※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei♡
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子の離乳食について質問です。これまでに食べさせた食材や量について、小さじ1から始めるのが適切か、新たに大根、コーン、キャベツを導入する際も同様に小さじ1から始めるべきでしょうか。

離乳食について教えてください(*・ω・)

7ヶ月の男の子を育てています☆

離乳食は6ヵ月から始めて、今1ヶ月と1週間位です。
最近2回食になったところです。

今まで食べた物はおかゆ、うどん、そうめん、じゃがいも、しらす、豆腐、カレイ、鯛、トマト、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、玉ねぎ です。
初めてあげる時はすべて小さじ1ずつあげてるのですが、それで合ってるのでしょうか?
うどん(小麦)とか豆腐(大豆)とかはアレルギーの事があるから理解できるんですが、かぼちゃとかじゃがいもも小さじ1からあげるんですか??

今週から大根、コーン、キャベツをあげようと思ってるのですが、やっぱり小さじ1から始めるべき??


コメント

おまる🐥

そう書いてありますよね!?でもそこまできっちりやってないです(*´罒`*)娘の食欲が凄いので野菜やフルーツは始めから食べる量をあげてます!!!うんちも普通に出てますし(๑˙³˙)

  • kei♡

    kei♡

    本とか読んでも小さじ1からって書いてありますよねー!
    うちもうんちは普通に出てるので迷いましたー(・ω・)
    どこまでって要領がつかめなくて難しいです~(TT)

    • 8月23日
ぽぽ

一応初めてあげる食材は小さじ1で、をやってきましたが、最近すごく適当になってきましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ笑
食べれるものも増えてきたので、前しめじ食べれたからえのきも食べれるでしょ!と同じカテゴリー?のものは普通の量あげてみたり。。。

でもやっぱりその食品にしかないアレルギーもあることがあるので、最初にあげるときは少し、というのは守った方が安心だと思います(๓´˘`๓)
その日大丈夫であれば、次の日からちまちま量を増やす...ではなく普通にあげてしまっても大丈夫と個人的には思います。

  • kei♡

    kei♡

    カテゴリー分かります~笑
    鯛、大丈夫だったしカレイも大丈夫でしょ☆って魚カテゴリーになって普通にあげましたw

    じゃがいも大丈夫だし、さつまいももOKかな?って...

    これで大丈夫なんでしょうか...(T0T)
    はじめてのことだらけで要領がつかめません...

    • 8月23日