※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

国民健康保険料が急に上がり、32000円になりました。手取り103万円の無職シングルマザーにとって高額です。

国民健康保険料の変更決定通知書がきて、3月分の健康保険料が32000円にあがっていました。
変更前の倍以上です。
一年で手取り103万円だったのですが、そんなに高くなるものなんでしょうか?
ちなみに現在無職のシングルマザーです。

コメント

前年の収入がそれなりにあったとか、娘さんが国保に加入したとかではないですか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    前年度は手取り103万円でした。
    娘は二年前から私と同じ国民健康保険です‥。

• 3月15日

退会ユーザー

そうなんですね。
    役所に問い合わせて、今無職で支払い出来る余裕がないことを話せば減額してもらえる可能性があるので、なるべく早めに相談してみてはいかがでしょうか😊

• 3月15日
れいな

1ヶ月分ですか!?💦私は社保なので分からないですが、あまりにも高すぎるような...役所に電話で聞いてみたほうが良さそうな気がします😌

はじめてのママリ🔰

そこから減免申請できるはずなので、支払いせず、市役所で減免申請の用紙を提出すると良いですよ。