※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっつ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。まだ量を増やさず様子を見るのが良いでしょうか?野菜は10倍粥の量が増えてから入れた方がいいですか?進め方が分からないです。

離乳食を先週から始めたのですが今だに全然食べません(><;)10倍粥小さじ一杯の量を様子見て食べさせてはいますが口にいれても口から出してる感じです(>_<)
まだ量を増やさず様子見る方がいいんでしょうか?
野菜などは10倍粥の量が増えてからですか?
イマイチ進め方がわかりません(´ω`)

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない子は食べないですよー😊
うちは、8ヶ月でやっと、食べた
って言える感じでした。
のらりくらり、休み休みやっていました。
食べないので、離乳食が憂鬱でしょうがなかったです。
作る気さえないし、
BFよく頼ってました😊
私のあとこは、8ヶ月くらいから始めた、と言っていました。
みんながみんな、5ヶ月になったらからといって、食べるわけではないので、大丈夫ですよ。
量は、あとから増やしていって大丈夫なので、今は、
アレルギーチェック期間、
スプーンで食べる練習、
くらいに思われてて大丈夫です🙆

  • めっつ

    めっつ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )何か離乳食が憂鬱です(笑)
    量は気にせずに種類は増やしてみてもいいんでしょうか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増やして大丈夫ですよ🙆
    種類は、いろいろと試してみて、クリアして、
    量増やすのは、ちゃんと食べるようになったら、あとからでも増えていきますよ😊
    せっかく作ったのに食べなかったら、こちらがチーンってなりますね😢
    憂鬱ですよね。私はほんと、休んでました🤣
    4ヶ月でミルクだけ飲んでた時が一番楽だったなぁ、と今でも思います😂

    BFは、災害時とかには、食べてくれないといけないので、日頃から食べ慣れててもらっても、全然損はないですよ😁
    まだまだかもしれませんが、レトルトパウチとか食べられるくらいになったら、多いに活用してみてください!
    手作りにこだわるのは、日本人だけらしいので!😂
    画像の本は、筆者が小児科医です😊

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は、
    本やサイトの通りには、
    食べもしないので、
    食べられる食材だけ、参考程度、にしてました。
    量増やしても、結局は、本人が食べる量が同じですもん😅
    食べた、とも言えない量😂
    量増やしたら、捨てる量が増えるだけ、
    って思いまして。
    完食続いてきたら、増やしていきました!

    • 3月15日
  • めっつ

    めっつ

    うちの子も食べというより垂れ流してます(^^;
    ゆっくり頑張ってみますm(_ _)m

    • 3月15日
みりてや

全部口から出してしまいますか?😭
せっかく作ったものを食べてもらえないのも辛いと思いますし、あまり無理せずお休みしてもいいかもしれないです🥺

最初の1週間は10倍がゆだけで2日おきに小さじ1増やしていき、2週目から野菜始めました!
野菜は同じものを2〜3日あげて大丈夫そうなら新しい野菜をあげていきました🥰
写真の進め方を参考にしましたが、うちの子は最初お粥があまり好きではなかったので写真より少なめに用意してました🥲

  • めっつ

    めっつ

    返信ありがとうございます!ほとんど口が出てます(^-^;
    野菜はまだ与えてません。
    ですが少し休ませてみようかとも思っていました( ; ; )娘も少々嫌がり気味になっていたりで。

    • 3月15日
初心者ママです🔰

参考書や本なんて
一つの例みたいなものなので
その通りに進めようとしたりしなくて良いと思います😊
娘さんのペースで
食事を楽しいと思ってもらえるように量などは調整していったら良いと思いますよ!

  • めっつ

    めっつ

    本を読んだりするとスケジュール書いてあるんでやっぱ気にして進めてうまくいかないなぁって感じです( ; ; )
    逆に食べさすのがかわいそうになります(>人<;)

    • 3月15日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    本やネットの通りにいかないと
    なんだか不安になってきますよね😫
    大まかに時間とかも決めて
    その範囲内で食べれなかったら
    まだミルクが好きなんだねー
    くらいの気持ちで大丈夫だと思います!
    大人になってもミルクしか飲まない
    なんて人はそうそういないと思うので!😂

    • 3月16日