※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
子育て・グッズ

1. 8ヵ月から手づかみ食べ始めてもいいですか?オススメのレシピを教えてください。 2. 乾物の産地について知りたいです。手頃な価格で気になっています。 3. お味噌汁について、顆粒だしの使用について教えてください。

いつもお世話になってます。
もうすぐ8ヵ月になって1週間になる男の子を育ててます。
離乳食モリモリ食べてくれます!


①手づかみ食べって9ヵ月くらいからだと思ってたのですが もう始めてもいいのでしょうか( .. )??
8ヵ月〜オススメの離乳食におやきなどがのっていたので…
みなさんはいつごろから手づかみ食べ始めましたか(。☌ᴗ☌。)?
また オススメのレシピなどありましたら教えてください!
※卵はまだあげていないので 卵使ってないものだと嬉しいです!

②ひじきやワカメなどの乾物を使いたいのですが みなさんどこの産地のもの使ってますか??
乾物って手頃なお値段だと中国産が多く ちょっと気になってます…

③とりわけメニューでお味噌汁(上澄みなど)がよくありますが、
我が家は大人が食べるものは顆粒だしを使ってまして💦💦
上澄みといえど顆粒だしは塩分多めですし
取り分けで使うのは良くないですよね💦
みなさん どうされてますか??

コメント

sayapimama

手づかみ食べはうちは10ヶ月手前から始めました!
8ヶ月くらいならトマトとかだと如何でしょう(^^)
あとは食パンをミルクなどで浸しながら柔らかくして食べたり…💡

乾物の産地はうちは国産のものを選ぶようにしています。最悪、中国以外の海外…。💦
中国だけはちょっとこわいな、と思ってしまいます。

とりわけメニューのときはうちは合わせだしを取って子どもの離乳食を作ることをメインに作っています。
そこまで神経質にならなくても大丈夫!うちなんて出汁とってってしなかったよ!と保育園の先生に言われたこともありますが、念のため…と思いうちはかつおと昆布で取っています(^^)

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます!
    トマトとかは一口大にカットしたらいいですかね?
    よく野菜スティックがいいと聞きますが まだはやいでしょうか(;´・ω・)??

    中国産はこわいですよね💦
    やはり少し高くても国産のものにしようと思います!

    うちも今までダシはとっておらず…
    野菜スープなどを利用してました💦💦

    • 8月24日
  • sayapimama

    sayapimama

    トマト、最初は皮をむいて種をとって、一口大に切っていました。前歯が揃ってからはもういけるかな〜と全部つけたまま、縦に細長く切っています☆
    噛み切ることを、するようになったのでスムーズに食べてます!
    前歯8本がだいたい揃えば噛み切れるようになってくるので、野菜スティックいいと思います(^^)
    最近はもう出汁もスープも使わず、しらすとかを煮て、鰹節入れて更に煮て、しょうゆで味付け(薄味ですが)とすぼらしてます笑
    案外お魚から出る出汁と鰹節でいい味出てたりします♡笑

    • 8月24日
  • yukinko.

    yukinko.

    まだ下の前歯2本しか生えてないんです💦
    それだと手づかみ食べはまだ難しいですかね(。>ㅿ<。)?

    かつお節 手軽でいいですね!
    塩分もないですし😊

    • 8月25日
  • sayapimama

    sayapimama

    上下生えていますか❓
    上下生えていればうまくすれば噛み切れるかと思いますが💡
    まだだったら歯茎で噛み切れるトマトくらいだったら行けるかもですね✨✨
    あとはお豆腐とかでおやきを作るかですね💡

    • 8月26日
  • yukinko.

    yukinko.

    お返事遅くなりすみません💦💦
    下の歯しかまだ生えてません!
    お豆腐のおやきだったら 柔らかいと思うので作ってみたいと思います¨̮♡
    ありがとうございます(๑>ᴗ<๑)

    • 8月30日
泣きべそママ

①うちの子は8ヶ月から手づかみあげてました(⁎˃ᴗ˂⁎)
にんじんと豆腐のおやきやコーンと豆腐のおやき、りんごとジャガイモもおやきを作りました!
全てクックパッドでした(⁎˃ᴗ˂⁎)p

②中国産は不安だったので国内産のを使ってます
値段はしますが…(´ㅂ`;)

③うちも味噌汁は顆粒を使っているので、顆粒のを無添加のにして、上澄みをさらに薄めてあげてます(´ㅂ`;)

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます!
    おやきとかあげて大丈夫なんですね!!
    私もクックパッド見てたんですが離乳食・中期・手づかみで調べたら『もぉ こんなのあげていいの?!』と思うものがたくさんあったので こちらでお聞きしました(。>﹏<。)💦
    私も作ってみようと思います¨̮♡

    やっぱり中国産はこわいですよね💦
    値段しますが国内産のを買おうと思います!

    無添加の顆粒だしもやはり塩分強めですか( .. )??

    • 8月24日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    コレだと塩分がほとんど入ってないです(´ ω` )
    味は若干薄めな感じがします💦

    • 8月24日
  • yukinko.

    yukinko.

    わざわざ お写真までありがとうございます!
    スーパーで探してみます!

    • 8月25日