※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が自閉症を疑っています。横目流し目や言葉の遅れがあり、遊び方に特徴があります。手術後は療育に通う予定です。

2歳9ヶ月の息子についてです。
最近、自閉症を疑っています。
言葉が遅いのと横目流し目が気になっています。
横目流し目は段階がありました。
初めは滑り台を滑るのに
飛行機のように頭から滑る滑り方をして遊んでた時に顎をつけて滑っていてなんでも顎で(床なども)感触を楽しむような行為をしていて、プラレールのおもちゃで遊ぶようになってから自分がプラレールになったような感じで目で追っていました。それから顔の前から後ろにプラレールのおもちゃを持って行き横目流し目で見るようになりました。
スプーンなど他のおもちゃでも最近します。
あとは保育園に行っていますが、友達とは遊ばずに1人で遊んでることが多いです。
それ以外はなにかに集中している時はよでも振り向かないことも多いですが振り向く時は振り向きます。簡単な指示も通ります。指さしもします。よく笑いこだわりが強いこともないです。歌なども歌います。
来月、アデノイドと扁桃腺の切除の手術をします。
睡眠時無呼吸症候群が酷いと先生に言われました。
集中力など発達にも影響が出るらしく、そちらの関係もあ?のかな?とは思っています。
術後市の療育に通わせるつもりでいます。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

目線の遊びは独特だなあとは思いますけど、男の子あるあるでもるし…

顎から滑るのは…危ないし、使い方も違うし、普通に注意してやめさせても、何度も本人が好んで繰り返すということでしょうか?それであれば確かに独特な遊び方をしますね。

最後に、うちの子もその切除手術をした事がありますが、
性格的には変わっているので、
このせいもあるのか?と思った事はありますけど、
性格の範囲だったんですよね。もう小学生ですよ。

だからちょっと現在の年齢では、はっきりしないことのほうが多いかもしれないですね。術後もかなり変わりますしね✨

• 3人ママ

3人ママ

顎で滑るのとかは無くなりました。なんか、顎で曲線をなぞるのが好きなようで😅
    どうなんでしょう毎日不安ででもすこしかくごはしていますが…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にはなりますよね(^_^;)ただ、やはり3歳を過ぎてこないとわからないので、
    今一歳クラスだと思いますから、一人遊びも普通なんですよね。

2歳クラスで3歳を過ぎた頃の様子と、年少あたりには、友達関係も加わり始めますから、その時にはだんだんわかるとは思います。

癇癪がない、おとなしいタイプなんですね☺

今からの療育は、とてもいいと思います✨

• 3月16日
  • 3人ママ

3人ママ

なんか、チックぽい気もするしりょうほうなのかもしれないなーとか、気が滅入ってます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扁桃腺とアデノイドに関しては、遺伝があるみたいです。
    うちは、家系を辿ると…祖父や叔父叔母、従兄弟とかが手術をやっています。

なので、身体的な気になることに関しては、
    取り除いてあげればこれからグングン伸びる余地がありますから、これからどう変わるかも含めて、成長を見守りたいですね。食欲も変わるし、身長も伸びますよ。睡眠も変わるはずです。

言葉の部分は、療育していることそうでない子で結構差が出るので、グッドな選択だと思います。

兄弟関係の部分で見ると、二番目さんなようなので、
    赤ちゃん帰りのピークを過ぎてこないと、大変ですよね。
    あと、イヤイヤも終わらないと、情緒は安定しにくいだろうなあとも思いますね。

無呼吸の時間が酷かったのであれば、育ちきれなかった分野の発達がこれからになりますので、成長はこれからだよなーっては思います本当に。

まずは、来月大きな手術が控えていますから、そこを乗り越えて、ご家族全員で笑顔な春を迎えられますことをお祈りしていますね✨

• 3月16日
  • 3人ママ

3人ママ

なんか、読んでてすごく気持ちが楽になりました。
    赤ちゃん返りもある気がします。
    私が完璧主義でこんなはずじゃないとかすごく気にしやすい方なので🥲
    それも良くないなと思いました🥲

• 3月17日
iso

自閉症スペクトラム?とは違うような気がしますよ!
うちも2歳の頃は言葉遅めで心配した時期ありました!

ズバリ、知的に遅れがありそうに思いますか?
自閉症の場合、知的に遅れがあるケースが多いと言われたことあります。
うちは2歳で思い切ってK式発達テストをお願いしてやってもらいました。
結果は、社会性、言語、運動の3つの成長にでこぼこがないし、知的な遅れもないと言われたので、おしゃべりになるまである意味安心して待つことができました💦💦

流し目、返事しない、遊び方がみんなと違う、、、男女関係なく健常児でもやります。

結局、知的に遅れがなく、集団生活に支障がなければ、性格の話になるんだと思います。
一人で遊んでもいいんです、集団で何かやりますよーって時に、そこそこ先生の指示通りに動ければ、問題になりませんよね。そういうお子さん、いっぱいいると思います。

まずは扁桃腺の手術が無事に終わることが先ですね☺️

• 3人ママ

3人ママ

えーほんとですか🥲
    なんかカフェオレ班?もできてるのでそっち系なのかと思いました🥲
    まだわからないので安心はできませんが少し気が楽になりました🥲

• 3月18日
  • iso

iso

不安なら、発達検査受けた方がスッキリしますよ。
    万が一、発達でサポートがいるってなったとしても、早めに動いておいて損はないですし、問題さそうって分かったらそれはそれでいいわけですから。

• 3月18日
  • 3人ママ

3人ママ

知的に遅れがあるってどんなかんじですか?

• 3月18日
  • iso

iso

ごめんなさい、どんな感じとかは専門家じゃないから分からないです🙏

発達検査するとわかりますよー。
    2歳すぎに、知的障害はないですって言われて、ほんと安心しました❣️

• 3月18日