※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の職場で時短勤務中。転職したい気持ちもあり、近くのお店で働きたいと思っているが、育休や産休の取得が心配。妊活はしておらず、子供が欲しいという気持ち。どうしたらいいか悩んでいます。

現在2歳の息子を育てていますが、そろそろ二人目が欲しいと思っています。

今の職場は育休後復帰して8ヶ月になります!
時短もさせていただきありがたいのですが、通勤が片道1時間かかってしまいます💦
前々から転職したいと思ってはいたんですが、子供も欲しい、となると育休産休もまた取りたいと思って今の職場に留まっています。

が、今日前から働いてみたいな〜と思ってたお店のオープニングの募集がでてたのを発見してしまい、(家から歩いて10分くらい)転職しようか悩んでしまいました😭💦
そこだとパートだと育休産休は書いてなかったので取れないのかな?とおもったり、もしも万が一すぐに妊娠してしまったら申し訳ない気持ちがあります。

ちなみに、特に妊活はしておらずなんならレスだけど子供が欲しいってとこですぐにできるわけじゃないかな?と、余計に悩んでます🥲

皆様ならどうしますか??


長文失礼しました💦

コメント

めい

年齢によりますね。まだ20代なら、転職して1年ぐらい働いてから子作りします。30代なら時間も無いので、今の会社で育休とりますね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30代ですー😭それもあって早めに子供欲しいんですよね😭でも作らないなら近所で仕事したいし、の葛藤です😭

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

確か育休手当てをもらうには勤務実績が2年ぐらいないと貰えなかったような気がします💦
手当て無しで育休をとることは可能だと思うのですが。
ハローワークで教えてくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    あ、今のお店は育休前は2年くらい働いていて第一子のときは育休手当いただいてたんですよね💦
    もし転職するとなると福利厚生で育休ないみたいで😭でも子供できるかわからないし、今のとこが遠すぎるしで悩んでます😭

    • 3月15日
deleted user

わたしも片道1時間かけて通勤しています💦
育休をもう1度取りたいのでこのまま頑張るつもりです😂
転職も考えましたが、転職先がどの程度子供に対して理解があるか分からないですし、転職後すぐの妊娠はやはり風当たりが強いと思うので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤地味に辛いですよねー😭
    育休やっぱり捨てがたいですよね🥲子供に対しての〜っていうのもすごくわかります!!
    はじめてのママリ🔰さんはもし第二子産まれたとしたら復帰はない予定ですか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですけど、ある意味慣れました💦
    でも近いに越したことはないです😂
    今の職場なら子供に対する理解もあるのでとりあえず、2人目が産まれても復帰します!
    (わたしの中で育休取っといて復帰しない選択肢はないです💦ママリさんがそのつもりなら否定するわけでは全然ないです!!)
    もしかしたら3人目を考えたい気もしてくるかもしれないですし、本当に子供はもう産まないと決めた時に1年ほど働いていれば転職も考えます✨
    ただその時の子供の年齢にも寄りますが、休みがちな感じなら転職して休みにくいのは困るので、続けるかもしれないです💡

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    下に書いてしまいました💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供いるとどうしても休みが多くなりますし、やっぱ理解って大事だと思います😭
    ただ災害時の不安はわかります!!💦
    1回育休取っちゃうと、手当の面のありがたさを味わっちゃってますし、育休取れない職場も悩みものですよね😱
    狙っているところが子供に理解があればバッチリなのにって思ってしまいますね✨

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!電車の中も何やかんや一人の時間だったりしますもんね☺️ただ、もしなにか震災とかあった場合や、急な呼び出しがあったときにすぐにお迎えに行けないのが引っかかるなーと😭
育休取ったら復帰する気持ちもわかります!ただ、もし二人めだったら長めに取りたいなと思います😂
理解ある会社かどうかって確かにすごく大事なことですもんね😣💦