※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

義父について、愚痴混じりで長文になってしまいますが、ご意見聞かせて…

義父について、愚痴混じりで長文になってしまいますが、ご意見聞かせてほしいです🙇‍♀️

昨年秋、夫の過去の不貞(結婚前、私の妊娠中、産後)と多額の借金が発覚。直後に義両親には夫から報告させ、離婚届の証人欄を義両親に記入してもらいました。借金については学生時代から引きずっていた借金で、私と義両親で半分ずつ返済しました。
5月に私の復職があり環境が大きく変わること、なにより私の気持ち的にもすぐに離婚か再構築かを決めることはできず、現在は夫と話し合いを重ねながら再構築寄りの生活を送っています。
また、私の両親には余計な心配をかけたくないため、再構築なら夫の不貞借金は隠し通す、離婚なら決まってから報告するということになっています。

そんな中、5月に義妹の結婚式があります。
元々は昨年夏にハワイで挙げる予定で、当初から生後数ヶ月の息子と私は欠席で了承されていました。
しかし、コロナでハワイ挙式は断念。沖縄での挙式に切り替えましたが、その間に夫の不貞借金が発覚し離婚の可能性があるので、息子と私は再度欠席で了承済でした。また、何も知らない義妹からのお誘いも「難しいよね…?」というダメ元な感じのものでした。
※お祝いはすでに渡してあります。
①離婚する可能性があるのに出席したくない
②5月復職直後に有給はとてもじゃないが取れない(挙式はGWではない平日です)
③コロナ
私の気持ちとしては↑の理由で欠席したく、離婚云々のことがなくても難しい状況でした。
また、私としては義妹に不貞借金のことを話してもらっても構いませんが、義両親の意向で伝えていません。

現在、義妹は納得しているのに義父が不満を言ってきています。
「自分たちは何も悪いことをしていないのに、孫に会えないのはおかしい。」「義妹の夫の妹は生後数ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄にくる。こちらも連れてくるべきだ。」「仕事を休めないのはおかしい。」と。
しかし、息子だけ連れて行っても夜の寝かしつけを夫はできませんし、万が一何かあった際に夫では知識不足なのです。

「まわりの知り合いの孫はコロナでも遠方からたびたび帰省している。」とも言っているらしいのですが、孫の健康を第一に考えられないような人に、自分の孫だなどと行って欲しくありません。

この状況で義妹の結婚式を欠席することはそんなにおかしなことでしょうか?
コロナ禍、夫の不貞借金で離婚の可能性がある状況で義両親に孫を会わせないことはそんなに非常識なのでしょうか。。?

コメント

いろママ

おかしくないですし
非常識でもないと思います☺️
そもそも義父のその愚痴、
実の息子に言ってもらいたいって感じですね。
あなたの息子がした事で今こうなってるんだって事分かってもらいたいと私だったら思ってしまいます
突然すみません😣💦

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢夫からは「自分がしたことのせいでこうなっているから…」と伝えていますが、「でも自分は何も悪いことをしていない!」と聞かない感じです。。夫(息子)のことは結局かわいいかわいい息子なので、対私で不満が爆発しているようです。
    他にもいろんなエピソードがあるのですが、いわゆる毒親ですね😱

• 3月15日
  • いろママ

いろママ

この親にしてこの子ありって
    まさにこういう事を言うのですね😅

• 3月15日
  • たろう

たろう

本当にそうです。。第一に夫が悪いのはもちろんなのですが、お金のことに関しては義両親の教育がかなり影響しているなと思います💦

• 3月15日
  • いろママ

いろママ

お疲れ様です。。
    再構築を望んでいらっしゃるのであればそうなって欲しいと願いますが、そうなったとしても
    義親にはある程度距離を置くか
    旦那に全て押し付けても良いと思います☺️
    たろうさんが無理をなさいませんように

• 3月15日
  • たろう

たろう

優しいお言葉ありがとうございます。。😢
    心配かけたくなくて家族や友達に話せないので、いろママさんのコメントですごく救われます。。

• 3月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

もう旦那さんもいい大人でしょうし、確かに義両親のせいではないので「息子のやった事で会わせてもらえないなんて...」と思うんでしょうね😅

でも、辛い思いをさせられた側が「あの人が悪いのであって義両親は親といえど何かしたわけではないからいつも通り会わせてあげよう」とはならないと思います😣

むしろ「恥ずかしくてお願いなんかできない」ってなって欲しいですよね😅

そしてコロナ禍。
当然欠席です!

• たろう

たろう

そうなのです。。「恥ずかしくてお願いなんかできない」まさにそのとおりです!もし私が将来そんな立場になったら、とてもじゃないけどそんな図々しい不満をぶつけることなんてできません💦
    しかも補足に書いたとおり義父には産後直後にひどい仕打ちを受けていて、夫にも言わずに我慢していたところに不貞借金発覚。大事な夫の両親だからとこれまで、我慢していたのに、もう無理で😢

私の気持ちを差し引いてもコロナで正当な理由になりますよね!ありがとうございます😭

• 3月15日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

育て方のせいで不貞をするわけではないと思いますけど、私が親だったら「何か間違えてしまったんだろうか、お嫁さんにそんな辛い思いをさせた息子も、親である自分も恥ずかしい...」って思うし申し訳なさと
    後ろめたさから連絡なんて取る気にもなれないと思います😅

なんだかんだバチが回りに回ってくるって事ですね😆!
    人の気持ちを大事にできない人は自分の気持ちを汲んでもらえる事はないと私は思ってます👍🏻
    無理でいいんです☺️
    たろうさんは何ひとつ悪くないので、堂々としていてください!

• 3月15日
  • たろう

たろう

本当に仰る通りです。。神経の図太さにただただ驚きます💦

そう言っていただけて心が軽くなります。。😭ありがとうございます!

• 3月16日
母娘でキティラー

夫との関係が微妙になってなければ、私なら復職直後でなおかつコロナ禍で遠方での挙式であっても出席したかと思いますけど、夫婦関係が悪化してるなら出席したくはないですよね。

仕事を理由に欠席が無難な気がしますね。

• たろう

たろう

そうですよね…私も出産直後に義父に泣かせたりしなかったら、まだ表面上は取り繕って出席したかもしれないのですが。。💦

事実、仕事は休めないのでそれで欠席します😣

• 3月15日
まりぞー

義父さん、体裁も気になるんでしょうね。
周りに常識人ぶってるとの事ですし。

義父が何を言おうと義妹さんが納得してくれてるし、周りの知り合いの孫は~とか関係ないです。
それはそこそこのお家の関係もあるでしょうし、そんなもんを引き合いに出されても…って思います。

不貞、借金の件がなくても
②と③の理由で充分厳しい事が分かりますし欠席でいいと思います。
そして自分の息子可愛さに自分の思いだけをぶつけてこられても嫌な思いして余計会わせたくないなとなるのがなぜ分からないんだろうかと不思議でなりません😅

全く非常識だと思わないですし、これで万が一コロナに感染した場合 色んな責任を義父が取ってくれる訳ないでしょうしね。

• たろう

たろう

まさにその通りで、本当に見栄っ張りです。

毎回決まった友人?の話を引き合いに出してくるのですが、どれだけ視野が狭いのか。。😞
    そもそもそこまで出席させたかったのなら5月のGW以外の平日に挙式なんてしなければ良い話であって、義妹はそこまで強い意思がなかったからその日程で決めたのだと思います💦

maaa.iさんのコメント全文がまさに私の考えそのもので激しく頷いております。。

• 3月15日