※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那に陣痛中&分娩の立ち会いの良かったことと悪かったことを教えてください。誘発入院して立ち会いもうすぐなので、差し支えなければ教えてください。

旦那に陣痛中&分娩の立ち会いをしてもらって
・良かったこと
・悪かったこと
を教えてください🙇‍♀️
明日から誘発入院するので立ち会いもうすぐなんです🙇‍♀️
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

コメント

るてろ

メリット
⁂どれだけ出産が大変だか見てもらえた

デメリット
⁂出産が夜中だったため仕事後に立ち会った夫は睡魔に襲われて産院私のベッドで寝てた
⁂陣痛中に「目を覚ますために顔洗ってくる」と出て行こうしてイライラした

結果立ち会ってもらって良かったと思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

はじめまして😀
出産経験3回、立ち会い2回経験してます!

良かったこと→ どんな力で抱きついても遠慮がないから楽。しがみ付いて旦那はあざだらけでした🤣

悪かったこと→ がんばれー‼︎とかいうひと言が本当にイライラします笑 そんな事で頑張れるか‼︎っていうかこの痛み分からんくせに‼︎って🥲

というわけで、私は自分の母親に立ち会ってもらった時が1番楽でしたね笑

明日から分娩とのこと、無事元気な赤ちゃんご出産されますように❤️

しろしろ

良かったことは、
・陣痛中に荷物取ってくれる
・交代時間に手術&お産が重なって病院の人手が足りなかったので、頭支えたり戦力になった
・出産後すぐに家族写真が撮れた

悪かったことは、
・分娩台で気が散った

私は立ち会ってもらって良かったです😊

mayu

1人目立ち会いあり😀
2人目は子どもの付き添いNGだったので立ち会いなしでした😅

よかったこと
・陣痛で腰が痛かったときさすってもらえたこ
・1人じゃない安心感
・出産の大変さを間近でみてもらって実感してもらったこと

悪かったこと
・どんなに近くにいても旦那にとっては他人事っぽかったこと(陣痛中)

こんな感じです😃
正直、いくら近くにいても痛みに耐えるのは1人だし、生まれる瞬間は助産師さんの声しか聞こえてませんでした(笑)

はじめてのママリ🔰

結果的に緊急帝王切開になってしまったので破水後8時間陣痛耐えてる間だけ立ち会いでした😳

まずそばに居てくれるだけで安心感はあります😖!
役には立たないです!(笑)
さすって欲しいところも違うしテニスボールでおしり抑えるのも力全然足りない!って言ったらこれ以上押したらおしりにテニスボール入っちゃうよ!って旦那に言われてふっざけんな!いれれるならもういれてくれてかまわんのじゃ!!って思ったの覚えてます(笑)

壮絶な痛みも旦那側から見てる分には全然だったみたいだけど役に立つ立たない別として本当にいてくれるだけで全然違いました!

先破水だったので陣痛強くなる前旦那が一度仕事に行ってしまってそのタイミングで痛みも増すし不安にもなったし帰ってきてくれた時すごい安心したの覚えてます!!

あとこれは術後なので参考にならないかもしれませんが帝王切開後麻酔で意識朦朧としてる時ずっと隣で手握ってくれてて安心したし惚れ直しました(笑)

なのでよかったことは精神的に楽になれたことと好きだなぁと思えるポイントが増えたこと。
悪かったことは立ち会いでも一緒に頑張ってる感はないことと役に立たない事ですかね😳(笑)

今回2人目も即答で立ち会い希望したので立ち会い絶対オススメです❤️❤️ただこちらは旦那の前でも陣痛中は獣です(笑)

まめのん

1人目→全開になった後に到着、飲み物飲ませてくれたり汗拭いてくれたので良かった😊

2人目→陣痛中からいた、ずっとスマホいじってた。たまに私にちょっかいかけてきて本当にイライラして仕方なかった。破水してバタバタしてからは手を握ったりしてくれたので居てもよかった。

結果、陣痛中マッサージも何もしてくれないならむしろ邪魔。産まれるよー!って時からはいても良い🙆‍♀️という感じでした。笑

1人目の時は陣痛中実母がついててくれましたが、マッサージしてくれるし変に話しかけてこないし本当に心強かったです😭

たぁこ

良かったことは産まれた瞬間に子供の顔見せられたことと、どれだけ痛い思いして産んだかを見せられたことですかね…カンガルーケアも写真撮れたし。
悪かったことは、正直言えば邪魔でした笑
陣痛室から分娩室行く間にタバコ吸いにいったし(そのせいで分娩中タバコ臭くてイライラした)
前妻との間に子供いたので立ち会い2回目な人でしたが
前妻との陣痛比べられました☹️
人それぞれ痛みなんて違うし、今それ言う!?って心の中でキレてました🤣
喋る余裕なんて無かったので、あれしようか?これしようか?がウザすぎて本当もう帰って……って思いましたね。

優しいご主人なら立ち会いして、しっかり感謝してくれると思いますよ🙂
頑張って下さいー!!

孔雀🦚

良かったこと
出産の大変さがわかる

悪かったこと
ただただ邪魔な時間が定期的に訪れて、イライラする(笑)

ママリ

1人目は促進剤で激痛だったり、夜中微弱陣痛でなかなか進まず落ち込んでいても、冷静に、陣痛の間隔計ってて為になったこと。同じ時を過ごして大変さをわかってもらえたこと、産まれて泣いて喜んでくれて嬉しかったのが良かったです。
2人目は特に…(笑)
3人目は緊急事態宣言直後で、何とか立ち会いのみ出来て、押して貰ったりして助かりました。夜一人で陣痛耐えるのは寂しかったので。