※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くこのみ
子育て・グッズ

双子の離乳食に忙しく、ミルクの量を調整できず悩んでいます。ミルクの減らし方や掴み食べのチャレンジ方法について相談したいです。

3回食を始めました。もう双子がしっちゃかめっちゃかで、一日中離乳食作って片付けてる気がしてます。

7:00ミルク160
8:00〜9:00離乳食①
12:00離乳食②
14:00ミルク200
17:00〜18:00離乳食③
20:00ミルク240
2:00〜3:00ミルク200

な感じなのですが、ミルクの減らし方がわかりません。
夜中もうるさくて減らせないし午後のミルクがないとグズリがすごくてやり過ごせません。離乳食は結構ばくばく食べてると思いますが、私の余裕がなく掴み食べはチャレンジさせていません。
この先ここからどうやってミルクを減らしていけばいいんでしょうか…ミルクをのんだら寝ると刷り込まれてるみたいです。

コメント

つい

毎日おつかれさまです😊
1日が離乳食のためだけに過ぎるのめっちゃ分かります💦
私も余裕出てきたのは最近です☺️
うちもミルク大好きマンで、3回食始めたては夜中以外はくこのみさんと似た感じのスケジュールでしたよ!

良いのかどうかはわかりませんが、うちはおやつのミルクを間食に変えることから始めました❗️赤ちゃんせんべいとか、柔らかく蒸したさつまいもとか「人間界にはミルクより美味しいものがたくさんある事を知って頂こう…」っていう魂胆でした🤣

離乳食は手作りですか?
毎日大変ならベビーフードも使ってみてもいいと思います✨

• くこのみ

くこのみ

双子先輩ですね、毎日おつかれさまです🥺
    なるほど!間食はあまりさせてませんでしたが、さつまいもとか持たせたら手づかみ練習にもなって良さそうですね!!やってみます。夜中もやめたいですが起きる回数が半端なくてやめられません😭
    できるとこから始めてみます。ベビーフードも時に混ぜ、冷凍品に頼り、日々やり過ごしてます。
    ありがとうございました😊

• 3月15日