※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

消毒綿がなく清浄綿を使用した妊婦が心配。体や赤ちゃんは大丈夫?病院に電話した方が良いか悩んでいる。

妊娠糖尿病で
お腹にインスリン注射
指で血糖値測定をしてます。

病院で処方してもらっていた
注射時、血糖値測定時に使う消毒綿が
なくなりそうで
前回の妊婦健診の時に薬剤師より
「もし消毒綿がなくなったら
自費でドラックストアーなどの店で
買って下さい」と言われていたので
今日、旦那が買ってきてくれました。

夕食前のインスリン注射は
その買ってきてくれたのを使って
注射したのですが後からよく見たら
消毒綿ではなく清浄綿で
ネットで調べてみると清浄綿は
消毒綿の代用にならないと😳
清浄綿は医薬部外品
消毒綿は第3類医薬品。

体は大丈夫でしょうか?
お腹の赤ちゃんは大丈夫かなぁ?
一応、胎動は感じます。

病院に一応電話した方がいいでしょうか?
注射してからもう2時間半以上経ってます。
旦那は、すぐに消毒綿を買い直してくれて
とりあえず大丈夫だろうと。
前回の妊婦健診の時の薬剤師が
「注射時、空打ちはしてますか?
中には針を変えずに使った針を使い続ける人も
いらっしゃるから」と言われてたのを思い出し
その方が体には危ないよなと感じましたが
果たしてその薬剤師は私が妊婦もしくは
妊娠糖尿病と分かった上で言ってたのかは謎。
病院は総合病院なので
ありとあらゆる患者さんがいるだろうし
糖尿病だけだと思われてるかも😟

分かる人がいたら意見をお願いします。

コメント

すずらん

素人なので絶対大丈夫ですとはいいきれませんが、大丈夫だと思いますよ。
清浄綿で綺麗に拭いてますし、拭かなかったとしても、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
アルコール消毒をしても完璧に表面の菌とかが無くなる訳では無いですし…

私も妊娠糖尿病でインスリンをお腹に打っていました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですよね!
    清浄綿でも綺麗に
    拭けてはいますよね!

    今のところ体に異変や
    注射した箇所がおかしい
    とかはなさそうです🤔
    胎動もあるかんじです。

    このまま大丈夫だといいな😣

    • 3月15日
えい

アルコール綿で消毒すると皮膚が赤くなったり痒くなったりとアレルギー反応がある患者さんには清浄綿を使うことが多いので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほど🤔
    確かに採血される時
    「かぶれたりしませんか?」と聞かれたりしますね🤔

    看護師さんですか?

    • 3月15日
  • えい

    えい


    看護師です😄
    必ず言われるフレーズなのでかぶれない限り普段は気にしないですもんね😌
    成分にクロルヘキシジンが入っている清浄綿なら消毒作用あるので、気にせず使っても大丈夫です!

    • 3月15日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうなんですね🤔
    ちなみに成分を今見たら
    ベンザルコニウム塩化物と
    書いてあって
    ノンアルコールノンパラベン
    とあります😳

    • 3月15日
  • えい

    えい

    ベンザルコニウムも大丈夫です🙆🏻‍♀️

    • 3月15日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    少しずつ安心してきました。
    これからは気を付けようと
    思います。
    何も体に異変が起きない事を
    祈るばかりです。

    いろいろ教えて下さり
    ありがとうございます😣✨

    • 3月15日