※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちやん
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。授乳後に吐くことがあり、元気なのですが、すぐおっぱいを欲しがります。寝かせ方や吐いた後の対応について不安があります。

新生児の吐き戻しについて
質問させてください。
完母なんですがゲップを
なかなか出してくれなくて
いつもしばらく縦抱きしてから
右下になるようにタオルを
入れて寝かせてます!

それで、たまにたらーっと
口の横から吐くのですが
今日は授乳の度たらーっと
吐きます(T_T)
2回ほどドバっと吐いて
噴水状じゃないので大丈夫
かな?と思ったのですが(*_*)

吐いた後も元気ですぐ
おっぱいを欲しがるのですが
すぐあげない方がいいですか?

また、タオルを右下に入れて
いても寝ている間に暴れて
すぐ仰向けになっちゃうんで
寝ている間が心配なのですが
タオル以外の対処法は
ないですかね(´๑•_•๑)?

コメント

さくちゃん

私も新生児の頃は完母でしたが産院では母乳はげっぷさせなくていいよと言われました(◍´•ω•` ◍)
私が産んだ産院で出産した友達で母乳あげてる人はみんなさせてないです(*´∵`*)げっぷも徐々に上手になるので、無理にさせなくて大丈夫ですよ☆私も初めは絶対させるものだと思ってたので心配でしたが(*´°`*)‥
ここからはミルクになってからの話ですが、吐き戻しがすごくて息子と私2人とも着替えたこともありました!
私は、タオルを当てて横向きにするのがあまり横向きにならなくて心配だったので、布団の下にバスタオルを巻いて頭が一番高くなり腰まで徐々に坂になって最後に平らになるように坂を作って寝かせました(﹡´◡`﹡ )西松屋やバースデーでも吐き戻し防止枕として、頭から腰にかけて坂になってるクッション売ってますよ☆

まーちゅん。。

吐き戻しクッション使ってました。
げっぷはうまく出せない子もいるので心配いらないですよ!
つまらないように気をつけていれば。
吐いたあと、元気があるなら大丈夫です!ぐったりしてるなら病院。
吐いたあと欲しがるならあげて大丈夫ですよ!吐いた分お腹が空くんでしょうね。

みぃちやん


回答ありがとうございます!
母乳はゲップしなくても
いいんですね( °Д°)!
ゲップしないとかなりの
高確率で吐くんで必死に
縦抱きしてました(´๑•_•๑)!
私もタオルでしても横向きに
ならなくて心配です( ´•̥ו̥` )
坂を作ってあげればいいん
ですね!この枕初めて
見ました!かなり良さそう
です♡今度見に行って
みます(`・ω・´)ノ画像まで
載せて下さりありがとう
ございました♡

みぃちやん


回答ありがとうございます!
クッション使われてたん
ですね\(^^)/私も今度
見に行ってみます!

元気すぎて暴れたり
泣いたりおっぱい欲しがって
るんで大丈夫そうです(^-^)!
吐いた後すぐでも大丈夫
なんですね!吐いて飲んで
吐いての繰り返しなんで
あんまりあげない方が
いいのか心配でした(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
よかった