※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科の診察は自費になることがありますか?保険証を提出しているのに、領収書に自費の記載がありました。エコー検査などは自費なのでしょうか?気になります。

診察は自費なのですか?

本日妊娠後初めて産婦人科に行きました。
まだ母子手帳も無いため、手出しが多くなるのは分かるのですが、領収書を見てみると
自費のところに1万円とありました。

保険証も提出してますが、産婦人科でエコーを撮ったりする診察は自費(保険適用外)なのでしょうか?

気になった為分かる方教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦健診は自費ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので自治体から補助券が出ます。投薬などあれば、そこは保険適用です。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂高いので驚いてしまいました、、、心拍まで確認できるも、まだ母子手帳の指示が出ない為時間も自費ですね、、、🤦🏻‍♀️

    • 3月15日
riri

妊婦検診等は全て実費です😢💦
切迫など病名がつくと保険診療になりますが、基本的に妊娠は病気ではないという決まりなので実費になります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂確かに病気ではないけれども🤧笑
    高いので驚いてしまいました、、、心拍まで確認できるも、まだ母子手帳の指示が出ない為時間も自費ですね、、、🤦🏻‍♀️

    • 3月15日
ももんちゃん

自費です🙆‍♀️
私は今日8,500円くらいでしたが、胎嚢しかみれずまた来週いきます。手帳の指示出てないのでまた同じぐらいかかるのかと思うと…💸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂
    高いので驚いてしまいました、、、私は心拍まで確認できるも、まだ母子手帳の指示が出ない為時間も自費ですね、、、🤦🏻‍♀️辛いですね😩

    • 3月15日
あづ

妊婦検診は自費です😥
母子手帳をもらいに行くと助成券がもらえたりしますが、最初の1回は全額自費になります😵

あと、助成券が足りなくなった場合はそれ以降の検診も全て自費です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂高いので驚いてしまいました、、、心拍まで確認できるも、まだ母子手帳の指示が出ない為時間も自費ですね、、、🤦🏻‍♀️
    2w毎って言われても2.5w毎に行きたくなります笑

    • 3月15日
  • あづ

    あづ

    早く行きすぎると自費の期間長いですよね😵
    私は検診回数を減らしたくて、8wまで待ってから病院行きました😅

    • 3月15日
deleted user

妊娠は病気ではないので、医療行為はなく自費になります。妊娠が確定したら地域の助成を受けられます。
病名(切迫など)がつくと、それに対する処置や処方は保険適用されます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂確かに病気ではないですね、、、高いので驚いてしまいました、、、心拍まで確認できるも、まだ母子手帳の指示が出ない為時間も自費ですね、、、🤦🏻‍♀️

    • 3月15日
みゆ

妊婦健診は自費です!
ただ、病院や地域によって値段はバラバラです(´・ω・`)

私は自費でエコーだけで2000円でした💦
2人目の時いってた病院なので初診料は多分ないですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂1人目もここで産みましたが、普通分娩で手出し40万あったので高いとこなのかな、、、
    心拍まで確認できるも、まだ母子手帳の指示が出ない為時間も自費ですね、、、🤦🏻‍♀️

    • 3月15日
  • みゆ

    みゆ

    え!めっちゃ高いですね💦
    手出し40万はビックリです!!
    高級な病院ですか。。?笑
    それは検診も高そうですね。。正直あの券使っても結構手出しありそう😭😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部屋個室、母子別室で料理も豪華で確かに手厚いですが高くで驚きました😭
    確かに毎回手出しありそうですね😂検診だけでも別のところに行きたい、、、笑

    • 3月15日
リサ

助成券が使えるのが12週くらいからの地域だったのでそれまで自費でした
とくにはじめは検査があるので高かったです

deleted user

母子手帳貰う時に助成券も貰うのでそれまでは自費です😩
血液検査するともっと高いですよ、、
私の産院は母子手帳貰う前1回分だけ助成券貰うはずだからと助成券分引いた金額を支払いにしてくれたのでダメ元で受付で聞いてみると良いと思います!

なおまる

自費でした
大体そのくらいとられて
一人目の時は助成券使っても8000円、二人目の時は助成券使って1000円位でした

出産費用も前払いで20万はらって同じ60万くらいなのになんでこんなに違うんだ?と疑問になりました

deleted user

基本妊婦検診は実費ですが、母子手帳貰った際に補助券がもらえます!結構病院などによって値段は多少前後しますが、婦人科メインのレディースクリニックなどは他の病院よりも費用かかるイメージです💦

deleted user

うちは、最初だけ自費5,000円でした
その後から母子手帳貰うまで3割負担になってました☺️

しおん

実費です😅
初回は大体一万くらいします😅
母子手帳もらって補助券をつかっても〇円です。
でも、血液検査などあれば実費なので1万円くらい払った事もあります😅
病院によって料金も違います !

Raimu.🐰

私も初診はお金かかりましたけど4000円程度でした😳病院によって値段違うんですかね?健診を終えてすぐに母子手帳+補助券をもらってからは健診料かかってませんよ!
名義が変わってからは旦那の扶養に入るまで実費でしたがそれでも4000円くらいの出費でした!区役所にいってお金振り込んでもらう予定です。