※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

昼寝が多くてご飯の時間がずれて困っています。起こすと機嫌が悪く食べないし、寝かせると夜も寝過ぎる。いつご飯を食べさせればいいのか悩んでいます。

もうどおしたらいいの。

昼寝多すぎてご飯の時間ずれる。起こして食べさせると眠くて機嫌悪くて食べないし。寝せとくと寝すぎて2回食になる。夜だって9時には寝て夜泣きしないで朝8時まで寝てるのになんで昼間もこんなに寝るの。いつご飯食べさせたらいいの。イライラする。

コメント

何時からお昼寝してますか?

• mayuna

mayuna

朝8時におきてご飯食べさせたら早くてその一時間後には寝てしまいます。
    そんでお昼食べるのに起こして食べさせて、また眠くなって3時頃寝てしまいます。
    下手したら食事以外ほとんど寝てる時もあります。
    でもそれでも夜もちゃんと9時~朝8時まで1度も起きることなく寝るんですよ。
    だから、夜寝ないから昼間寝る訳じゃないのでどおしていいか。
    寝せすぎ良くないと思って、今日は11時から寝てしまったので12時に起こしてご飯食べさせたらそこから寝せないようにしてみたんですけどずっとグズグズで、眠過ぎて夜ご飯も残しました。
    赤ちゃんの時からとにかくよく寝る子で、お腹がすいて泣いてミルク欲しがることもなかったです。ほんとにとにかくよく寝るんです。

• 3月15日
はるちゃん

保育園とかには通わせる予定はあるのでしょうか?なければ、まだお子さんのリズムに合わせた生活でいいと思います。
赤ちゃんの頃からよく寝る子とのことなので、それがお子さんの睡眠サイクルなんだと思います😊
二回食になってしまっても、体重が成長曲線内であれば、あまり気にしなくてもいいと思います。食事以外寝てるようでしたら、二回食になってもそこまでカロリー消費はしてないと思いますし😅
睡眠時間にも、個人差が大きい頃なので体重の増え方に注意して、様子見でいいと思います。

• mayuna

mayuna

保育園に入れる予定はないです☺️
    気にせず息子のリズムでいいと言っていただいて、悩んでいたことがすーっと解消された気分です🥰
    ほんとにありがとうございます🥰

息子は離乳食もかなりモリモリ食べてくれる子なので、2回食になってしまう日があっても、体重は曲線内で、標準なので、大丈夫そうです!

体重みながら様子見してみます🥰
    ほんとにありがとうございます!

• 3月15日

しんどいですね💦
朝寝は少なく、昼は13時からたっぷりしてあげると、昼食も夕飯の時間も寝起きにならずにすむのかな〜と思いましたが、一応参考までにどうでしょうか。
6時起床
7時ごはん
8時朝寝
9時半おやつ
11時ごはん
12時昼寝
15時おやつ
17時ごはん
19時就寝

お子さんや、家事のリズムもあるので、あくまで参考に🙇‍♂️

退会ユーザー

昼寝は12時半ころから寝かしつけて、13時までに寝入るかんじです。

• 3月15日
  • mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🥰
    スケジュールとっても参考になります!!
    早速明日からやってみます🥰

• 3月15日

退会ユーザー

上の方のコメント読みました☺️体重気になってるのかと思ってスケジュールかいてみました!
    2回食モリモリ食べて、身長体重大丈夫なら、私も今のままで良いと思います。
    スケジュール無視してください!

• 3月15日