※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
子育て・グッズ

幼稚園の保育料が毎年2000円ずつ値上げされていますが、その理由について問題ないと思いますか?

行きたい幼稚園が1年ごとに月の保育料2000円ずつ値上げしているんですが見学行った時に、なんのための値上げがきいても大丈夫だと思いますか?🥺

コメント

、

え!そんなことあるんですね!💦
ぜひ聞くべきだと思います😣

• くるまい

くるまい

そうなんです💦
    過去の資料みたらR2年度3年度と値段がどんどん上がってて💦聞いてみようと思うます!

• 3月15日

聞いても良いと思いますよ!2000円の値上げって結構大きいですもんね😊 

• くるまい

くるまい

2年連続で上がるみたいでこれからどんどんあがるか不安で💦金額大きいですよね💦

• 3月15日
そうくんママ

いいと思います😊
遠足とかの積立や教材費が高くなるんですかね🤔

• くるまい

くるまい

積み立てなどの必要なのならいいのですが💦気になりますよね💦

• 3月15日
m.k.m

大丈夫だと思います!
うちがいくところは年少中と年長で値段違うのですが
年長は他の施設にプールを習いに行くとのことでした♩

• くるまい

くるまい

学年で違うこともあるんですね!施設のプール代ならまだ納得ですね🥺

• 3月15日
h1r065

幼稚園、謎の徴収あるみたいです。
無償化に伴いで親の負担はいままでの金額よりは減るとかで値上げした幼稚園あります。いままで上げてなかったからとか理由つけて。

教材や制服とかも内訳そこの幼稚園いまいちわからないとかママ友言ってましたね。

聞いてみてもいいと思います。

普通は理由ちゃんとプリントなり配布しますよ。

• くるまい

くるまい

無償化なのに給食費など意外にもお金かかるんだなーと思いました💦
    まだ入園前なのでプリントなどは配布されてるのかわからないのですが、説明会で説明会にないならきいてみます!

• 3月15日