※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a___chan
妊活

不妊治療を再開しようか悩んでいます。体外受精も考えています。経験者のアドバイスを求めています。

3カ月不妊治療をお休みしていました。
クロミッド+HCG注射を4カ月しましたが排卵せず、子宮内膜が薄くなっていくことを考え一度お休みに…。

その後基礎体温は付けていましたが、やっぱり高温期が来ることもなく、生理もちょっとしか出なかったりピンクの不正出血が続いたりしていたので今日また病院へ…

中を見てもらい、卵が育ってないし、これじゃぁやっぱり生理も来ないねと言われ生理を来させる薬(プラノバールを10日分)
その後生理がきたら5日目から朝にセキソビット2錠と
夜にクロミッドを1錠飲むよーに処方されました。
3カ月で誘発剤を復活しても平気なのでしょうか??
それかもう転院して体外受精にすすむか本気で悩んでいます。。
皆さんならどうされますか?
また経験ある方いましたらお話聞かせて欲しいです(;_;)

コメント

いくちゃん

私は3年不妊治療をしました。クロミッド、セキソビット、貼り薬に自己注射…ほぼ毎週期使用。継続使用で内膜が薄くなったり、刺激が強くて卵巣が腫れる方もいますが、先生が内診で薬を判断されるので問題ないと思います。
ただ、ホルモン薬のため子宮がんや乳がん検診は少し確率が高くなりやすいので毎年受けてくださいね(^^)
私は体外受精まで進み、妊娠するも流産2回。内膜癒着一回で計3回手術したため内膜は薄くなり、誘発材を使用しても体が反応しなくなり治療キャンセルが続きました。なので、治療を休んで有名な中医師のいる漢方薬局で体質改善を目的に煎じ薬を調合してもらい二ヶ月で自然妊娠しました。

不妊治療を始められたばかりですか??私は治療開始当初は、知らぬ間にストレスになってたのか毎月来ていた生理か来なかったり50日とか乱れまくりました(--;)
ただ、転勤で2ヶ所不妊治療クリニックにいきましたが、実績ある病院でされる方がよいですよ。先生の経験によってだいぶ違うと感じました。

  • a___chan

    a___chan

    去年の9月から始めたので約1年になりますが、無排卵は変わらずです。。。
    生理不順も治らず、不正出血もします。
    自然妊娠が全くできる気がしなくて、体外受精を考えていますが中々踏み切れず悩んでいます。
    ほんとに不妊治療って終わりが見えない戦いでストレスになります…>_<…

    • 8月23日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    不妊治療辛いですよね。私も何度泣いたり、アプリ内で愚痴ったか(T^T)先が見えないからこそ、リセットしたらお酒飲んだり、処置後にご褒美でデザート買ったり、旅行したり。息抜きはしっかりしてくださいね(*^^*)
    体外受精は費用もかかりますよね。だいたい一つの治療(タイミング➡人工受精)が六回が目安なので、6回以上されてるようでしたらステップアップもいいかもしれないですね‼

    誘発剤で生理周期がきちんと来るなら誘発剤を継続してもいいかもしれないですね。排卵しないことには治療進みませんもんね(>_<)

    • 8月23日