育児しましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなもんですかね笑。娘さん、ごっこ遊びが得意なんですね✨可愛い💕
    ありがとうございました😊!

• 3月17日
あおむし

一人遊びですね😊
見ててフフフって笑えちゃいますよね(笑)
けど、自分で覚えた言葉で遊べるって凄いことなんですって👏
なので一人言葉遊びしてる間は見守ってあげる程度でいいそうです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも一人遊びなんですね(O_O)そう考えると、なんかちょっと安心しました。ありがとうございました😊💕

• 3月17日

3歳の息子も唐突に状況にそぐわない言葉を言ってますよ🤣

姉の子も同じ3歳ですが、女の子でプリンセス映画を見まくってて急にめちゃくちゃ晴れてるのに
「嵐がきたっ」だったか「嵐がくるっ」だったかを言います🤣
モアナだったかな?

多分、単語の長いバージョンで、そのまま覚えてひとつの単語のように言ってるんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いお子さんですね😍
    一つの単語のように言っているというのは、なるほどと思いました。
    ありがとうございました😊

• 3月17日
はじめてのママリ

はじめまして🙇‍♀️
過去の質問に申し訳ありません🙇‍♀️
2歳の我が子も今アニメのセリフなどを唐突に言うことがあるのですが、その後お子様はどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    お子さんの様子が気になっていらっしゃるんですね(^◇^;)大切だから、どうしても心配してしまいますよね😅

うーん、ご心配を煽ってしまわないか私も心配なのですが…

率直に言うと、息子は3歳に入る前に言葉の爆発期が来ましたが、しばらく一方的に興味のあることをひたすら話すだけで、こちらから質問するとなかなか返事が返って来なかったりで、なかなかキャッチボールはうまくいきませんでした。4歳の今は、だいぶ上手になったかな…😅会話を楽しめるようにはなって来た気がします。
    妹を叩いてしまった時に、相手の気持ちを想像して、自分の頭で考えて「悪いことをした」と認められるかどうか、話し合いができるかどうかというのを、今重点的に見ています。

そして息子は、自閉症の特性があるそうです。今まで特に問題は起こして来なかったので、診断はつけていません。
    今は。世の中で普通に働いて生活している大人達でも、5人に1人は発達障害と言われているそうですね😅
    息子はそんな感じのレベルなんだと思っています。そして、集中力がすごくて、知育ドリルやジグソーパズルがびっくりするくらい得意なんですが、そんな姿が、人づてに聞いた私の兄や父の幼少期の姿と重なり、それなら経済的にも自立できそうだし、大丈夫かな、と楽観的に考えています☺️✨

ママリさんがどんな思いでご質問くださったのかはわかりませんが、もしはっきりとご不安になる根拠があるのでしたら、保健師さんに相談して発達相談を受けられる等して、そのご不安は早めに取り除いてしまった方が良いように思います。
    それほどでも無いなら、あまり気になさらず、楽観的に笑っていてください✨

• 7月24日