※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

早朝に泣き出すので対処法を模索中。ジーナ式を試し、光遮断やミルク増量も検討。夜泣きか早朝覚醒か分からず、アドバイスを求めています。

2ヶ月後半から夜中頻繁に起きるようになったので、ジーナ式を初めてみました。まだ始めて1週間ぐらいなのですが、すぐに何度も起きることはなくなり、朝4-5時ぐらいに一度泣き出すぐらいになりました。
ただ、この早朝に泣き出すというのがなかなか改善されず、対処法を探しています。
ジーナの本を読んでも朝方起きた時どのようにすればいいかよくわからず、今は5-10分様子を見て、泣き止まないのでおしゃぶりをあげると落ち着いて、それから早いときは15分ぐらい、長いと1時間ぐらいかけて再入眠し、次は朝起こすまで寝てる感じです。
この、しばらく様子を見るのが正しいのか、すぐにおしゃぶりをあげて寝かしつけるのが正しいのか、どちらが良いでしょうか。

これが早朝覚醒なのか夜泣きなのかわからないので、ジーナの本に書いてある早朝覚醒の対処法はできるだけ試しています。
カーテンの上から布を貼り付け出来るだけ遮光しました。
少し光は漏れてしまっていますが、4時の真っ暗な時に起きる時とかもあるのであまり光は関係ないのかなと思います。
夜のミルクを増やして見たりしていますが、効果は無いです。
2ヶ月後半になるまでは夜22時とか23時から朝9-10時まで授乳無しで夜通し寝れる子だったのもありますし、今もおしゃぶりで再入眠してからは大人しく寝るのでお腹が空いて泣いているわけでもないのかなと思っています。

どなたかアドバイス頂けますと助かります!

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月なら普通にる起きてましたよ。
そしてミルクを上げてました。
お腹が空いて泣いてるんじゃないんですか?
泣いたらミルクだと思ってましたが違うのですか?
ミルクあげて寝かしてあげたらいいと思いますよ。
2ヶ月の赤ちゃん夜起きるなという方が無理な話かなと。

• ママ

ママ

ジーナ式は試されてたor本を読まれたことはありますか?
    それで2ヶ月頃やはり夜中もミルクあげてましたか?

• 3月15日
こた

一人目、二人目ともジーナです!しばらく様子みて、泣き止まない場合は寝かしつける、でいいんじゃないでしょうか?泣いたらすぐおしゃぶりだと自分で入眠できなくなってしまうと思います。同じくらいの時間帯に泣いていた時期がありましたが、数日様子みだけで見ていたら段々と泣く時間が短くなり3ヶ月の今は朝まで寝ます。日中に必要量飲めていればこの対処法で大丈夫だと思います。

• ママ

ママ

コメント有難うございます!!大変有難いです😭
    お二人目はちょうど同じ月齢のようで大変参考になります。

ちなみに何分ぐらい様子見られてましたか?

また、22時代のミルクはどのぐらいの量あげてますか?
    ミルクの配分がいまいち掴めていないので、教えていただけますと嬉しいです🥺

• 3月22日
  • こた

こた

ギャン泣きじゃなくフニャフニャ泣いている時は抱っこやトントンもせず自分で寝るまでずっと様子をみていました。2ヶ月頃はまた眠るのに1時間近くかかる時もありました😅ですが続けるうちにそれも無くなっていきましたよ!でも、だんだん泣き声が大きくなってきたりした時は落ち着くまで少し抱っこしたりしていました。今は6時頃に一旦起きることもありますが、ひとりでフニャフニャとお喋りしたり弱い声で少し泣いたりしてまた自分で眠ります。
    ミルクは2ヶ月頃は22時代140〜160ml飲んでいたような記憶です。スケジュール始めて間もない頃は22時代が途中で寝てしまいどんなに起こそうとしても全部飲みきれない日もあり、そういう日は夜中泣いたら少しミルクをあげたりもしていました。今はもうすぐ4ヶ月になりますが毎回200で安定しました。体重で必要量計算したりもしましたが、今はお昼寝もしっかり眠れているし夕方も愚図ったりしないので5回の授乳全部同じ量です。一人目は完母だったので、本参考にしつつ飲むだけあげてましたが今回は完ミです。確かミルクの量を増やすならまず7時とその次の授乳、と書いてあったような?なので夜中起きる日が続いても19時22時は増やさず、午前中のミルク量を増やすとこから始めたような記憶です。特に記録していないもので、曖昧ですみません。

• 3月22日
  • ママ

ママ

なるほど、根気が要るんですね🥲ついついすぐにおしゃぶりあげてしまっていました。でもおしゃぶりを使っても落としてはぐずりを繰り返し、結局寝付くまでに1時間ぐらいかかっているので、いっそのこともう少し泣かせてみることにします。

ミルクについても有難うございます。17時とお風呂後ではどのように分けられてますか?

• 3月22日
こた

最初は根気がいりますが、一旦乗ってしまえば本当にハッピーな毎日で私は一人目でジーナ式の信者になってしまいました。笑 自分の自由時間も確保できて夜もしっかり休めて、赤ちゃんはいつもご機嫌な子に育ちました。上の子は2歳になりましたが、今でも決まった時間にお昼寝、夜もひとりで寝ます。電気を消して「おやすみ〜」で部屋を出て終わりです。二人目は上の子もいるしスケジュールは無理かなと思いましたが、やはり夜頻回に起きたり、なぜ泣いてるのかはっきり分からずとりあえず授乳、、、みたいなことに疲れて、何より赤ちゃんが頻回に泣くのがかわいそうで頑張ってジーナ式を始めてみたら、またまた毎日ハッピーになりました。今は本当に楽しく子育てできています!余計な話をすみません、、、笑
おしゃぶりは思い切って夜はやめるのがおすすめです。私も一瞬夜使った時期がありましたが、外すと泣くの繰り返しでやめました。本にもおしゃぶりはベッドでは決して使わないでと書いてありましたよねー。それでも泣き止ませたいので使っていたのですが、やはり使わない方がうまく行きました。
今はもう振り分け授乳なしで、17時にはあげていません。振り分けしていた時はまだ混合だったので17時に母乳を吸わせて、お風呂後に140とか飲ませていたと思います。

• ママ

ママ

詳しく有難うございます!2人ともハッピーな子、羨ましいです。
    夜のおしゃぶり、怖いですがやめてみます。本に、夜泣きは素早く寝かせつけるようにと書いてあったのでおにかくおしゃぶりで寝かせているのですが、全く改善しないので、どうしたらいいのか悩んでおりました。。

振り分けされてないんですね!うちの子も分けることによって、最初の授乳で足りないと毎回泣くので振り分けないでみた方がいいのかもしれないです!

ちなみに、今はおやすみと言って電気消して部屋を出ると2-3分泣いて寝るようになりました。大変楽になって嬉しいのですが、必ず数分間泣きます。泣かずに寝れるようになるまでにはどのぐらいかかりましたか?

質問ばかりで申し訳ありません💦

• 3月22日
  • こた

こた

うちは下の子今でも泣くことあります。ほんの数分なので、気にしていません。ベッドに連れて行くのが少し遅すぎて疲れすぎたか、、眠いよーの泣きなのか。何かしてほしくて(例えばゲップがしたくて苦しいとか)泣いている時と寝る前のただのちょっと泣きなのかとか、ジーナをやっていると泣き声でわかるようになってきます。上の子の時はいつから全く泣かずに眠るようになったか覚えていませんが、波があったように思いますよ!成長期の時は少し泣くことが増えたりとか、、、

• 3月24日
  • ママ

ママ

泣き方でわかるんですね!
    うちの子はまだ結構機嫌悪いことが多くて、夕方とか黄昏泣きなのか、何しても泣き止まないこと多いです😂
    日中機嫌のいい子になることを目指して、引き続きジーナ頑張ります🥲

• 3月26日